« 10万アクセス達成!! | トップページ | たなばた »

2006年7月 4日 (火)

酸素キターーーー!!

今日の昼頃。我が家へ業者さんが二人やってきました。

酸素キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

しかし、液体酸素のボンベ、あんなにでっかいとは・・・・・・。

ウチはエレベーター完備・バリアフリー仕様のマンションだからまだよかったが、階段しかない団地の4階とかでも、業者さんは運んでくれるのだろうか。

60kgくらいあるらしいのだが。

しかも、これからも2週間に一度とか、定期的に交換しなくてはならない。

(いや、でも運んでくれないと困るよね?)

最初に、色々書類に名前を書いたりハンコ押したり。

使い方の説明を受けたり。
  ・
  ・
  ・

子機があって、これに親機から酸素を詰め替えられるタイプだ。

子機をリュック(リュックも置いていってくれた)に入れて、外出できるという。

今のところ、試しにこの子機で酸素を吸っておりますが・・・・・。

問題は、やっぱ、ある・・・・・。

・ 見た目的に、チューブがいかにも病人ぽい。

・ 息を吸うときだけ、子機から酸素が出るしくみ。
  その際、「ぷしゅっ・・・ぷしゅっ・・・」と怪しい音が常に出てしまう。

なんかさー。

その音がね。ヒーローものの番組に出てくる「ワルモノ」っぽいのですよ。

この音さえなければ、もっといいのになー(-_-;)

知らないヒトばかりのところなら、これをつけて歩いても、それほど気にならないと思うけど。

ご近所をこの状態で歩いたら、知り合いに見つかって、色々病気についても説明しなくてはならない場面も出てきそうである。
どうしよ~。

とはいえ。

やっぱり、酸素があると、かなりラク~( * ̄Д ̄)

トイレに行くにも、今までよりずいぶんラクになった。

コレのおかげで、いくらか自分でできることが増えたと思う。

ただ、娘・まおたんが、機械のへんなところをいじったりしないよう、帰ってきたら注意しなければならないなぁ。

液体酸素は、マイナス180℃(だっけ?)とかに保ってあるらしいので、下手にいじって凍傷にでもなられたら大変。

というわけで、色々ありますが。

これから、しばらくは、この子達にお世話になることになりそうです。

|

« 10万アクセス達成!! | トップページ | たなばた »

コメント

ちょっとでも楽になってよかったですね。
在宅酸素の機械?って60kもあるんですねえ。びっくり!
音と言えば入院中、酸素したことがありますが、ポコポコ言ってましたねえ。
隣のベッドの人がやってる時も音が気になり出すと、ポコ・プク・ブシュ・ブチュとずーと聞こえてました。
でもワルモノの音とは!
yue少納言さん、想像力あり過ぎ!(笑)
この際、ワルモノ同士ぶつかって自滅してもらいましょう!

投稿: のほほん | 2006年7月 4日 (火) 22時23分

 >のほほんさん
いやー。ホントにでっかいんですよ。アメリカ製だからかなー?
このワルモノっぽい音は、なんとかしてほしい・・・。うるさいんだもん~。

投稿: yue少納言 | 2006年7月 4日 (火) 23時14分

こんばんは!

イメージ的には縦に細長いタンクなんだけど
倒れたりしない?
まおたん、気をつけて。

心配しすぎか!でもうちならありえる!

胸水貯留があるってことなのかな?
タキソで改善されるといいね。
祈ってる*

投稿: ぶげまま | 2006年7月 4日 (火) 23時22分

 初めまして、すみさんのところから来ました。本日全部読ませて頂いて、時折涙をにじませたりしました。
 酸素、楽ですか?鼻のところにチューブをあてるやつですか?あれ、たまにショッピングカートみたいなのの中に入れて、歩いている人みかけます。これで良くなってください。(^O^)
 ブログ面白かったです。ちょこちょここさせて頂きます。(^^)

投稿: ねこた | 2006年7月 4日 (火) 23時25分

本当に大変なんですね。子機も重いんですか?一日中、寝ているときも使うんですか?
でも少しでも楽になれたのならよかったよかった。

ワルモノっぽい音って^^ダースベイダーみたいなのかな。

投稿: よぎょ | 2006年7月 4日 (火) 23時54分

外出する時は、バッグのほかに子機のリュックを持っていくという感じになるんでしょうか。
想像力貧困ですみません。
60kgのタンクというのもすごい。
なにがすごいって、若い頃の自分の体重だからですが・・・。

酸素があると、だいぶ楽みたいでよかったです。
まおたーん、イタズラしちゃだめだよー。

投稿: yann | 2006年7月 5日 (水) 00時05分

少しでも楽になってよかったですね!
使えるものはバンバン使いましょう^^
私も、持ち歩き用は、ねこたさんが言うように「ショッピングカート」を想像したのですが、アレでしょうか? 病院でもよく見かけるし、何かなーって思っていたのです。

