« クリスマス発表会 | トップページ

2007年1月14日 (日)

一年の計は?

はやいもので、新年になってからもう2週間たってしまいました。
更新が滞ってますが、アクセスログを見ると、皆さんに何度も見ていただいているのがわかります。本当にありがたい限りです・・。そしてごめんなさい。

今年も細々とでも、とにかく続けることに意義があると思って、続けて行きたいと思っています。

皆様、今年もよろしくお願いします。

----------------------------------------

一年の計は元旦に・・と言うが、この新年、娘・まおたんが突然今年の決意を口にした。

なんでも、
「スリムになって、きれいなお姉さんになる!」
というのだ。

今のまおたんは、お世辞にもスリムなほうではなく、絵に描いたような幼児体型。
ぷにぷにのほっぺたと、ぽっこりおなか、そしてぷよぷよのあんよがチャームポイントだ。

確かに、さわり心地のよさは癖になる魅力(?)なのだが、本人はどうも気に入らないよう。

どうやら、年末に、クラスの男の子に、「ふとっちょ」と言われたのを気にしているらしい。

そこで、
「スリムになるってどうするの?」と聞くと、
「ダイエットするんだよ。」という。

そんな言葉、どこで覚えたんだ?と思いつつ、

「ダイエットってどうするの?」と私。
「おやつ食べないで、お野菜をちゃんと食べるんだ」と。
いやいや、それなら大歓迎だ。スリムはどうでもいいけど、野菜は大事だ。

でも、思考の半分近くを、おやつの獲得だけに使うまおたんには、ずいぶんと高いハードルと思っていた。

そして数時間後。

「ぱぱっち~。おなかすいた。なんか食べたい~」ときた。

やっぱりな。と思いつつ、

「だって、まおたん、ダイエット中でしょ?」というと、

「うーん・・・。まおたん、ダイエットはあしたからにする。」

ヽ(・_・;)ノ ・・・昔どっかでよく聞いたせりふだ・・。

それから10日。

毎日、「あしたから」を繰り返し続けるまおたんなのでした。

でも、お野菜はずいぶんがんばって食べてます。えらいえらい。

|

« クリスマス発表会 | トップページ

コメント

ぱぱっちさん

今年も宜しくお願いします。
今年もまおたんは全開ですね(笑)

投稿: | 2007年1月14日 (日) 13時25分

寒中お見舞い申し上げます
まおたんの「あしたから」・・わたくしよ~く分ります。
お野菜、しっかり食べてるまおたんを褒めてあげて下さいね。
「まおたん、この頃綺麗になったよ」なんて言ってあげたら、もっとモリモリ食べるかもですね。
お二人ともお元気そうで、安心致しました。
頑張らなくちゃ・・と気負わずに、yue少納言さんのお言葉どうり、まったりとお過ごし下さい。
これからもよろしくお願い致します

投稿: ハイジ | 2007年1月14日 (日) 17時14分

小学生ママです。
いつも、おじゃましてます。
パパさん、頑張ってますねぇ。

応援してます。

投稿: 小波 | 2007年1月14日 (日) 20時07分

ご無沙汰しております。

『サトおばちゃんも、今日からダイエット開始しましたよ。まおちゃんが素敵なお姉さんになるのと、サトおばちゃんが素敵なおば様に変身するのと、どっちが早いか競争だよ』と、お伝え下さい。

私もまおちゃんに負けないように、メタボリックシンドロームから抜け出したいです。

投稿: サトちゃん | 2007年1月15日 (月) 20時43分

こんにちは☆

まおたん風ダイエット計画、順調に進むといいですね(笑)子供ってあらゆるところから大人が驚く様なことを吸収してきますよね。私には甥っ子と姪っ子がいますが、いつも彼らの成長には日々驚かせられ、そして沢山笑顔をもらっています♪難しい言葉を口にしていても意味を把握していないところがたまらないですよね(笑)まおたんは今はプクプク♪がきっといいはずです☆まおたん命名のままっち星、夕方東の空を私も見てみます!!

