« まおたんの初恋? | トップページ | 色々考えちゃう!! »

2006年6月 1日 (木)

ハライタとラーメンと保育園と

ちょっと前までプルゼニドでなんとか出してたけど・・・

最近は常にGERI気味よん( ̄ー ̄;。。。

おなかいっぱい食べちゃうと、そのあと必ずハライタに!!!

出ないよりはいいって、先生たちは言うけどさ。
ハライタもつらいのよ~。

副作用のない抗がん剤、だれか早く開発して~!

(ま、私は5-FUはもうやらないんだろうけどさ・・・。)

しかたないので、ちょっとずつ食べているΣ( ̄ε ̄;|||・・・

今日の昼は、うちに手伝いに来てくれてる母と、散歩をかねて近所のラーメン屋天下一品

チェーン店で、あちこちにいっぱいあるから、知ってる人も多いと思う。

暑いので、「こってり」ではなく、「あっさり」のほうのラーメンを単品で注文。

あっさり味は初めて食べたけど、こっちのほうが私は好きかも。
飽きない味。スープだけ残したけどそれ以外は完食!
今のところハライタなし!!
うん。また食べようっと。

食べ終わって、帰ってきたら、マンションのエントランスのところに数人のママ友を発見。
みんな、幼稚園バスのお迎えに出ていたのだった。

午後2時前に帰ってきちゃうのね・・・・・・(^▽^;)

ウチはやっぱり保育園に入れてよかった。
娘・まおたんに一日中遊びの相手をさせられると、最初は楽しいけど、今の私はすぐ疲れちゃう・・・・・。

幼稚園の園服を着たまおたんのお友達。みんな、一回り大きく見える。

そういえば。

今度、保育園に、大きく名前をかいた布を縫い付けたタオルケットを持っていかないといけない。

また、軽くお裁縫だ~。

先日、保育園でクッキー作りをするというので、まおたんの三角巾を縫ってあげたのだが、使うはずの日にちょうど発熱して休んでしまい、その三角巾はまたしばらくタンスのこやし状態に (T□T)。

保育園は、幼稚園よりはかなりラクなはずだけど。
それでもけっこうやることはあるようだ・・・・・・。

|

« まおたんの初恋? | トップページ | 色々考えちゃう!! »

コメント

こんにちは!

今、yue少納言さんの過去の日記を読ませて頂きました。
私は乳がんの中でも稀で悪性度が高い「炎症性乳がん」です。
告知を受けたときは「何で?稀な炎症性なの??」って
何度も悔やみました。毎日泣いていました。
でもある時から、「たとえ短命であってもいい人生だった」って
思えるように過ごしたいと思うようになり、
その時を境に泣かなくなりました。

こうやってブログでたくさんの仲間に出会えたことが
何よりも宝物だと思っています。

投稿: アロハ | 2006年6月 1日 (木) 15時18分

 >アロハさん
そうですねー。ブログを始めて、「癌友」がネット上でたくさんできたことが、私にとってもすごく支えになっています!!
若くても、がんの人って、たくさんいるんですよね。自分だけじゃないと思うと、心強いです。
お互い、毎日を大事にしましょうね♪

投稿: yue少納言 | 2006年6月 1日 (木) 16時47分

我が家も保育園。2人で7万円掛かるけど、生活を回すには保育園。お友達がいて、楽しそうなので、救われます。

そう一人じゃない!

投稿: 兄 | 2006年6月 1日 (木) 17時26分

へー天下一品ってラーメンやさんあるのですか。
知らなかった・・・。わたしも食べたいなー。
あっさりラーメン美味しいよねー。私ラーメン屋で働いてから食べなくなったなー。
お腹あっためるとよくなるかもしれないですよ。

投稿: さかな | 2006年6月 1日 (木) 19時32分

 >兄 さん
7まんえん!!たけー!!
0~2歳児は、高いんですよねー。来年は、もうちょっと安いのでは。
でも、保育園って、いろんな生活習慣まで教えてくれて、本当に助かりますよね。

 >さかなさん
天下一品は、基本的にはこってりラーメンの店です。おいしいけど、一回食べたらしばらくはいいや・・・って感じ。あっさり味なら三日おきくらいに食べてもいいかも??
私も、パン屋でバイトしてたときは、パンの匂いにうんざりしましたね。わりと有名なルノートルっていう、フランスパンのおいしいパン屋だったのに・・・。

投稿: yue少納言 | 2006年6月 1日 (木) 20時03分

yue少納言さん面白い!!
言葉に爆笑しちゃった♪

そう高いんです、でも昨年度は・・・8まんえん、ちょーたけー!!!だったので、ちとお得になりますた(笑)
そう、その通りで次男坊(4月に2歳になった)が高いのですよ。

そうそう保育園は、色々と歌も運動も、うちの保育園では、3歳になるクラスからは英語もあるんですよ。
最初はね、やっぱり親も子供も抵抗があるんですが、行かせてみると親は時間と体力が得られ、子供は友達と経験が得られ、良かったな、と思えます。

投稿: 兄 | 2006年6月 1日 (木) 20時20分

 >兄 さん
ええええぇぇぇ8まんえん~!?
1万円でも安くなれば、大違いですね!!
でも、やっぱり保育園は便利ですよね。
英語もやってくれるなんて、いいなぁ。
ウチはリトミックくらいですね。来年から、体操の先生の指導がありますけど。
まおたんは、保育園大好きなので、入れてよかったです☆

投稿: yue少納言 | 2006年6月 1日 (木) 21時13分

うわっ、裁縫、苦手。。。
裁縫ストレスになりそー!げぶー!

