« 酸素 | トップページ | 10万アクセス達成!! »

2006年7月 2日 (日)

合コンのおもひで

今日は、夫・ぱぱっちが作ってくれた「ふわふわチーズケーキ」がおいしゅうございました。

_084

←最近、どんどんお菓子作りの腕があがっているみたい。

 食欲が落ちている私の、体重をこれ以上落とさないために。
 色々がんばってくれてるのです(*^▽^*)

・・・・・・・・・・

さて。今日は、私の青春の思い出話をしようかな。

私が女子大生だった頃。世間はバブル!!

私も、授業には真面目に出ていたほうだったが、自分が4年になる頃にバブル崩壊して就職難になることなど想像もせず、合コンに燃えていたのだった・・・。

東大・早稲田は何度も。一橋・慶応・青学・明治・・・などなど、たくさんの大学の方たちとの合コンに参加しまくり。
(社会人になってからも、いろんな業種の人たちと合コンしてた)

私は、友達には「合コンの話があれば、必ず自分を呼んでよー」と声をかけていたほどだ。

なにしろ、私は高校時代、超おデブで、まったくモテなかった。で、高校3年のとき。

「このままでは暗黒の大学生活になる( ̄▽ ̄;)!!」

と気づいて12キロのダイエットに成功♪(おいおい勉強しろよ)
当時は、ボディコンシャス系の「ピンキー&ダイアン」「アルファキュービック」とかが流行ってた時代だ。デブはだめでしょ?

そして、大学入学後。合コンに多数参加をしはじめたのだった。

合コンは、カワイイ子なら、ほっといても、出ればモテる。声をかけられる。

しか~し!!

私のような、地味なルックスの娘は、努力が必要なのだ。

「幹事はモテない」と言われていたが、私はあえて「合コン隊長」となり、幹事を多く引き受けた。

その作戦は、はっきり言って、成功したヾ( ̄ω ̄〃)ノ

幹事は、相手の幹事と何度か連絡を取り合う必要がある。

その間に、いろいろチャンスがあるのだ~。

でもまあ、何しろ合コン当日が一番大事。

合コンに行ったら、私は相手チームの顔と名前は、そういうときに発揮される「瞬間記憶能力」を用いて、確実に記憶した。

そして、中に「この人いいかも♪」と思う男子がいれば、とにかく

「なんとしても、隣に座る」

コレ基本!!!

とにかくしゃべんなきゃ、話にならないんだからさ。

そしてとにかく、今後につながりそうな話を見つけたら、逃してはならない。

「今度それ、私も一緒に行きたいなぁ」とか、つなげていく。
連絡先も、そこですぐに交換。

たいてい翌日には電話がかかってくる。

そうなれば、とりあえず一度のデートは、ほぼ確実に実現できるのだ。

ま、その後が、なかなか続かないことの多かったワタクシですが・・・・( ̄∧ ̄)

(これを読んでいる方の多くは、もうとっくに「よき伴侶」を得ていて、必要ないテクニックでしょうけどもね~。)

さて。

私の合コン体験で、一番素敵だったグループ、それは・・・・・

防衛大チーム です。

筋肉がついてて体型は韓流スターのよう。笑顔もサワヤカ♪

カラオケが上手で、バラードでうっとり♪

女性の扱いが、「レディファースト」って感じで、しかもイヤらしくない♪

「野営の訓練」や「ほふく前進の訓練」などの、特殊な授業の話が興味深い♪

などなど、かなりいい合コン相手でした。(どうやって知り合ったかは内緒)

私が幹事だったのだが、連れて行った友達にも大好評!!

しかし、なぜ私は、そこの男子とうまくいかなかったか?

それは・・・・・

全寮制で、門限があるんだなー。(寮がウチから超遠かったし。)
電話も、今なら携帯でなんとかなるのかもしれないが、当時は「取次ぎ」。

なかなか、本人と連絡が取りにくいのである。

一度、そこの男の子に、

「今さ、田舎の実家にいるんだけど。泊りがけで遊びに来ない?部屋いっぱいあるから」

と誘われたことがある。

しかし、合コンで会っただけで、つきあってもいない男の子の「実家」へなど、そうそう行けるだろうか?
お母さんとか、親戚とか、いるんだよ??

