« 前回のコメントについて | トップページ | 近況・・ »

2006年10月 7日 (土)

あした天気になあれ

すでに土曜日になりましたので、高らかに。

「あした天気にな~あれ!」

もちろん、明日8日は娘・まおたんの待ちに待った運動会。

あれほどはりきっている姿を見ると、本当にこの雨雲が恨めしい・・。

おとといから、まおたんは
「てるてる坊主、上向きにつるそうね!」と、てるてる坊主にすべてを託している。

ちなみに、このてるてる坊主、6月にyue少納言と3人で最後の旅行に行った、富良野のホテルにおいてあったものだ。

いわゆる「思い出の品」として残しておいたのだが、思わぬところで活躍の機会に恵まれそう。

ちなみに、まおたんが「上向き」というのには理由がある。

恥ずかしながら、今まで我が家では、てるてる坊主は「さかさま」にしかつるしたことがないからだ。

運動神経に自信のなかったyue少納言にとって、運動会は一年でいちばん憂鬱な日だったという。

そのため、子供のころは、「てるてる坊主を逆さにつるす」が運動会前日のセレモニーだったのだと。

そういえば、こんなことがあった。

何の日だったか忘れたが、一度、家族がうちに集まる機会があった。その日もし晴れたら、私の父は自治会の行事のために参加できないという。

じいじが大好きなまおたんは、「雨が降らないかなあ・・」と何度も言う。
そこで、「じゃあこうすれば。」といってyue少納言がてるてる坊主を作って逆さにつるしたのだ。

結果、見事に雨がふり、めでたく全員がそろうことに。

そんなわけで、まおたんは、てるてる坊主は「逆さにつるすと雨が降る人形」と思っていた。

今回も、最初に私が、「てるてる坊主作ろうか?」といったら、
「え~。雨が降っちゃうよ~。」というので、
「大丈夫だよ。逆さにつるさなければ晴れるから。」と説明して初めて理解したのだった。

てるてる坊主さん、ごめんなさい。そして、今度こそ本来の力を発揮してください!

全国の、明日運動会の皆さん!一緒にてるてる坊主をつるしましょう!

あしたてんきにな~れ!!

|

« 前回のコメントについて | トップページ | 近況・・ »

コメント

私も私も~yue少納言さんと一緒!!
運動会は一年の学校行事の中でBEST1に憂鬱な日でしたから~(^^ゞ
でも我が家のてるてる坊主はいつもイヂワルでしたがね・・・(泣)

北海道も昨日からザンザン降りの雨です。
でも、雨雲がこっちにグングン流れて、そっちが晴れになるなら
北海道のザンザン降り大歓迎よ(*^^)v
まおたん、頑張れ~\(^o^)/

投稿: りんりん | 2006年10月 7日 (土) 10時26分

大丈夫明日は晴れですよ。天気予報でも秋晴れといってました。運動会楽しんで下さい。ぱぱっちも参加する競技もあるのかな?yue少納言さんもきっと笑いながら見ていることと思います。

投稿: ハム | 2006年10月 7日 (土) 15時18分

てるてる坊主を逆さにつるすと雨?!
子供の頃に知っていたらなぁ。私も運動会苦手組でした。

昨日の関東地方は嵐だったようですね。
でも明日はきっと晴れてくれる!
てるてる坊主様!お願いします!
 あーしたてんきにんぁ~れ!

投稿: のほほん | 2006年10月 7日 (土) 17時09分

すいません!字が間違ってた!
てるてる坊主様が気を悪くしては大変なので訂正します。

 あーしたてんきになぁ~れ!

お願いしま~す!yue少納言さんも力貸してねえ!

投稿: のほほん | 2006年10月 7日 (土) 17時17分

秋晴れでしたね!!yue少納言さんパワー?太陽の神様と合コンでもしたのかっ?!(本当にやっていそうで怖い)
あたしゃ、有毛記念に対抗して、SOUSIKI茶碗を作りましたぜ。えっへっへ(自慢)!

投稿: きゃんべる。 | 2006年10月 9日 (月) 12時52分

最近ほんとに更新が滞ってしまってすみません。
書きたいことはいっぱいあるのですが、時間がありません・・。
日常に戻るといろいろありますが、今はいろいろなことをちょっとがんばりすぎてるかも知れません。もう少したったら、少しずつ肩の力を抜くことを覚えていきたいと思っています。

>りんりんさん
北海道盛り上がっていることでしょうね。
おかげさまでこっちは秋晴れ・・を通り越して炎天下でした。思いっきり日焼けして、今ちょうど鼻の頭の皮がむけてきています。
まおたんは精一杯がんばりました。私やyue少納言よりはかなりまともそうです。

>ハムさん
まおたんは、雨雲は空でままっちが追っ払ったと思っているようです。よかったよかった・・。
娘と参加する競技があったのですが、前日にまおたんの指導の下、特訓をさせられたため無事に乗り切ることができました。

>のほほんさん
何度も逆さづりの虐待を受け続けたてるてる坊主ですが、それでもちゃんとがんばってくれました。yue少納言とともにままっち棚に祀ってお供えを上げました・・。

>きゃんべる。さん
どうやらやったみたいですよ。合コン。
ボタキッズの日も天気がよくなるように、お願いしておきます。(あ、屋内でしたっけ・・。)



投稿: ぱぱっち | 2006年10月13日 (金) 23時31分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/3719829

この記事へのトラックバック一覧です: あした天気になあれ:

« 前回のコメントについて | トップページ | 近況・・ »