« お当番 | トップページ | 三連休 »

2006年9月11日 (月)

やっとイルカに逢えたよ

昨日は、先日、娘・まおたんにダメだしを受けたイルカ大作戦のやり直し。ここでも紹介していただいた、品川のエプソン・アクアスタジアムへ行った。

もともと、午後に、yue少納言が以前一緒にバンドをやっていた友達のライブに行く予定だったので、先に水族館へ行くことにしたのだ。

いつも寝起きの悪いまおたんも、やる気満々で早起き。なんだ、やればできるのか・・と思いながら電車で品川へ向かった。

やはり日曜日。けっこう混んでいる。

着いてから、ショーの時間までには少し間があったが、早くも観客席は埋まり始めていた。(もうひとつのアシカショーの会場はすでに立ち見も満席・・)

ちなみに、前から3列目までは、イルカがジャンプするとずぶ濡れになるという。

100円でビニールのポンチョを売っているのだが、ここは安全圏へ陣取ったほうがよいと判断。まおたんの大好物・フライドポテトと飲み物を買い、6列目で開始を待つことにした。

ショーが始まると、さすがに盛り上がる。目の前をイルカが次々にジャンプしていく。途中ではトレーナーの方がイルカに乗って泳いだり(イルカサーフィン?)、尾びれで立ち上がって泳いだり。

そのたび、まおたんも大喜び。

この水族館、イルカショーが最大の売りなのだが、中でも一番の拍手を集めるイルカがいる。ラッキー君、というオスのイルカだ。しかし、豪快なジャンプをするわけではない。

ご存知の方もいるかもしれないが、このイルカ、・・運動神経が鈍いのだ。

関連記事はこちら

イルカなのに高く跳べない。

ラッキーが飛ぶ番になると、目印のボールがずっと下へ下がってくる。下がってるけど、やっぱりタッチできない。でも、人一倍頑張って何度もジャンプし続ける。

確かに、応援したくなるキャラクターだ。ちょっと(かなり)まおたんに似ている気もする。

欠点があっても、これはこれである意味お得なキャラクター。まおたんも、こんな感じに愛されてほしいと思う。

その後、友達のライブへ行ったまおたんは、今度はノリノリ。

かなり個性的な振り付けで踊りまくっていた。

さらに私の友人のお嬢さんとすっかり仲良くなり、勝手に遊びに行く約束まで取り付けるまおたん。相変わらずのハイテンションぶりを発揮するも、帰りの電車ではあえなく撃沈。

新宿で大好物の「おいわけ団子」も買ってもらい、大満足の一日でした。

さて、そんなこんなで、今日は2回目の月命日。

きっとこんな私たちを、笑いながら眺めていることでしょう。

いつもよりちょっとだけ高いお花と、少々のお酒を供えて静かに迎えたいと思っております。

|

« お当番 | トップページ | 三連休 »

コメント

初めて知りました\(◎o◎)/!
イルカにも運動音痴がいるなんて・・・。
イルカは皆、機敏な動きをするもので運動神経に違いがあるなんて
考えたこともありませんでしたが、やっぱりイルカにも個性があるんですね
(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ぅんぅんぅん
中学校の頃、運動音痴なのにバレー部に入っていた自分を思い出しました・・・。
当たり前ですが、万年補欠でした(^_^;)

それにしてもノリノリのまおたんの踊り、見てみたいもんです♪♪

投稿: りんりん | 2006年9月11日 (月) 19時48分

いつも見させていただいてます。
なぜでしょう?目に涙が浮かんでしまいます。
きっと、ぱぱっちさんとまおたんとyue少納言さんの優しさが伝わってくるからですね。

投稿: | 2006年9月11日 (月) 22時55分

リベンジですねっつ。まおたん(ぱぱっちさんも!)楽しめてよかったですね~♪
エプソン・アクアスタジアム、いいですね^^ 次回のデートにおねだりしてみます!
人一倍頑張って何度もジャンプし続ける「ラッキー君」、私も「なんだかまおたんみたいぞ・・」と思ってしまいました。(これは褒め言葉だよ、まおたん!)

yue少納言さん、間違いなく笑いながら眺めていますよ・・・★

投稿: れひ | 2006年9月12日 (火) 01時05分

まおたん、イルカが見られてよかったネ!

