« 保育園の面談 | トップページ | ラブラブラブレター! »

2006年11月 8日 (水)

まおたん美容院デビュー

最近は急に寒くなりましたね。まおたんと私も交代で風邪をひいておりました。おかげさまでこちらはもう大丈夫・・なのですが、

実は昨日、私が足の小指を骨折(といってもヒビですが)してしまい、ちょっとへこんでおります。とはいえ、大事ではないのでご心配なく・・。(ボタキッズもいきますよ~。)

まおたんは、抱っこしてもらえないのでちょっと不満そうです・・。(最近抱っこ癖がついてしまいました・・。)

-------------------------------------------------

ここのところ週末が外出続きだったが、この三連休は、特に遠出もせず、ゆっくりとすごすことができた。

その真ん中の土曜日。まおたんが「美容院デビュー」をした。

まおたんは、基本的にはおしゃれなほうだと思う。センスのよしあしは別として、とにかく「こだわり」は曲げない。こういうところは、やはり女の子だなあ・・と思うことが多い。

しかし、なぜか今まで髪の毛を切るのは大嫌い・・だった。

前髪が伸びても、切るのはもう一苦労。

まず説得。ひたすら説得。で、やっとその気になっても、今度は途中で「もういい~」などと言い出す始末。結局、横一直線に切って終わり・・という状況で、髪を切った後はこけしのような頭になっていた。後ろはもう伸ばし放題・・。

しかし、4歳ともなると、保育園のお友達もみんなかわいくしているので、さすがに毎回「こけし」というわけにもいかない。

そこで、

「ねえ、まおたん、ままっちの行ってた『美容院』にいって、ラブベリみたいにかわいくなっちゃわない?」

と誘惑してみた。

最初は、「ままっちの病院へ入院するの?」とか、とんちんかんなコトを言っていたまおたんだが、いろいろ説得を試みるうちに、だんだんノリノリに。

そんなわけで、その「ままっちの行っていた美容院」へ行ってみた、のだが・・

なんと9月末でつぶれていた。(ここに顔文字が入る・・皆さんご想像ください)

「無料託児サービスつき」でがんばっていたのだが、隣がリサイクル事務機屋で、下が看板屋という最悪の立地。店の前にラーメン屋の看板サンプルと、隣にはつぶれた事務所のロッカーとかが立てかけてある・・という条件ではさすがにきつかったか・・。

仕方がないので、ほかの美容室をあたってみることに。

ちょうど、七五三ののぼりを立てている美容院を見つけ、ここなら大丈夫だろうと恐る恐る入ってみる。(何せ、この齢になるまで、「美容院」というところは行ったことがない・・)

迎えてくれたのは、かなりきれいな美容師のお姉さん。そして、まおたんをまるでお姫様のように鏡の前へ誘導する。

そのちょっと「大人の扱い」にまおたんはすでにノリノリ。切られている間も、おすまし顔でずっと鏡に見入っている。

さすがにプロのお仕事はすばらしく、まおたん史上最高の仕上がりになった(と思う。)

「まおたん、ここ気に入ったよ。もう、ここしか来ないからね。」と言い残し、大満足で帰ってきたのだった。

そんなわけで、次の日曜日はいよいよボタキッズのイベントですね。まおたんも、いらっしゃるみなさんとお会いできるのを楽しみにしてます。

ひとことヘアスタイルをほめてやってくださいませ・・。きっとノリノリになることと思います。

|

« 保育園の面談 | トップページ | ラブラブラブレター! »

コメント

まおたん美容院デビューおめでとうございます!

私にとっても美容院デビューはとても鮮烈な想い出であります。

私が初めて家以外のところで髪を切ったのは確か小学校1年の頃でした。
“外で切る”ということにとても抵抗したのを覚えています。
イスが似ているので“歯医者さん”と同じイメージがあったんですね。
結局、祖父母宅の近くにある老舗の美容院(いや、理髪店か!?)で納得した気がします。

当時腰まであった長髪を、ショートヘアに!!
切った長髪は今後使えるよう、パッチン留めを付けた「自毛おだんご」にしてもらいました!

しかし、休みあけショートヘアで登校した私に向かい、男子生徒が「ここは○○(私の名前)の席だぞ!お前誰だよ!座んなよ!」と叫んだのを覚えています!
こちらもギャグ返ししたと思うのですが、今考えるとプチいじめかぁ〜!?

まおたんがますます女の子っぽくなっていくのを楽しみにしています!!

投稿: EBE | 2006年11月 9日 (木) 01時07分

ご無沙汰しております。
明後日に控えた国際シンポの準備がこんなにも時間を
奪うものだとは思っておらず、怒濤のような日々です。

でも、これも、元気だからこそ。
「たいへん」を言い訳にすることは断じてゆるされないと、
社会人になりたてのころ、会社の先輩に指導されました。
でも、「それはできません」の一言を口にする勇気も必要だなぁと
実感する毎日です。

「美容院」大事です!
相性のよいスタッフ、店に出会って、私ももう20年近いつきあいになってます。
抗ガン剤の副作用で癖毛になっていたはずなのに、気がつくと、直毛です。

投稿: はむうし | 2006年11月 9日 (木) 16時41分

ぱぱっちさん、足どうしたんですか?
何か蹴っ飛ばしたんですか?
私しょっちゅう小指をぶつけて泣いています。
夫に「どんな歩き方してんの!」って同情すら
してもらえず、情け無くて痛み倍増です。

まおたんのデビュー、女の子にとって少し大人になったような気がする、記念日の1つでしょうね
久しぶりに、お二人のお元気そうな様子を知り
安心いたしました。急に寒くなりました、風邪などお気をつけ下さいね。

投稿: ハイジ | 2006年11月 9日 (木) 18時38分

ぱぱっちさん、足の指お大事に。
まおたん、美容院デビューですか~。
お会いするの楽しみにしていま~す♪
何年ぶりの東京なので、ちゃんと行けるかちょっと心配ですが、いろんな人に聞きながら楽しく行こうと思っていま~す☆

投稿: さかな | 2006年11月10日 (金) 15時40分

まおたんお気に入りの美容院が出来て良かったですね。
毎月行くことになったらどうします(笑)

お会いできるのを楽しみにしています!
まおたん、褒めまくりますよ!!

