« やっとイルカに逢えたよ | トップページ | すっかり秋ですね »

2006年9月18日 (月)

三連休

先週は仕事が急にたてこんだり、少々体調を崩したりして、更新が滞ってしまいました。ごめんなさい。

この3連休は充実した日を送って、すっかり気分も体調も戻っています。
どうぞご心配なく・・。

土曜日は、yue少納言の最後を看取ってもらったお友達二名が訪問してくれた。
「ままっち棚」にお参りしてもらったのと同時に、yue少納言の形見分けをしたいということで、わざわざ遠方からいらしていただいたのだ。

あれから2ヶ月。

妻の残した服や小物類など、まだまだ使えるものが多い。

片付けなくては・・と頭では思うものの、どうしても気が進まなかった。

でも、残しておいても、まおたんが使えるころには、どう考えても時代遅れだろう。

もちろん、私が着る趣味もない。(ないです。はい。)

そういうわけで、もし友達に使ってもらえるものなら、それが一番いいし、yue少納言も喜ぶだろうと思ったのだ。

おかげでかなり片付いた。使えなくて残ったものもあるが、これで何も思い残すことなく処分することができると思う。

ちなみに娘・まおたんは、似合うだの似合わないだの、また勝手なことを言いまくっていたが、それなりに面白かった。(ごめんなさい。)

日曜日は、yue少納言の叔母さんの家へお招きいただいた。生前のyue少納言がとてもお世話になっていた家だ。

本当に、心からのおもてなしをいただいて、とても楽しかった。

その家に、まおたんの「はとこ」にあたる、2歳年上のお兄ちゃん、Sくんがいた。

Sくんはスポーツマンタイプで、とても落ち着いたやさしい子。

どうもまおたん、タイプだったらしい。

実は今週、まおたんもちょっと体調を崩していて、行く前は、「お泊りはしないよ~」などと言ってたのだが、Sくんとしばらく遊ぶと、「お泊りしていく。」といきなりの態度豹変。

夕飯(バーベキューをやってくれた)のときも、ちゃっかり隣に座って離れない。こういうときの積極性は、いったい誰に似たのだか・・。

ちなみにyue少納言の合コン3か条の最初は、「とにかく隣に座るべし。」

教えなくても実践しているまおたん。ままっちのお手紙、不要かもしれません。

うちに帰ってきてからも、「ユキヒロくんと、Sくんと、どっちと結婚するか、考えちゃうよ・・」などと勝手なことをのたまうまおたんでした。むこうにその気はないってば・・。

まあ、社交的なのはいいことだし。今のうちならかわいいものですが、このまま見境なく育ったらどうなっちゃうのでしょう・・。

まあ、これからいくつもの挫折を乗り越えて、成長していくのだと思う。

がんばれ、まおたん。

|

« やっとイルカに逢えたよ | トップページ | すっかり秋ですね »

コメント

こちらもお久し振りです。
まおたん、うちの子(男)と同じ月に生まれたとは思えないほど、お喋りがオトナで毎度驚きます。

お互い無理せず、ブログ楽しく続けていきましょうね。
先日はイルカが観れて良かったですね!

投稿: | 2006年9月18日 (月) 22時27分

土曜日は、yue少納言さまにお参りできたし、
まおたんと遊べたし、ぱぱっちさんとお話もできたし!!!
盛りだくさんで、とても楽しかったです。
まおたんのファッションチェック、的確でしたよ^^!
発送いただいた荷物は今日届きました。ありがとうございます。
大切に使いたいと思っています。

P.S. 私の方が早く記事を書いたので、
もうトップ記事ではないんですけど、TBさせていただきました。

投稿: おーじろう | 2006年9月19日 (火) 00時35分

お返事ありがとうございました。
ぱぱっちさんのおっしゃるとおりですね。
これからこちらにちょくちょくこちらに寄らせていただこうと思います。
それにしてもまおたんかわいい・・。
合コン3か条見事にクリア(笑)
うちは息子ですがやっぱり女のこの方が積極的で本人は恥ずかしがってます。
そこもまたかわいんですけどね・・。

投稿: hayafuu | 2006年9月19日 (火) 13時28分

ぱぱっちさんもまおたんも元気になられて良かったです。うちの双子の娘(姉)も昨日熱をだましたが、今日はすっかり熱が下がって元気にはしゃいでます。まおたんの積極さはyue少納言さん譲りですね~。いいことだ!沢山恋をして素敵な子にな~れ!!

投稿: さかな | 2006年9月19日 (火) 18時55分

ぱぱっちさん、
まおたん、さすがyue少納言さんの娘ですね!うちの娘も今年4歳になるのですが照れ屋で消極的なので・・まおたんの積極性を少しはわけて欲しいものです・・。

ブログの更新やコメントの返事など無理なさらないでくださいね。もちろんブログでまおたんの様子を聞くのはとても楽しみなのですが・・コメントは書きたくて書いてるだけなので気になさらないでください!

