« 北海道写真 | トップページ | サードオピニオン »

2006年6月14日 (水)

採血結果。

今日は、午前11時に、主治医・K先生のところで普通に外来予約を取ってあった。

その前に採血をしておいて、ということだったので、10時頃病院に行ったのだが。

採血室が激混み( ̄□ ̄;)!!

結局30分後にやっと採血できた。(今日も採血マイスター・Nさんに当たれず)

11時にいったん外来の診察室に呼ばれた。

K先生が、先週の血液で調べた腫瘍マーカーCA19-9について、

「横ばいだね」とおっしゃった。

へー。上がりまくってるかと思ったのに。上がってなくてよかったわ。

「あれ、採血、今日もしたんだっけ?(パソコンを操作して)でもまだ結果出てないなぁ。」

ということで、結果が出るまでまた待合室へ。

また30分くらい待って、もう一度診察室に呼ばれた。

「ALP、ちょっと下がってるよ」

とのこと。骨の異常をあらわす数値だが、先週3000台だったものが2700台に下がっていた。
北海道で癒された効果か?

私が「はぁ。それは微妙ですね・・・・」と言うと、

「うん。貧血もないし、白血球も大丈夫だし・・・・。けど、血小板が前より減ってるんだよね・・・・・・

とのこと。19万だった。
まだ大したことはないけど、血小板が減っているのは、いいことではない。

「やっぱり、明日行ってきたほうがいいと思う。」

と先生は言う。
明日、サードオピニオンの予約をとってあるのだ。
先生は、今日の血液検査の結果まで、紹介状に足して入れてくれた。

K先生は、このとき、北海道、行ってきたの?どこに行ったの?とか、聞いてくれた。
いつも、あまりこういうムダ話をする時間がないので、今日は珍しい。

ちょっとウレシイ(=゚▽゚)。

先生へのおみやげ・・・・って、どうしようか迷ったんだけど、病院内には、お礼などの品物やお金は受け取りませんって張り紙がしてあるので、かえって困らせるかもしれないから、何も持っていかなかった。

普通、どうするんだろ( ・◇・)?

おみやげ、持っていったほうがよかった?

明日サードオピニオンを聞いて決めたことについては、来週、電話して連絡することになった。

もしも、転院することになったら、電話だけじゃなくて、ちゃんと会って今までのお礼を言いたいんだけどな。
言う機会、あるかな?

|

« 北海道写真 | トップページ | サードオピニオン »

コメント

腫瘍マーカー、よかったですね~。ひとつの指標にしか過ぎないけど値の上昇下降気になりますよね。私は先週、CEAがちょっと高値になり凹んだとこでした(^^ゞ血小板値も問題ないと良いですね。

ところで、文面から先生との良い関係が溢れているのですが、yue少納言さん、どのように病院選びされたのですか?私は、子供達を実家に預ける為、実家からの距離を最優先させてしまった為、すでに補助療法に入っている今でもこの先生(病院)で本当によかったのか?とネガティブな考えが浮かんでは消えなんです(笑)さしつかえなかったら教えて下さい。

では、サードオピニオン、気を付けて行って来て下さいね~。


投稿: まくす | 2006年6月14日 (水) 22時39分

マーカー良かった! これも北海道効果かな?って思ったけど、採ったのは行く前でしたね^^;血小板19万は、正常値内では? 問題ないといいですね。

「ムダ話」、私も嬉しいですー。出かけるときは結構話しているので、たまにちょっとしたお土産(500円前後。ホントちょっと。)は渡したりしますが、受け取ってくれますよ。
初めて温泉に行くときは、大騒ぎして5人ぐらいの先生に相談したり、相談しまくっている私がウワサになったりしたらしい(?)ので、そのときは医局に・・ってことで大きめのお菓子を1箱持っていきましたが、それも受け取ってくれました。もちろん、他の先生からも「あれ、おいしかったよー」なんて言って貰えたし。
看護師をしている妹は「お礼なんかは一度断るけど、受け取らないってことはないよ。」って言っています。
病院によるのかなぁ。

投稿: れひ | 2006年6月14日 (水) 23時30分

腫瘍マーカーは気になりますもんね。ひとまず良かったですね!

わたしの場合も(相手は看護師さんですが)、お菓子すら受け取ってくれなかったけど、個包装のをさっと渡したら、もらってくれました♪

高価なものじゃなければいいのでは??
金券とか現金とかでもないわけだし・・・。

それにしても、夜はココ、重いですね~(汗)
いろんな人が応援して見に来てるんでしょうね♪

投稿: すみ | 2006年6月15日 (木) 00時00分

ん゛~~ 
私が入院しているときに、母が
メリーズ(だっけ?)のチョコ買って来て、
何の気なしに看護師さんたちにも、って
コトで渡したんだけど、受け取れません!
って返却された( ̄▽ ̄;)
500円くらいのものなんだけどネ^^;

投稿: rin | 2006年6月15日 (木) 09時39分

 >まくすさん
私が最初に具合が悪くなったのが日曜で、救急病院を電話でさがしまくったとき、受け入れてくれたのがココの病院だけだったんですよ・・・。
K先生が「たまたま」そのときの救急外来の当番だったわけで。偶然だけど、いい先生に当たって、よかったなと思っています。

 >れひさん
ほほー。安いものなら、確かに向こうも受け取りやすいかも?
私が入院していたときに、退院するからと、お菓子を看護師さんにわたそうとしていたおばあちゃんがいたのですが、そのとき看護師さんは「決まりで、受け取っちゃいけないことになっているので・・・」と困っていたのです。
なんか、どうしたらいいのか難しいです・・・。

 >すみさん
ゆうべは、ココログ全体が重かったみたいですー。
個包装かー。看護師長さんとか、周りにバレない程度なら、受け取ってもらえるかもしれないですね。

 >rinさん
やっぱり、病院によっても、色々対応が違うみたいですね。
厳しいところは厳しいのね~。
私が行っていた産婦人科では、みんななにかお菓子などのお礼を置いて退院してましたけど。

投稿: yue少納言 | 2006年6月15日 (木) 09時55分

お~パチパチよかったですね。
きっと旅行に行って免疫全開になったんですよ!!
お礼ですか~。オーレイ(ぺこり)なんちゃって。
私はジュースにしましたよ。受け取ってもらえましたね。なにせ田舎の病院ですから。
あまり気にしない方がいいですよ。

投稿: さかな | 2006年6月15日 (木) 18時36分

 >さかなさん
ほー。ジュースか~。そういう手もありますね。
気持ち的には何か渡したいんですけどね。
ま、色々悩むよりは何もしないほうがラクかな。

投稿: yue少納言 | 2006年6月15日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/2219505

この記事へのトラックバック一覧です: 採血結果。:

« 北海道写真 | トップページ | サードオピニオン »