« たなばた | トップページ | 大爆笑!!! »

2006年7月 6日 (木)

夏の和菓子

今日は、ほとんど昼寝してたyo・・・・・・。

数歩あるくとハァハァ(||´ロ`)o=3=3=3  しちゃうワタクシ。

酸素を吸うようになって、息切れしたときの回復は早まったものの、息切れそのものは、なくならないのである。

今日は、母が用事のため朝早く帰ってしまったので、昼間ひさしぶりに一人だったのだが、自分の昼食を用意するだけで、相当な意気込みが必要だった。

(チーズトーストとカップスープとサラダだけだったんだけど・・・)

来週の週末に、娘・まおたんの保育園で「夕涼み会」がある。

ぜひ、まおたんの盆踊り姿を見たい((((o゚▽゚)o))) !!

早く、タキソールちゃんが効いてくれて、息切れが少しでも良くなってくれるといいなぁ。

。。。。。。。。。。。。

おととい、夫・ぱぱっちが京都出張に行ってきた。

そのお土産がコチラ↓

_086 _085

 

 

私がリクエストした、竹筒に入った水羊羹。

そして、春に買ってきてもらった「桜餅ようかん」がとてもおいしかった、七條甘春堂の「清滝の流れ」。

美しいヽ(=´▽`=)ノ!!美しすぎる!!!

和菓子ってのは、芸術ですな~。

実は、もったいないので、「清滝の流れ」のほうは、まだ食べていないのだ・・・・。

味を報告できなくてごめんなさい。

でも多分、さわやかで上品なお味だと思う♪

水羊羹のほうは、もう食べちゃった。

小豆の香り&つるっとした食感がたまりませ~ん!

夏はやっぱり水羊羹だ( ̄∇ ̄)!!!

シンプルだけど、やっぱいい!!

・・・・と、和菓子のおいしさを再確認したワタクシでありました。。。

|

« たなばた | トップページ | 大爆笑!!! »

コメント

「清滝の流れ」、本当にキレイですね。画像を拡大して感動してしまいまいしたわー。これは確かに食べるのがもったいない。。
夏には水羊羹と冷たい緑茶・・でしょうか^^

投稿: れひ | 2006年7月 7日 (金) 00時07分

確かに和菓子って芸術!!
私はあんこがあまり好きではないので、和菓子あんまり食べないのですが(洋菓子の方が好き)、でも見た目の美しさでは和菓子は素晴らしいですよね~。和菓子屋さんのウィンドウ眺めてるの楽しい♪
でも食べるのが好きな和菓子といえば、みたらし団子とかわらびもちとか、見た目地味~なヤツなんですけどね。クリーム入りたい焼きとかチーズ入りもみじ饅頭も好き(あれは和菓子か??)。

投稿: よぎょ | 2006年7月 7日 (金) 00時08分

お邪魔します♪
お子ちゃまの盆踊り姿を是非ご覧になってくださいね。女の子はかわいいです。(^^)
和菓子、おいしそうです。ジュルジュル。
水羊羹、いただきたいです。(^_^.)
清滝の流れはいかがなお味なのでしょうか?
気になるところです。

投稿: オレンジ・みかん | 2006年7月 7日 (金) 00時16分

水ようかんはサイコーやねぇ♪
ウチはもっぱら井村屋の5個入りの安もんやけど、
時々食べる超高級水ようかんは至福の時間も味わえるねぇ・・・・
おいしゅうございました・・・・(笑)

投稿: pee | 2006年7月 7日 (金) 11時45分

夕涼み会、見にいけますように!!、お祈りしています。うちは本日。ちょっと辛いので、母に代わりに行ってもらう予定です。

ボウケンレッドになりたいうちの息子。毎晩練習したアンパンマン音頭おちゃらけないで踊れるか、ちょっとびみょー。

投稿: まくす | 2006年7月 7日 (金) 12時20分

 >れひさん
本当に、キレイでしょ~。
HP見たら、このお店の「天の川」という棹菓子も、超キレイみたい。キラキラしてるのよー。そっちも食べてみたい!!

