« あした天気になあれ | トップページ | 保育園の面談 »

2006年10月21日 (土)

近況・・

久々の更新になってしまいました。ちょっと反省。

気がついたらyue少納言が旅立ってから100日。あっという間だった。

いつの間にか仕事も元のペースに戻ってきて、落ち着いてブログを書く時間を確保するのが難しくなっている。

でも、やり方を変えればいいんだな・・と考え方を変えて、少し工夫をしてみようと思った。

パソコンの前に座って画面を立ち上げて・・と考えると厳しいのだが、携帯で通勤中などにこまめに書くとか、いろいろ方法はある。

生活のほうも、少しずつ工夫をして、言い方は悪いが「うまく手を抜く」ことを考えていきたいと思う。

自分の性分なのだが、昔から全部に全力投球しようとする癖がある。
で、その結果、自分でハードルを高くしてしまって、つらくなることが多い。

実は、このブログを見てくれている友達から、メールでそんな励ましと、アドバイスをもらった。

ここのところ更新がとまってたので心配してくれたようだ。

メールにも書きましたが、大丈夫。悩んでたりするわけではないです。
本当にありがとう。うれしかったです。

さて、そういえば書いてなかったまおたんの運動会。(2週間も前のネタでごめんなさい。)

もう朝から晴天というよりは炎天下というぐらいの好天に恵まれた。

まおたんは、「てるてる坊主とままっちがお空で雲を追い払っちゃったね」と大喜び。

「ままっち棚」に何度も何度もお礼を言っていた。yue少納言もうれしかったことだろう。

まおたんも、全力投球癖があるようで、開会式からハリキリまくり。
とても得意そうな笑顔で行進する姿がとてもまぶしく見えた。

ちなみに徒競走は残念ながら2番。

練習の時は1番だった(本人談)のでちょっと不本意そう。
で、納得いかなそうだったので、後でビデオを見ながら、二人で敗因分析(?)をした。

紙にトラックの絵を書いて、1番のめぐみちゃんとまおたんの走ったコースを書く。

それから、紐を持ってきて、それぞれの長さを測る。
「こんなにたくさん走っちゃったんだ・・」
外周のほうが長いことをどうやら体で理解したみたい。

そう、まおたんは思いっきり外に膨らんで走っていたのだ。

「何でやる前に教えてくれないんだよ~」というので、
「だって、ぱぱっちはまっすぐ走ると思ってたんだよ~。」というと、
「勝手に思わずにちゃんと確かめてよ~。」だと。
思わず、昔上司によく言われたなあ・・と思った。

というわけで、「来年はぜったい内側走る。」とすでにやる気満々なまおたん。
「みんなにも、内側のほうが速いんだよって、教えてあげたの・・」と、得意になってしゃべったらしい。

相変わらず、戦略性には乏しいみたい。

|

« あした天気になあれ | トップページ | 保育園の面談 »

コメント

ぱぱっちさん、まおたんこんばんわ。お元気そうで安心致しました。yue少納言さんが卒業されてもう100日なんですね。ぱぱっちさんにとっては「まだ」かもしれませんが。でもままっちさんの大きな愛に見守られながら日々成長していくまおたん、ほんとに素直で元気で明るくて、嬉しくなりました。ままっちの夢を見て枕をぬらす時があるかもしれないけれど、ぱぱっちさんとまわりのみなさんで、まおたんの笑顔がキープされるように祈っています。

投稿: ハイジ | 2006年10月21日 (土) 20時00分

もう100日ですかぁ・・・早いものですねえ。
でも、yue少納言さんはあちらでもきっちり仕事してますねえ。
まおたんの運動会バッチリ晴れにしてくれましたね。
てるてる坊主さんも本来のお仕事が出来てよかった(笑)
まおたん2番は立派です。私もわが子たちもいつも後ろから2番がやっとでした(汗)
来年の戦略は練り直しの必要ありそうですが、事前に親子戦略会議を開いて1番を目指してください(笑)鬼も大笑い?!

投稿: のほほん | 2006年10月21日 (土) 22時48分

yue少納言さんも、すごく人を引きつける文章力のある人だなぁ~と感心してましたが、さすがご夫婦、ぱぱっちさんもいつも楽しい文章を書かれますよね~(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ぅんぅんぅん
ブログって、つけなくなるとほんとなかなかキーをうつ暇?が作れなくなるのですが、今のように時々の更新でいいじゃないですか(*^_^*)
たま~にまおたんとぱぱっちさんの近況が見えるだけで良かった良かった、ですよ♪♪