高校時代、家庭科の提出課題だった「レース編み」。
部活の先輩から、代々「A」ランクの品物が譲り渡されておりやしたっけ。。。

投稿: きゃんべる。 | 2006年6月 1日 (木) 22時07分

 >きゃんべる。さん
レース編みなんて、私もできません~!
私は、パジャマとか縫った記憶はありますが、編み物系はなかったっす~。
あったら、私もパスかも。。。

投稿: yue少納言 | 2006年6月 1日 (木) 22時22分

「保育料 済んだ途端に 癌治療」

こんばんは~♪ぶげままです~!
今日はこちらにきっぱなし~。

種類こそ違うが、手付かず(切らず)!子持ち!イ・ビョンホン!?
自分と重なりすぎたのと、近頃寝る前お邪魔してる
よぎょさんのスキルスが重なり、最初から拝見させて頂きました。
お子さんを保育園に入れられて環境を整えておくというところは、
実は私の今最も大きな課題です。
家のこと・上の学校のこと・下の子はこの夏2歳なので先のこと・・・
だいたいの見当はつけてるつもりでもなかなか
前にすすんでません。
で、思い悩んでいそうでいない(笑)ぶげでございます。
ではでは、どーぞよろしく~。m(____)m

投稿: ぶげまま | 2006年6月 1日 (木) 22時23分

 >ぶげままさん
いらっしゃいましたね♪お待ちしておりました!
そうですねー。保育園に入れると、自分もラクですし、子供も楽しそうです!!
保育料は大変ですけどね・・・。
ウチの場合、短い余命(!)を言われてしまったので、慌てて入れました。。。

投稿: yue少納言 | 2006年6月 1日 (木) 22時49分

ふっふっふ...
何を隠そう私がんこは、婦人服を縫っていた経験ありです。もちろん売り物よ~!
でも、工業用ミシンに慣れちゃうと、
家庭用ミシンはまるで初心者です...

投稿: がんこ | 2006年6月 1日 (木) 23時04分

天下一品、なつかしいーー!!
学生の頃、よく食べに行きました。こんなに店舗がるんですね。こってりラーメン好きの私にはたまりませんでしたぁ。
お裁縫も頑張ってくださいね~。ちくちく。。

投稿: れひ | 2006年6月 2日 (金) 00時35分

 >がんこさん
お裁縫のプロ☆ですね~。すごーい!!
家庭用と工業用ミシンって、そんなに違うんですかぁ・・・。
うちは3万円くらいのミシンを買った気がします。安いけど、ちょっと縫うには十分ですわ。
最近のは高機能ですね~。

 >れひさん
ウチの弟が、一時期天下一品にハマって、(おそらく)池尻店に毎日のように出没していたようです(笑)
こってりラーメン、若者は好きですよね。
(え、なに?私も若者よ??)

投稿: yue少納言 | 2006年6月 2日 (金) 09時07分

今、公立保育所もだんだん、民間委託になっているみたいですね。
公立だといくぶん、保育料も安くなるのかな?
母親が病気だったりすると優先的に保育所に入れてもらえるはずですから、ここに訪問される方で困っている方がいれば、役所に気合い入れて頼みにいくといいですよ。
幼稚園も延長保育だ、給食だ、○○教室だ、と子どもの確保が大変だと聞いていますが、子育てにお金がかかりすぎですよね。
少子化対策と騒いでる割には国の対策は貧しいと思います。ああ、また国家に愚痴っちゃったぁ。。。

投稿: のほほん | 2006年6月 2日 (金) 10時33分

 >のほほんさん
ウチは、民間がやってる「認可保育園」です。
東京都の「認証保育園」のほうが、あずかり時間が長いのですが、高いんですよ・・・。
役所の人の話では、父子世帯だと、パパのお迎えが楽なそっちの利用をしている人が多いらしいですけども。
ウチのあたりは、待機児童が多いです。でも役所に「厳しい診断書」を持っていったら、なんとか認可園に入れてもらえました~。

投稿: yue少納言 | 2006年6月 2日 (金) 11時52分

少子化だの、子どもをもっと産めだの言う割には日本は保育料が高すぎると思いません???
もっと補助金や助成制度があれば働く女性や、様々な理由で子どもを預けなきゃならない人も助かるのに。。。(-"-)
うちの子ども達は幼稚園です。できれば保育園に入れたいけれど、保育園だと私のパート代のすべてが保育料に持っていかれるので絶対に無理(:_;)・・・。
あ、後30分で息子が帰ってくるわ~!!

投稿: りんりん | 2006年6月 2日 (金) 14時02分

 >りんりんさん
そうですねー。私も、派遣社員だったので、そのまま保育料払って働いても、ほとんど儲かんなかったでしょうね。キャリア的には働き続ける方がいいのは確かなんですが。
もうちょっと金銭的補助してもらえるといいですよね。

投稿: yue少納言 | 2006年6月 2日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/2025322

この記事へのトラックバック一覧です: ハライタとラーメンと保育園と:

« まおたんの初恋? | トップページ | 色々考えちゃう!! »