投稿: ゆきも | 2006年9月19日 (火) 22時05分

流行って、繰り返したりレトロっぽいのが流行ったりするから、今の服もきっと20年後とかにまた着られることがありますよ〜。
(3年前、母親が学生時代に仕立てたというコートを着てみたらすごく評判で、どこのブランドかとかどこで買ったのかとか訊かれづくでした。)
そしてやはり、同じ服に袖を通すって嬉しいものです。
だから何着かはまおたんに・・・ きっと良い想い出の品になると思いますよ。

投稿: そら | 2006年9月19日 (火) 23時34分

まおたんの中には、しっかりままっちさんのDNAが受け継がれていますね。(もちろん、ぱぱっちさんのもね~~(ゝ_∂*) )

>もちろん、私が着る趣味もない。(ないです。はい。)
・・・・ほ・ん・と????(失礼しました)

投稿: サトちゃん | 2006年9月20日 (水) 08時34分

ぱぱっちさん、体調戻られたみたいで良かったです(*^_^*)
これから風邪も流行ってきますし、ブログの更新もぱぱっちさんが余裕のある時でいいと思いますよ♪
うちも早々に子ども達が流行の風邪をもらってきて、この連休は家の中が風邪菌蔓延してました(^_^;)
子どもが風邪をひいたら親はひたすらうがいです!!

前回の日記で、ぱぱっちさんが運動音痴?ということがわかり、すごく親近感沸いちゃいました♪いえいえ私じゃなく、うちの息子なんですが、男の子なのに運動音痴で(^^ゞでもぱぱっちさんみたいな素敵な人になれてイイお嫁さんがきてくれたら運動音痴でもいいかも♪←(これからの親の育て方次第?)
ちなみにうちのパパはスポーツ万能で足も速い。。。
で、息子は私に似たらしい・・・(-"-)

まおたんみたいなお嫁さん、来てくれないかなぁ~♪

投稿: りんりん | 2006年9月20日 (水) 08時50分

>兄さん
と書くと、「にいさん」ですね・・。
それはさておき、
やはり女の子のほうがしゃべるのは達者なようです。楽しみでもあり、恐ろしくもあり・・。

>おーじろうさん
TBありがとうございます。まおたんも、たくさん遊んでもらって大満足だったようです。ぜひまた遊びに来てくださいね。

>hayafuuさん
ご理解いただけて、とてもうれしいです。
息子さん、モテモテのようですね・・。うらやましいです。ぜひ、またいらしてくださいね。

>さかなさん
お嬢さん、お熱下がってよかったですね。
恋多きうちの娘は、相手はみんな自分のことが好きだと思っているらしいので、ま、いつ現実に気が付くのやら・・。
そのときは味方になってやろうと思ってます。

>ゆきもさん
ちょっと照れ屋さんのほうが、結局はモテるんですよね・・って書こうとしたら、「それは自分の好みでしょ」って・・yue少納言の声が聞こえました・・。

>そらさん
yue少納言もなぜか物持ちがよいほうで、現時点で20年前の服が残ってたりします。私は流行には疎いのでよくわからんのですが、一応一部は残しておくつもりです。
ただ・・体型は同じにならないほうが幸せかな・・(yue少納言、ごめんよ~)

>さとちゃんさん
ほんとに、DNAの存在は毎日強く感じます。時々自分のことを見ているような気にもなります。何で変なところばっかり似るんでしょうね~。

>りんりんさん
子供の風邪も困りますが、自分が倒れちゃうのが一番困るんですよね。うがい、気をつけます。
運動能力って、人によって成長する時期が違うようですから、突然才能が開花することも十分考えられますよ。よいDNAも入っているようですし。
スポーツ万能なだんなさん、うらやましい方がたくさんいるのでは。
まおたん嫁にすると、いろいろ大変だと思うんだけどなあ・・。とにかく、うるさいですよ~。\(^^)/

投稿: ぱぱっち | 2006年9月21日 (木) 01時07分

こんにちは!!
遅くなりましたが、バーベキューお疲れ様でした☆ マ○クポテト配りした私です(=。=)
 
 子供たちと猛烈に遊びすぎて、あまりぱぱっちとお話できなかったことを 家に帰ってから反省。。とても反省(’△’)

 話し変わって、S君は まおたんにお兄ちゃんお兄ちゃん言われながらついて来られて、嬉しかったみたいですよ♪ 
 
 ということで、忙しそうですが。二人とも風邪や怪我には気をつけて過ごしてくださいね!!
そして、また遊びにきてね(^^)お気軽に☆ 

 
  
 

投稿: じゅ~ん | 2006年9月24日 (日) 02時04分

>じゅ~んさん
いらしていただき、ありがとうございます。
たしかに、モーレツに遊んでいただきまして、ありがとうございました。おかげで皆さんとはお話できたのですが、確かにじゅ~んさんとあんまりお話できなかったですね・・。
しかし、ポテトの魔力はやはり子供には最強でしたね・・。
まおたんがどうしても行きたいというので、またお邪魔させていただくと思います!よろしくお願いします。

投稿: ぱぱっち | 2006年9月25日 (月) 23時40分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/3491572

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休:

» 形見分け [ローねこ日記]
16日は、友人と2人でyちゃんのお家に行ってきました。 まずは、「ままっち棚」こと yちゃんのお位牌をまつってある現代仏壇 にお参りです。写真のとおり、リビングにマッチしていて、洗練された仏壇でした。もちろん、傍らには、にこやかに微笑む「有毛記念写真」です!! こんにちは、yちゃん。遊びに来たよ 今回伺ったのは、もちろんお参りのためでもありますが、yちゃんのご主人が、「yちゃんの使っていた物をどうぞ」と言ってくださっていたので、それらを頂くためでもありました。いわゆる形見分けです。 クローゼット... [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 00時26分

« やっとイルカに逢えたよ | トップページ | すっかり秋ですね »