私は就職活動難航中で、とても余裕のない状態だったこともあり、もちろん断った。

もしそこで思い切って行っていたら。

今頃、自衛隊員の妻だったかも~( ̄o ̄* ?

夫・ぱぱっちも、私が合コンした相手サークルの一員だ。
合コンには直接参加していなかったけど。

合コンも、悪くないっすよ、相手を選べば・・・・。

|

« 酸素 | トップページ | 10万アクセス達成!! »

コメント

きょ、興味深い・・・「yue少納言さん」と「合コン」が頭の中で結び付かない(笑)
是非、またこのトピお願いします♪

「ぱぱっち」と「お菓子作り」は、すごいタイトコネクショ~ン!
今回も、添えた紅茶が、これまたプロちっく~!

ぱぱっちレンタルってないですかね・・・出張お菓子作り隊、って感じで♪

投稿: 兄 | 2006年7月 2日 (日) 20時19分

合コン…。懐かしい響き…。
女子大時代、ごくたま~に合コンしてました。今通っている大学病院の大学とですね。なかに医学部の人もいて、医学部だからみんなより年上だったんですよ。だからみんなで「おじさん」とかいってバカにしていました。でも今なら分かります。バカは私たちの方でした^^。

数年前、ひさびさの合コンに参加しました。わりと可愛い感じの男性が隣に来てくれていろいろ話し、メアドの交換をしました。何通かのメール交換後、まだ話した事のなかった年齢を教えると、それっきりメール途絶えてしまいました…。大ショック!!私より4歳くらい年下だったからしょうがないか~。

ドラマや映画なんかだと、難病にかかったヒロインには必ずいい男とのロマンスがつきものなんだけど…。ヒロインが私じゃダメかあ~。

投稿: よぎょ | 2006年7月 2日 (日) 20時25分

 >兄さん
私って、外見も「合コン」が好きそうには見えないらしいです。バンドやってた、というのも「えーっ本当!?」と言われます。地味なんで(笑)ま、今風のバンドじゃないですけどねー、実際やってたのは。
兄さんも、お菓子作り、一度やってみたら?ミュージシャンは料理上手なヒト多いですから、きっと上手くなりますよ!!

 >よぎょさん
私は、合コンがしたくて「女子大」を選択したようなものです(アホ)。たくさんの学校の人と交流できますよね。
合コン、せっかく上手くいきかけたのに残念でしたねー。年齢なんて、実際つきあっちゃえば関係ないと思うのにねー。

投稿: yue少納言 | 2006年7月 2日 (日) 22時52分

チーズケーキ、超おいしそう!!自家製、しかも男性作とはビックリ!!!
愛ですね、愛・・・。ウチの旦那は料理全然ダメだから、ホント羨ましいです・・・。

わたし、実は合コンって一回も行ったことないんですよね・・・(涙)
大学の頃は硬派だったもので(今は違うのか?)、『そんなのに来る男はチャラチャラマンだ!』との偏見から参加を見送り続け、そのうち「すみちゃんはどうせ来ない」と声がかからなくなりました。
後悔したのは25歳くらいの頃かな~・・・。もう年だしな~と勇気もなく、そのうち今の旦那と本格的に付き合い始めて結婚しちゃったから、もう永遠に参加のチャンスは失われたのでした。
そういう女子大生っぽい思い出がひとつもないよ~(涙)勉強・バイト・部活・・・高校生並みの思い出。・・・合コン行ってみたい・・・!!
・・・あら・・・熱くなってしまい、長文に・・・(汗)失礼しました。
社会勉強の一環としても、是非参加すべきでしたよ・・・トホホ(号泣)