それはそうとyue少納言さん、私もまたマーカー倍増してしましましたぁ。。お互い乗り越えましょうね。。

投稿: れひ | 2006年7月 5日 (水) 01時05分

酸素の機械、実家にもあるんですよ、父が使っているもので。
本当に大きくて驚きなんですが。。すぐ慣れますから大丈夫♪
確かに酸素つけて歩くと注目浴びそうですが、意外にもつけて歩いている人を見かけることも多いですよ~。
今は身体が楽になることを優先してくださいね。
お大事に。。

投稿: ミームラ | 2006年7月 5日 (水) 09時58分

けっこう、ボンベ大きいですね。
からだが楽になれば、それが一番ですね。

投稿: オレンジ・みかん | 2006年7月 5日 (水) 10時21分

さっそく効果アリでよかったですね~!まさにキターーーって感じ(笑)サイズ的にも・・・。
ワルモノっぽい音にも慣れちゃうといいですね。でもそんな表現があったとは・・・サスガです!
ご近所の方は面倒ですよね~(汗)わたしもカツラや付け毛がいくつかあるわけですが、気分転換にコロコロ変えてたら怪しいかなとか、どうでもいいコト気にしちゃいます。でも「ちょっと病気で・・・」とあえて濁せば、追求はされないと思いますよ!(←常識ある人ならば)

投稿: すみ | 2006年7月 5日 (水) 12時29分

 >ぶげままさん
タンクは、どっしりと太めなので、そうそう倒れないとは思うんですが、ものっすごく冷たい酸素が入っていて、それを間違って噴出されたら大変です・・・。お祈り、ありがと♪

 >ねこたさん
いらっしゃいませ!
いっぺんに読んだら、けっこうボリュームあったのでは?読んでくれてありがとうございますー。
そちらにも近いうちおじゃましますね!

 >よぎょさん
子機が、1.5キロくらいらしいです。重くは感じません。夜、寝ているときは苦しくないので、今のところ使っていないです。寝てるときつけてたら、きっとじゃまだなぁ、これ。
ダースベイダー、近いです!!

 >yannさん
そうですねー。大きくない荷物なら、子機を入れたリュックに一緒に入れられると思います。
病院で、同じの使ってるヒトを見ましたが、リュックひとつしか荷物は持ってませんでした。

 >れひさん
ショッピングカートみたいなタイプもあったのですが、私のは違うんです。
http://www.medidream.net/ex/tyco/
これですわ。
この写真のオジサンは腰に子機を直接つけてますけども・・・・。
マーカー値、上がってるとへこむよね。でもあきらめなーい!!

 >ミームラさん
今日、親機から子機への移し変えを、夫がしてくれたのですが、ブシューっていう大きな音にびっくりしていました。早く慣れないとー。

 >オレンジ・みかんさん
やっぱり酸素つけてても、息切れはどうしてもしてしまうのですが、回復が早いです!

 >すみさん
確かに、いつも髪の長さが違うのとか、怪しまれないか、気になるかも?
マンション敷地内では、なるべくチューブをつけずにすぐに車に乗っけてもらう方式にしようかなと思ってます。ふー。たいへんだ。

投稿: yue少納言 | 2006年7月 5日 (水) 13時51分

yue少納言さん、こころぐメンテ中は、よそ様のブログ荒らしに参りましょうね。お供いたします。

呼吸が楽になって良かったです。
悪者のような音・・・笑っちまいましたよ。
のほほんさんじゃあないけれど、悪者には悪者、目には目を、でいきましょう!

投稿: きゃんべる。 | 2006年7月 5日 (水) 21時21分

酸素の効果があってヨカッタです。

それにしてもボンベって大きいんですね。
大変だけど、少しでも楽になれば。。。

遅くなりましたが、10万HITおめでとうございます。
私も少しは貢献してるかな??(笑)
これからも貢献しますよ~♪

投稿: どらまま。 | 2006年7月 5日 (水) 21時55分

あれれ、酸素濃縮機ではなくて、ボンベで来たのか。
それはちと大変だね(^^;
濃縮機で小型のだと20kgもなくて、大きさも「ポリタンク型Mac」位で、お手軽なんだけどなぁ。
でもとにかく少し楽になったようで良かった。

投稿: Pazzo | 2006年7月 5日 (水) 22時12分

 >きゃんべる。さん
この音がねー。
ホントにイヤなんですよね。
でも、酸素が来てよかったですー。今も使ってます。

 >どらまま。さん
最初の頃から、ずっといらしていただいて、本当にありがとう!
ボンベは、大きいんですけど、部屋のすみのデッドスペースになんとか置いてます・・・。

 >Pazzoさん
へー。そんなのもあるんだ。
病院で紹介されたのは、二種類でしたが、どっちもゴッツイのでした~(-_-)

投稿: yue少納言 | 2006年7月 5日 (水) 22時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 10万アクセス達成!! | トップページ | たなばた »