私、けっこう水族館好きなんですよぅ。
でも、品川のエプソン・アクアスタジアムはまだ行ったことがなくて。
6月にyue少納言さまに会う予定をたててる時、この水族館もおでかけ候補だったんですよ。でも、友人と私は行ったことがないけど、yue少納言さまは既に行ったことがあるって。それで候補から外れて、結局は6月はお流れになりましたが。

そんなことを思い出しました~。

投稿: おーじろう | 2006年9月12日 (火) 02時18分

ぱぱっちさま、お忙しい中ライブにご来場頂きまして本当に大感謝です。
ライブが始まる前のまおたんはとてもおとなしかったのですが、ライブ中は盛り上がって頂けてたんですね!
とても嬉しいです。

少納言さまとは、暫く3人でバンドを組ませて頂いていましたね。
私が結婚する前も、少納言さまが結婚する前も、そのバンドのメンバーで「独身最後の女旅!」と言って3人で旅行したものです。
懐かしいです。

しかし、まさか水族館帰りでライブを観に来て下さっていたとは!
さぞかしまおたんはお疲れでしたでしょう。
エプソン・アクアスタジアムは私も行ってみたいです!!
隣のステラボウル(ライブホール)には仕事でたまに行くのですが…。

投稿: ebe | 2006年9月12日 (火) 02時50分

はじめまして
もう2ヶ月経ったんですね
まおたんとぱぱっちさんの姿が
目に浮かんできます
無我夢中の2ヶ月だったことでしょう・・・

投稿: yuki | 2006年9月12日 (火) 05時21分

ちょうど先日そのラッキーくんの特集をテレビで見たところです!本とダメなんだけどだからこそみんなが応援してしまう、お得なキャラですよね~

まおたん、パパと1日デートできて幸せだったでしょうね。yue少納言さんも2人のこと微笑ましく見ていたと思います。

投稿: ゆきも | 2006年9月12日 (火) 22時04分

うわ~、良かったね~まおたん!
大興奮のまおたん、素直でよい子だな~。
ラッキーたん、私も観たい!ってか観に行くぞ!

投稿: きゃんべる。 | 2006年9月13日 (水) 01時18分

そっかー、まおたんって、ラッキー君キャラなんだ。
ますます親近感持っちゃいます。私も、そうでしたもの。
幼稚園で教わった「スキップ」が、何度練習してもできなくて、
泣いちゃったこともあったっけ(何十年前の話だ)。
小学校に上がると、苦労することもあるでしょうが
(子供って結構容赦ないから・・・)
まおたんならきっと、明るく頑張ってくれるでしょう。

素敵な月命日でしたね。って、あら、何か変かしら(笑)。
でも、yue少納言さんも一緒に楽しまれたことと思います。

投稿: あつこ | 2006年9月13日 (水) 02時12分

念願のイルカちやんが見られて良かったね~まおたん!!
ぱぱっちさんもご苦労様でした。
わたしもイルカちゃんを見て癒された~い@@

投稿: さかな | 2006年9月13日 (水) 16時10分

イルカ見に行けてよかったねえ、まおたん!
また、なんともほのぼのキャラのラッキー君!
一生懸命はみんなに伝わるのねえ!

人間の方も「結果」だけでなくて「過程」もしっかり見ていただきたいですねえ。
それから、目的に向かって何度でもチャレンジする精神は我が子にも見習って欲しいです。

まおたんもラッキー君に負けない人気キャラに成長してネ!
あっ、でも、要領よく育つ方がいいっか??
う~む、悩むなぁ・・・
どっちにしろ、みんなに可愛がられるまおたんになってね。
すでになってる!!こりゃまた、スツレイ!

投稿: のほほん | 2006年9月13日 (水) 16時38分

こんばんは。初めまして。がん患者さんのブログを転々としてる間にこちらにたどり着きました。
こちらに初めて寄らしてもらったのはもうすでに
yue少納言さんが亡くなられた後でした。
私は現在28歳、5歳の息子と4歳の娘の母でもあります。3年前に子宮癌を告知され現在、多発性肺転移で余命わずかと宣告されています。治療も効かず今は緩和ケアのみの状態です。
yue少納言さんの生前のブログや亡くなられてからの旦那さんのyue少納言さんに対しての思い行動など残された家族の思いを切に感じています。
特にお子さんの近況が気になり、ブログをよんで
自分と重なり声を出して泣いた場面もありました。お二人で頑張って生活している姿、自分の家族に置き換えて想像してしまいます。
お二人ともとっても素敵でyue少納言さんもきっと安心して見守っていることでしょう。
コメント欄しかなかったのでこちらに残させていただきましたがいろいろまだお話したいことがたくさんあります。
またお忙しいとは思いますがお暇なときで構いませんのでメールいただけませんか?
これからもヨロシクお願します。
遅ればせながらyue少納言さんのご冥福をお祈りいたします。合掌

投稿: hayafuu | 2006年9月17日 (日) 02時45分

コメントのお返事も、すっかり遅くなってしまってすみませんでした。失礼をお詫びいたします・・。

>りんりんさん
私もかなりの運動音痴で、大きなコンプレックスを抱えて育ったクチですが、運動音痴も個性として認められる世の中になったなら、すばらしいことだなと思います。

> さん
いい涙だったらうれしいです。涙は心の汗でしたっけ・・。(古い?)

