2006年8月14日 (月)

仏壇?

この週末、yue少納言の仏様を祭る場所を探すため、娘・まおたんと共に仏具店へ行った。四十九日までに間に合わせたいと思ったのだ。

当然、普段は縁のない場所。さらに、父親と幼児という組み合わせで入ると、かなり「浮く」空間だった。

仏壇、というととても重厚なものを思い浮かべるけど、もとより、「お仏壇」に祀る気はない。yue少納言の希望どおり、一緒にいられる場所、つまり、リビングに置けるものを探しに行ったのだ。

そのようなニーズはあるものらしく、「現代仏壇」というジャンルができている。
洋室にマッチできるようになっていたり、イタリアンテイストだったり。

今回は、リビングの「額」(バリ島で買った絵入り)の下に、雰囲気を壊さない棚を置こうという作戦だ。(リビングの写真はこちらの記事に・・。)

結局、こちらのオープン仏壇に、天然石の仏具をセットし、その上に写真と位牌を置く形に決めた。置物としては少々値がはるが、仏壇を買ったと思えばはるかに安価。
リビングの雰囲気を壊さないという点では、うまく納まりそうだと思う。ということで、ミニコンポは撤収。(実は、すでにCDのドライブが故障していたりする。)

来週、納入されるので、置いたら写真をのせます。

こちらを最初に見ていれば、それにあわせて位牌を注文できたのだが、そっちは「トラディショナル位牌」を言われるがままに頼んでしまった・・。
ちょっとミスマッチになるかも。

さてどうなることやら。

ちなみに、まおたんは、なぜか「りん」(「ち~ん。」と鳴らす鐘です)に妙なこだわりを見せ、結局、少々個性的なものを購入。
最後はお店の方にヤクルトをもらって、至極ご満悦の様子でした。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006年6月 7日 (水)

お気に入り家具

きのうは、ワタクシのブログの読者の方の中に、何人も北海道在住の方がいることがわかって、びっくり。

全国の方に読んでいただける、ブログならではだねー(^▽^)。

今日は、特になんにもせずボーっとしているので、ウチの、お気に入りインテリアの話です。
(あまりうまく写真が撮れなかったけど・・・)
  _083 _082_1                   
 
 

 

左側は、我が家のダイニングテーブル

母が、新築祝いとして、長く使える家具を買いなさいと資金をくれたので、マンションにひっこして来たとき買ったもの。

自由が丘のTIME&STYLE というお店で購入。

ここのテイストは、かなり好き。
このダイニングテーブルはここのSt.Jamesというヤツ。
(ウチのリビングが縦長なので、幅を10センチだけ縮めてもらったんですが。)

これに私たち夫婦は一目ぼれ~ (*´ -`)

娘・まおたんが頭をぶつけたときのため、テーブルの四隅にクッションをつけているのがかっちょ悪いけど・・・。

モダンでしょ?

椅子も同じお店で買ったもの。張り地も自分で選べるのだ!!

汚れるのを覚悟で、ベージュの張り地を選択したけど、撥水スプレーをしているせいか、案外あまり汚れない。

ちなみに、まおたん用の椅子だけは別に買った、子供用椅子の定番・TRIPP TRAPPチェア。(ノルウェー・STOKKE社)いろんなところで売ってます。
黒があるのって、これくらいだったのよね~。

そして、右側のテレビ台と隣のキャビネット(CDがいっぱい詰まってる)は、秋葉原のヤマギワで買った、イタリア・Poliform社のもの。

ダイニングテーブルが先にあり、こちらはしばらく経ってから購入したものだけど、テイストが同じ感じで、色味もまったく同じなのだ。

ウチにとっては、

清水の舞台から飛び降りる(><)・・・・

って感じのお値段だったが、思い切って株売って買った!!

ちなみに、今は株取引やってません。
向いてなかったみたいだから (;^_^A 。

なお、ウチにはソファーがない。

TIME&STYLEに素敵なソファーがいっぱいあったけど、家が狭くなるし、お金が足りなかったので買わなかった。
座椅子をあちこち移動しながら使ってる。。。

となりの和室には、子供のおもちゃがいっぱいで片付いてないし・・・。

そこらへんには生活感タップリでちゃってます( ̄ー ̄;)

だから写さない。

| | コメント (15) | トラックバック (0)