投稿: すみ | 2006年7月 3日 (月) 00時23分

ミュージシャンといえば・・・

ズーラシアンブラス面白いです。
昨日は地元で演奏があったので、長男と聴きに行ってきました。

http://www.superkids.co.jp/z-brass/

投稿: 兄 | 2006年7月 3日 (月) 07時19分

合コン・・・今まさにしたいぞいwww
(イカンイカン( ̄▽ ̄;))
彼氏目的でなんても楽しかったなぁ~~~
防大、地元にあるゎw 近くは無いけど市内w
お菓子作りが上手な旦那さんなんてww
ステキすぎ~~~~(≧ω≦)

投稿: rin | 2006年7月 3日 (月) 09時26分

ピンキー・・とか、えらく懐かしい名前が。。。
私と同じ時代を歩いていたんですね。

私はあんまり合コンってしなかったのねー。
もったいなかったわー。

よしっ。36歳からの介護目的合コンでもやるか!
(勝手にやれ?)
 

投稿: rider | 2006年7月 3日 (月) 10時17分

待ってました!この(合コン)話題!(笑)

少納言さま、と言えば、“合コン隊長”!!!
ご自身の幸せばかりでなく、色んな人たちのキューピットになってたはず!(≧▽≦)
ボディコンも思い出す〜☆
懐かしいですわ〜。

投稿: ebe | 2006年7月 3日 (月) 10時17分

華やかな合コンとは全く縁のなかった大学生、それは自分です。
課題が忙しかったしデートが忙しかったし、己の興味の赴くままにやることてんこ盛りだったので、そういう世界があることは存じていましたが興味ナッシングでした。
当時は美大なんてひねくれ者の集まりだったし、一般の大学生の手に負えないような女がうじゃうじゃしてたので、たぶんみんな引いちゃうんだろうな。

女の子はいつでも明るく楽しくかわいく!
やっぱりこれ、基本中の基本ですよ。

投稿: yann | 2006年7月 3日 (月) 16時48分

 >すみさん
合コン、やらなかったの~。もったいない~。すみさんなら、出ればモテモテだったと思うのに!!合コンって、結局大半は「普通のヒト」が来てますよ。ちゃらちゃらしたヒトは、そんなに来ないです。

 >兄さん
ズーラシアンブラス、新聞とかで見たことはありました。オカピが指揮者なんですよね。
でも、マレーバクが似てないって!!!

 >rinさん
合コンって、初めて会うヒトと話をする楽しさがありますよね。私もまた行きたい!(おいおい)
夫も、私が病気にならなければ、おそらくお菓子作りにはまることはなかったでしょう・・・。

 >riderさん
現在同じ年ですよね!
結局、ピンキー&ダイアンとかは、似合わなかったので、着ませんでした。私。
介護目的の合コンなんて、言ったら来るヒトいないでしょうね~(笑)

 >ebeさん
合コン隊長時代は、色々隊員として参加していただきました。メンバーがいないと合コンできないので、助かったよ~。

 >yannさん
合コンって、誘っても興味なさそうな子のほうが、多かったですよ。
(彼氏がいるヒトなら、行く必要ないですし。)
一緒に行ってくれるメンバーを探すのが大変でした・・・・。行けば楽しいんだけどねー。

投稿: yue少納言 | 2006年7月 3日 (月) 22時13分

合コン!なつかしーねー!
私、学部が農学部だったので、まわりじゅう男だらけ。40人vs4人。
トイレの数も少ないし、合コンなんてないしさー、サイアクだったわ。
就職しても男社会でしょ、合コンなんてないわー!
合コン、してー!

投稿: きゃんべる。 | 2006年7月 3日 (月) 22時19分

 >きゃんべる。さん
農学部ですかー。さすがに男子ばっかりでしょうね。それじゃ。
でも、合コンしなくても男性に囲まれてるならそれでもいいのでは??
逆ハーレム状態??

投稿: yue少納言 | 2006年7月 3日 (月) 22時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 酸素 | トップページ | 10万アクセス達成!! »