>れひさん
デートスポットとしてはかなりよいと思いますよ。ここはぜひ、最前列で塩水かぶっていただきたいな・・と。
ちなみに、品川プリンスホテルの中なので、おしゃれなお店もたくさん入っていて、水族館以外もばっちりですよ。

>おーじろうさん
土曜日はありがとうございました。おそらく、yue少納言が行ったことがあるのは、「しながわ水族館」だと思います。でないとしたら・・誰といったんだ!?あれ?

>ebeさん
ライブ、お疲れ様でした。
まおたんのノリノリの様子を見て、やはり基本はエイトビートだと再認識しました・・。

>yukiさん
ありがとうございます。うーん、無我夢中というよりは、なんか流されるままに気がついたら2ヶ月経っていたという感じです。ま、なるようにしかならないですしね。

>ゆきもさん
娘とデートできるのは、私のほうが幸せですよね。そのうち、絶対できなくなりますからね・・。できるうちに・・と。

>きゃんべる。さん
いや、ラッキー君、だんだん上達してるので、ある意味早く見に行ったほうがいいですよ。

>あつこさん
まおたんの「すきっぷ」も、ぜひみせてあげたいです。かなり「ヘン」ですが、けっこうかわいいです。要するにできてないんですが。

>さかなさん
いやいや、イルカさんでなく、マグロさんで癒されてくださいね・・。それはともかく、イルカは確かに、何か癒される感じがします。機会があればぜひ!

>のほほんさん
そうですよね。なんか世の中、「結果が全て」になりすぎると、手段を選ばない人がたくさん出てくるので。
前向きな努力はすばらしいことですからね。過程をほめてあげたいですよね。

> hayafuuさん
はじめまして。大変な状況のなかコメントいただき、本当にありがとうございます。
いろいろつらいこと、人に言えない気持ちなどあると思いますが、yue少納言の生き方、残した言葉の中に、hayafuuさんの気持ちに通じることがあれば、とてもうれしく思います。
その上で大変申し訳ないのですが、直接のメールでのコンタクトは一部の限られた方をのぞき、ご遠慮させていただいています。
病気との付き合い方、病気の状況などは、人によって本当に違い、ご本人と主治医の方、ご家族の方にしかわからないものだと思います。
だから、直接状況を存じ上げない方に、不用意なことを書いたり、コメントやアドバイスめいたことをお話しすることは、自分としては無責任なことと思ってしまうのです。
また、正直なところ、私自身もまだ気持ちにそれほど余裕がある状態ではありません。
もちろん、このブログの場では、いろいろな気持ちを持つ皆さんが、集っていただき、励ましあったり、何かの癒しを感じていただければと思っています。
ここにいらしていただいている方々は本当にすばらしい方ばかりです。
私に直接メールをいただくより、ここに集まる皆さんと気持ちをシェアしていただけたらと思っています。
お気持ちに添えず申し訳ないですが、ぜひ今後とも、よろしくお願いします。
そして、hayafuuさんの明日が、すばらしい一日であることをお祈りしいます。


投稿: ぱぱっち | 2006年9月18日 (月) 22時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/3401002

この記事へのトラックバック一覧です: やっとイルカに逢えたよ:

» いろいろと [ローねこ日記]
タイトルどおり、まとまりなくいろいろ。 昨日(10日)で夏期短期のバイトが終わりました!暑かった昨日は、と〜っても忙しく、「仕事した〜!」という感じの最終日でした これから合格発表までの10日間は、いよいよドキドキ(←ゴロゴロではない!)して過ごすことになりそうです。 最近、自分の前と後ろの受験番号はあるのに、自分の番号だけない夢とかをみます……、ぐすん。でも、友人が、私が合格して喜んでる夢をみてくれたそうです きっとそっちが正夢です! 今日は、yちゃんの月命日。旅立ちから2ヵ月です。さっき南... [続きを読む]

受信: 2006年9月11日 (月) 23時13分

« お当番 | トップページ | 三連休 »