投稿: のほほん | 2006年11月10日 (金) 22時46分

足の指ですかっ!?痛そうですね(-"-)
でもハイジさんの
>何か蹴っ飛ばしたんですか?
に、思わず(*≧m≦*)ププッと笑ってしまいました、ごめんなさい。。。
でも、確かに足の指のヒビなんて、何かを蹴飛ばしたかつまずいたかと思ってしまいますよね(^^ゞ

まおたん、ヘアカット嫌いだったんですか~
実はうちの息子も以前は嫌いでした(-"-)
でも息子が嫌だったのは、カットではなく「車型のイス」だったんです。
私の行きつけの美容室では、子どもが喜ぶように、幼児用の車を改造したイスに子どもを座らせてカットしてくれるのですが、息子が嫌だったのはカットじゃなくその「イス」だったんです。。。
よく考えたらうちの小心者の息子は未だゲーセンなどにある100円入れて動く乗り物も恐くて乗れないんです(:_;)
だからたぶんその「イス」も、動き出しそうで恐かったんですね。
普通のイスに代えてもらってからはいとも簡単に切らせるようになりました(^_^;)
息子にとっては大きなお世話の「車のイス」だったようです。。。

おしゃれ大好きなまおたんなら、これから益々こだわりが出てきそうですね(*^^)v

投稿: りんりん | 2006年11月10日 (金) 23時02分

こんにちは

久しぶりにおじゃましました。
指の骨折、無理しないで直してくださいね。
お大事に。。

まおちゃんはかわいらしいですね。
いつもなんとなく微笑んでしまいます。
女の子って、おしゃれが命!ですから。。
ぱぱっちさんの愛情も伝わってきます。
ふふ☆

これからも親子楽しく、お過ごしください。。
お元気で。。

投稿: ケイ | 2006年11月12日 (日) 13時17分

>EBEさん
腰まである髪・・って、切るのにすごい覚悟がいりそうですね。いきなり短くなったら確かに別人かも・・。
まおたんは女の子らしく・・うーん、ある意味なってるんですけど、やっぱりまだ「おやつ」が一番なので、今のところ難しいかもです。

>はむうしさん
国際シンポジウムはいかがでしたか。お忙しそうなところ、コメントありがとうございます。
私も、「できない」=「仕事を失うこと」と思っていた時代も長いのですが、最近は言わずに穴をあけるのが一番いけない と思ってます。

>ハイジさん
はい、ぶつけました。思いっきり。
最初は大丈夫だと思ったんですが、数時間後に腫れてきてしまい・・。まおたんは、「痛いの痛いのとんでけ~」と言ってくれたんですが・・。

>さかなさん
昨日は「まおたんのおかあさん」役(!?)、ありがとうございました。お会いできてとてもうれしかったです。まぐろさんにもよろしくお伝えください。

>のほほんさん
同じく、昨日はお会いできてうれしかったです。ケーキ、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした・・。(まおたんに見つからないように、夜こっそり食べました。)

>りんりんさん
まおたんも、その手の乗り物、「動いている」のは乗りません。とまっているのに乗っかって喜んでいたので、一度100円を入れてあげたら、大泣きして、その後乗らなくなりました。こちらも小心者です・・。

>ケイさん
おかげさまでかなり歩けるようになりました。まおたんも、今度はお化粧するとかとんでもないことを言い出したので、どうしようかと思っております・・。


投稿: ぱぱっち | 2006年11月13日 (月) 22時52分

ぱぱっちさん、まおたん、そしてままっちさん
先日ご一緒したクルマです(笑) 
まおたん、クルマはお休みしたからまた元気になったよ。また乗って遊んでね!(笑)
サンダルの理由がやっとわかりました。なるほどですねー。寒いから痛いんじゃないですか?
お大事になさいませ。
では、また遊びに来ますねー。まおちゃんによろしくー。

投稿: ナイトカオ | 2006年11月14日 (火) 14時40分

お会いできて嬉しかったです!
まおたんの本領発揮!には残念ながら
お目にかかれなかった?ですけど
陰ながらいつも応援してます。

投稿: hhitomii | 2006年11月14日 (火) 21時39分

こんばんは~。お久しぶりですm(。。)m

実は、小さな小さな報告がありまして。。。
 カスミソウが咲きましたよ♪♪
小さいながら力強く、純白の花びらを広げて元気いっぱいです☆
 
いや~アドを教えてもらっとけばよかったっす・・。そしたらパチリと写メででも観てもらえたものね。(^o^)

 話し変わって、これから乾燥してくるから、二人とも風邪やらインフルエンザには気をつけてくださいね!! もちろん、怪我にも。。


投稿: じゅ~ん | 2006年11月16日 (木) 23時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« 保育園の面談 | トップページ | ラブラブラブレター! »