投稿: ちゃーこ | 2007年1月16日 (火) 14時53分

明けましておめでとうございます♪
やっと更新がありましたね~(*^^)v
今年もまおたんパワー全開ですね☆彡
それにしてもその若さで既にスリムな体系を目指すとは、さすがまおたん(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ぅんぅんぅん
きっと年頃になる頃にはナイスバディな女の子になっていることでしょう・・・
ちなみに我が家の小2の娘もダイエットする!!と誓ってから早2年ほど経つような・・・。

投稿: りんりん | 2007年1月17日 (水) 20時37分

え~、まおたんダイエットなんて必要ないよ~!
イイ女は30代からはじまるのよ!と伝えておいてくださいな。わしを見習えと。(嘘・『いや~』って言われそうな気がする・・・)

投稿: きゃんべる。 | 2007年1月21日 (日) 14時29分

ぱぱっちさん、まおたん、今年もよろしくお願いシマウマ!!
ダイエットか~今は育ちざかりだからそのままでいいのよ~。
きゃんべる。ねーさんをお手本に!!

投稿: さかな | 2007年1月23日 (火) 19時39分

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

まおたんへ
大阪のおばちゃんもダイエットせなあかんねんけど、ついつい甘い誘惑に負けてしもて・・・「明日から、明日から」の繰り返しやねん。まおたんはお野菜しっかり食べてえらいねえ。きっと綺麗になるよ!頑張ってねえ!

投稿: のほほん | 2007年1月27日 (土) 22時49分

ぱぱっちさま
以前からこのブログを何度か訪れたことがありましたが、今日初めてじっくり読みました。そして母の先生と一緒だ・・と気付きました。先生に巡り合えたことはやっぱり幸せなことだったんだと改めて思います。私達もがんばります。まおたんによろしく!

投稿: まえ | 2007年2月 8日 (木) 00時11分

小祥忌ですね。
ぱぱっち、まおたん、お元気でしょうか。
誕生日に一通ずつの手紙、今年は何が書いてあったのでしょう。
ワタシなどが心配せずとも、明るく、強く、しっかりと歩んでおられることと思いますが、
ずっと応援しています。

投稿: pazzo | 2007年7月11日 (水) 11時22分

一昨年、ガンと診断された不安な毎日をここでyue少納言さんにどんなに癒され、そして励まされたか。
とりあえず現在はガンとは縁を切ったつもりですが、これから先、健康でも病身でも、自分もyue少納言さんのように生きていきたいとあれからずっと思っています。

もう1年ですね。
まおたん、おおきくなったかな?
ときどきココにやってきて、yue少納言さんのことばにふれて、まだまだ元気をもらってます。
yue少納言さん、ありがとう。

投稿: あある | 2007年7月11日 (水) 23時32分

 以前、毎日のように読ませていただいていた者です。もう2年になるのですね。私は、病気ではないのですが、ある理不尽な理由で、自分の社会的存在が抹殺されてしまいそうな状況に置かれてしまい、精神的にぼろぼろだった時に、Yue少納言さんのこのブログと巡り合い、心の支えのようにして過ごしました。ご生前には一度も書き込みをしたことがありませんでしたが、Yue少納言さんのことを忘れることはないでしょう。ぱぱっち様、まおたん様のご健康を心よりお祈りしています。

投稿: MK | 2008年7月27日 (日) 02時17分

コメント欄からのご連絡、誠に恐縮です。

初めまして、LifePalette事務局です。

LifePaletteは、
「病気の体験を通して、患者同士が、それぞれの闘病体験を伝え、共感し、交流していく医療系コミュニティーサイト」です。
http://lifepalette.jp/

私たちには、多くの闘病記をLifePaletteに掲載する事で、
ユーザーの方々に多くの闘病記の存在を知っていただき、自分や家族・友人で病気を持った人々の励みになって欲しい、という思いがあり、
現在ウェブ上の闘病記ブログを、当サイト上に転載させていただける方を募集しております。

さしつかえなければ、LifePaletteへの闘病記転載の可否を、
pr@lifepalette.jp
までご連絡いただければ幸いです。
また、転載の詳細につきましても、同アドレスにてお問い合わせください。

ご連絡、お待ちしております!

投稿: LifePalette事務局 | 2009年2月 6日 (金) 16時18分

 昨年も書き込ませていただきました。奥様のご生前にブログを読ませていただいていただけの者ですが、本当に心を動かされました。ぱぱっち様、まおたん様のご健康を心よりお祈りしています。

投稿: MK(もう三年になるのですね) | 2009年7月11日 (土) 00時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« クリスマス発表会 | トップページ