« サードオピニオン | トップページ | だらだらDay »

2006年6月16日 (金)

ハッピーバースデー自分♪

実は、きのうはワタクシの誕生日でございました。

きのう訪れた病院で、先生と採血してくれた看護師さんが書類を見て、

「あれ、今日誕生日なんですね?おめでとうございます」

と、まずお祝いの言葉をかけてくれた。

きのうのU先生から、

「動物性たんぱく質はなるべく避けるように」と言われたその足で!
  ・
  ・
  ・
  ・

横浜うかい亭へ、ステーキを食べに行っちゃいました・・・。
(先生、誕生日で特別だから許して~)

二年ほど前にも、誕生日にまおたんを義父母に預かってもらい、八王子の店にいったのだが、今回は病院から直行なので、病院と近い横浜のほうへ。
(ウチ夫婦の誕生祝は、プレゼントを渡すより食事会をやるほうが多いのだ)

ここは、とーってもお高いのです。(ウチらにとっては最大限)

私が先日、

「私の誕生日って、あと何回あるのか分からないのに、なんにもお祝いの企画をしてもらえないなんて~」

と、わかりやすく悲しそうにしていたら、夫・ぱぱっちが、がんばっておいしいものを食べに連れて行ってくれることに(やったー)!!

病院を出て、15分くらいで到着。雨が降っていたが、駐車場の担当者が、すかさず傘を差し出し、入口まで貸してくれる。

ステキなお庭を通過したあとの入口でも、傘をひらいたまま、今度は入口の担当者が受け取ってくれる。

まるで、お姫様のような扱い~ ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

予約の名前を告げ、いかにも高価そうな装飾品を眺めつつ、食事の席へ。

カウンター席を予約してあった。
そこだと、目の前で、おいしいお肉を焼いてもらえる。

おしぼりやドリンクが出てくると、上品な女性が、いわゆる「前掛け」?をそれぞれの首に結び付けてくれる。
そんなのも、自分でやらなくてヨイのよ~。

ステーキディナーコースを、ヒレ肉でお願いした。

まず、食事が出てくるのを待つ間にと、プチトマトのゼリー寄せ、みたいなのが登場。

そして、お待ちかね。
前菜・ヒラマサのカルパッチョみたいなやつ登場。美しい!!

Img_0804  

 ←野菜やソースとのマッチングが最高!爽やかです。

 

それから、ミル貝の冷たいスープ。

Img_0805_1  

←貝類ならではの、コクがあります。ヴィシソワーズ風。

 
それから、シェフが目の前に登場し、いろいろ料理のウンチクなどうかがいつつ、ヒレステーキを焼いていただく・・・・・(ゴクリ)

Img_0806

Img_0807

 ←どうだっ!!!!

 

 
この「うかい牛」のヒレ、超やわらか~いのよ。
なのに、脂っぽいギトギト感がまったくな~い v(≧∇≦)v!!!

う、うますぎる・・・・∑(; ̄□ ̄ 

その後、賀茂なすも焼いてくれたけど、これまたジュースィー!!

そして、前回も感心した「ガーリックライス」の出番。
これも脂っぽくなくて、すごく絶妙なこんがり感なのよね。いい香り。

Img_0809

←これに、お味噌汁と香の物もあとで出てきた。

 

 
いやいやいや。脱帽です~。

その後、熱いほうじ茶をいただき、飲み終わった頃、上の階へ移動。

そこで、店員さんたちに誕生日のお祝いにと、黄色いバラの花を一本プレゼントしてくれて、「ハッピーバースデーyue少納言さーん」と、数人のスタッフで歌ってくれた。
(前は、歌のサービスはなかったので、びっくり)

私たち二人の写真もバッチリ撮ってくれ、デザートタイムへ。

私は、ミルフィーユ、ぱぱっちはメイプルのジェラートを選択。 

Img_0812

Img_0813

 

 

 

これまたほんっとにおいしかったです。ほっぺが落ちそう~。

ミルフィーユは、フォークを入れたら、ほろほろっと・・・

(,ΦДΦ)デストローイ!!

そのさっくり感が、アールグレイの紅茶に、マッチしてました。

大満足!!
食欲ないなんて、自分が言っていたとは信じられないほど、ぺロッといっちゃいましたー。

本当にありがとーぱぱっち♪♪ b( ̄▽ ̄*)

。。。。。。。。。

それから・・・・
気づいたら、今日、累計アクセス数が8万ヒット越えてました!!
いつも読んでくださってるみなさん、ありがとうございます。
励みになります☆

|

« サードオピニオン | トップページ | だらだらDay »

コメント

お誕生日おめでとうございます~でした!!
病気になってから誕生日って感慨深いですよね。それまではまた一つトシをとっちゃったよーって感じでしたが。お医者の先生までお祝い言ってくださるのはうれしいですね♪

それにしてもお優しい旦那様ですねえ。
私も食欲なくても、雰囲気がいいとたくさん食べられたりします。うかい亭のHP見てみましたが、いいですね~でもホントお高いです。でもでも誕生日だもん。美味しいもの食べて充実したお誕生日でしたね。