 >よぎょさん
みたらし団子、素朴でいいですよね。私もまおたんも大好き!
わらびもちといえば、修学旅行で奈良に行ったとき、茶屋でわらびもちを頼んで、食べようとした瞬間に「鹿」にひとなめでさらわれてしまった思い出があります。。。

 >オレンジ・みかんさん
まだ浴衣を買ってないんですよ。今週末に、ぱぱっちにアカチャンホンポで買ってきてもらわなきゃ~。

 >peeさん
水羊羹なら、スーパーで買うヤマザキや井村屋のでも大好きです。竹筒入りのは、雰囲気を味わってる感じですかね~。

 >まくすさん
今日ですか!息子さん、楽しく踊れるといいですね!
ボウケンレッドか~。男の子らしいな~。
カブトムシになりたいって言われるよりは正義の味方の方がいいかも。

投稿: yue少納言 | 2006年7月 7日 (金) 15時12分

ま、ま、まさに、羊羹の中を流れておるではないですか??
すげー美味そう!
お腹のなかに流し込みたいでやんすよ。ええ、もちろん1本丸ごと。

投稿: きゃんべる。 | 2006年7月 7日 (金) 16時36分

 >きゃんべる。さん
丸ごとですか!!さすがゴーカイなきゃんべる。さん!!
まだ食べてないんですよね。どんな味かな~?

投稿: yue少納言 | 2006年7月 7日 (金) 17時09分

美しい~・・・!!ホントに食べるのもったいない!でも食べたい!(←どっちだ)デザインを考えた職人さん、スバラシイです!!
水羊羹、夏は最高ですよね~!暑い日に熱いお茶と♪わたしも久々に食べたくなっちゃいました。
まおたんの盆踊り、想像するだけでカワユイですね。むふふ♪なんとか見に行けます様に・・・祈ってます!

投稿: すみ | 2006年7月 7日 (金) 18時53分

桜餅ようかん食べ損ねたのよ。今度は食べたいわあ。京都に行かなくっちゃ!17日は祇園祭なんだけど、月曜日は会議なのよ!休めない!くやしい。
お菓子だけでも今月中に買いに行かなくっちゃね、また、食べ損ねちゃう・・・

まおたん、どんな浴衣かなぁ?ぱぱっちさんにかわゆいぃーの選んでもらわないとね。
みんなで夕涼み会に行けるように祈ってます!!!

投稿: のほほん | 2006年7月 7日 (金) 21時38分

 >すみさん
でしょーきれいでしょー。
ホント芸術よね~。
盆踊り、もし行けなかったら、ぱぱっちにビデオ撮ってきてもらうつもり。でも、できれば行きたい!

 >のほほんさん
桜餅ようかん、めっちゃおいしかったですよ!!うちのぱぱっちは、これからも京都に出張しまくりみたいなので、また和菓子を買ってきてもらうつもりです♪
浴衣、いいの見つかるといいんですけど。
女の子は、そういうのが楽しみですね~。

投稿: yue少納言 | 2006年7月 7日 (金) 23時08分

京菓子もいいけど、関東の和菓子も良いものが多くありますよ。最近は創作和菓子に押されて伝統菓子は人気が無いようですが。
そうそう、美味しい創作和菓子の店が近くにありました。たかふじ@所沢、一度お試しあれ。ワタシは今は遠方に居る為、買いに行けません(泣

投稿: Pazzo | 2006年7月 8日 (土) 00時21分

 >Pazzoさん
東京の和菓子だと、私は新宿三丁目の「追分だんご」のおだんごが大好きです!
「たかふじ」のお菓子は食べたことないなぁ。機会があったら買ってみまーす。

投稿: yue少納言 | 2006年7月 8日 (土) 16時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« たなばた | トップページ | 大爆笑!!! »