投稿: りんりん | 2006年10月22日 (日) 02時09分

ぱぱっちさま、まおたん、こんばんは。
ご無沙汰です。9月末の学会報告で大阪→10月初旬の1週間出張→1週間後に再度の出張(同じ場所へ)、という出張シーズンがやっと落ち着きました。旅先、もとい、仕事先で、美味しいものも食べたけれど、やはり、わが家が一番。
******************
「全力投球する」ぱぱっちと戦略性に乏しいまおたん、親子ですねぇ(^^;)。
友人に言われます。「はむちゃんが戦略的にふるまうと、それは、はむちゃんではない」ふむふむ。ありがたいほめ言葉なのか、まぬけ?ってことなのか…。

投稿: はむうし | 2006年10月22日 (日) 02時22分

100日~・・・。もう100日というか、まだ100日というか・・・。あの暑い日、時々ふいに思い出します。

お元気そうでなによりです☆ 秋晴れの運動会で良かった!! 8日の朝は「まおたん、お天気だね」って空を見上げました。ままっちパワー炸裂ですね☆

4歳にして敗因分析、立派です(笑) 計算高くない今のピュアなまま大人になってほしいけど、それだと将来苦労しちゃうかな~・・・(・・;)
外に膨らんで走って2番なら、きっととっても足が速いんですね~!! 

生活のリズムが少しずつできていらっしゃるようで、何よりですね。どうか無理せず、更新のことなんかで反省なんてせず、ぱぱっちさんのペースで続けてくださいね。

投稿: すみ | 2006年10月22日 (日) 17時30分

まおたん。。。目に浮かびます。
私は、来年、内側を攻めすぎて斜めにつっきるまおたんの姿が思いうかびます。『先に言ってよ~』と言われないよう、くれぐれも、線の中にははいらないようお伝えください。

スピードスケートのショートトラックのビデオをみてイメージトレーニングをすると良いかも!!
INをつけ!INだぁ~!まおたん!

投稿: きゃんべる。 | 2006年10月23日 (月) 17時05分

ぱぱっちさん、まおたん、
お元気に過ごされているようで、嬉しいです。
自分で高いハードルを設定しちゃってクリヤできないって性分、私も同じです(笑)。
だからブログ更新も、ぱぱっちさん以上に(すいません)トロいです。

まおたん、運動会に全力投球!だったのですね。
徒競走は2等になっちゃったけど、
たくさん走っちゃったから、ってとこがいい感じです。
上手に少なく走って1番になるより、
たくさん走って2番になった方がいいかもよ、まおたん。

なーんて、せっかくのぱぱっちさんの教育を
無にするようなことを言っちゃいけませんね(笑)。
コースを絵に描いて、紐で測る!
そうやって外のコースの方が長いことを覚える。
な~る~ほど~。
ぱぱっちさんの工夫とアイデアに、すっかり脱帽です。

投稿: あつこ | 2006年10月23日 (月) 23時01分

こんばんは!
100日ですか・・・早いですね。
ぱぱっちさんとまおたんの「戦略会議」(反省会?)、目に浮かんで口元が緩んでしまいます。
あ、きっとyue少納言さんも参加されて3人での会議だったんですよね。
まおたん、来年はいちばんだ!

投稿: れひ | 2006年10月24日 (火) 01時22分

>ハイジさん
まおたんの夢にはよくままっちが出てくるそうです。いつもは楽しい夢らしく、寝る前に「今日もままっち出てくるようにおまじないして」といいます。(ときどきユキヒロくんが・・になりますけど。)

>のほほんさん
2番と書くと聞こえがよいのですが、いっしょに走ってるのは3人なのです・・。それも、背の順で決まってるので、どう見ても遅いグループの中です。

>りんりんさん
お褒めいただき、恐縮です。読んでくださる方がいることが本当に励みになりますね。マイペースでも続けていきたいと思っています。せっかくyue少納言が残してくれた場ですから。

>はむうしさん
私も出張でほぼ2週に一回関西へ行っています。出張といっても日帰りですが。ほかのメンバーは泊まってきたいようですが、やはり私は無理しても帰ってきてしまいます。我が家がやはり一番ですね。

>すみさん
そんなわけで、足は決して速いほうではないまおたんですが、とにかくがんばる姿勢をほめてあげたいと思っています。順位はどうでもいいからやる気をなくさないでほしいなと。

>きゃんべる。さん
それは確かに危ない・・。いかにもやりそうです。突っ込みすぎて転ぶとか、そんな展開もありそうですね。
ショートトラックだと、見えないように押したりするのを覚えそう・・。

>あつこさん
まおたんには、自分の目で見て、確かめたことを信じる子に育ってほしいと思ってます。これからの世の中、不確かな情報に振り回されるようでは困ります。まだ早いかも・・とは思うのですが気がついたときには自分で確かめる習慣のある子供になっていればと思っています。

>れひさん
yue少納言も参加していたと思うのですが、戦略も何も、本人は後ろに誰かいたことがないので・・。ただただ、まおたんを尊敬のまなざしで眺めていたのでは?と思っております。

投稿: ぱぱっち | 2006年10月25日 (水) 23時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« あした天気になあれ | トップページ | 保育園の面談 »