投稿: よぎょ | 2006年6月16日 (金) 21時21分

(,ΦДΦ)デストローイ!!
 ↑
久々に見たわ、これ。

お誕生日おめでとうございました。
yue少納言さんの誕生日は、わが妹と2日違いなんですね。

「うかい亭」行ってきたんですね。
さすが横浜、オシャレだなぁ。
これ見たら行きたくなりましたよ。

そうそう、私も少し前に行ったんでした。
といっても八王子の「とうふ屋うかい」だけどね。
芝にある「とうふ屋うかい」はちとお高いけれど、
八王子の方は少しカジュアルな分、お値段もリーズナブルです。

うかい亭ファンというわけではないんですが、
今度多摩方面に行く際には「うかい竹亭」に行ってみる予定です。

投稿: yann | 2006年6月16日 (金) 22時48分

お誕生日おめでとうございました~(^^)☆
素晴らしいお誕生日を迎えられてよかったですね。
ホント病気になってから「誕生日」の大切さを実感しました。今年の誕生日の直前に抗癌剤入院になりそうだったので「誕生日に副作用で辛いのはイヤなので誕生日の後でお願いします!」と頼んだら受け入れてもらえましたよ。(結局、白血球低下で入院できませんでしたが・・。)

出遅れましたが、治療方法の方針が決まって良かったですね。先日のブログ読んでいて感動しちゃいました。お互い、これからもお誕生日いっぱい迎えられますように・・!

投稿: れひ | 2006年6月16日 (金) 22時59分

はっぴばーすでいとぅーゆぅー♪
はっぴばーすでいとぅーゆぅー♪

お誕生日おめでとぉございます\(^o^)/
いやぁ、それにしても美味しそうなフルコースでしたねぇ。。。ジュルルル。。。
おっとヨダレが。。。

私も今は「物」よりも美味しい「もの」がいいなぁ~♪♪
9月の誕生日には、私もその手でいってみますね(*^^)v

投稿: りんりん | 2006年6月16日 (金) 23時10分

お誕生日おめでとうございます\(^O^)/バンザーイ
ぱぱっちさん、がんばりましたねぇ。
もう、どの映像にもマイッタ!
特にお肉の焼けている煙か湯気があの白くもやもやとした部分に鼻を押しつけたい衝動にかられましたぁ。
一度でいいから行ってみたあ~い!
ぱぱっち様、また、来年のお誕生日にも連れて行ってあげてくださいね。

投稿: のほほん | 2006年6月17日 (土) 00時55分

忘れてた。8万ヒットおめでとうございます!
それだけ大勢の人がyue少納言さんを応援してくれていますからね。
パワーをいっぱいもらってください。
私の強運も届きますように!

投稿: のほほん | 2006年6月17日 (土) 00時59分

昨日、コメントしようと思ってたのに、寝てしまった...

yue少納言さん!お誕生日おめでとーーーー!!

いくつになっても誕生日のお祝いって嬉しいですよね。それも、病気してる私たちにとっては、格別です。
「今さら何にもうれしくないわ~」
なんて言っちゃう人には、お説教したくなります。
おせっかいオバチャンです(笑)

なに、なに、なに、なに!!!
それにしてもおいしそうなお料理だこと!
きっと、ペロッといっちゃった姿を見て
ぱぱっちも幸せだったと思うよ。
来年は何食べる?
あ!その前に、私の誕生日は7月なので、
ぱぱっち!よろしくぅ~~(笑)

投稿: がんこ | 2006年6月17日 (土) 09時35分

☆お誕生日おめでとうございます。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★*

いくつになってもお誕生日はうれしいものですね。お肉がっつけてよかったですね。


ウスイ家でもお誕生日はモノよりも食や芝居とかになることが多いです。

投稿: | 2006年6月17日 (土) 10時13分

デストローイ!!・・・おもしすぎる・・・(笑)

お誕生日、本当に本当におめでとうございます!
歌のサービスなんて泣けちゃう・・・!
病院の方々からも「オメデトウ」を言ってもらえるなんて、思い出深いバースデーになりましたね♪

自分の誕生日の時期は毎年旦那が出張で、特にお祝いなんかないなあ・・・。
「うかい亭」ブラボ~!!
わたしも行ってみた~い!!!

投稿: すみ | 2006年6月17日 (土) 10時23分

 >よぎょさん
最初、Gセンターの先生の言ってた「余命」予想では、もう誕生日が迎えられないかも・・・と思っておりました。だから、ものっすごく感慨深いです!

 >yannさん
うかいグループのお店は、あとはウカイリゾートに行ったことありますが、そこは少しお安めで、でも雰囲気はよいです。
とうふ屋も、竹亭も、興味あります。それまで節約して、そのうち行くぞ!

 >れひさん
ありがとー。誕生日を無事迎えられて、本当にうれしいです。
ちょうど休薬期間で、副作用もなかったしね~(笑)

 >りんりんさん
お歌サンキューです!!そちらにもおいしいものはたっくさんありますもんね。
ぜひ、家族にお願いして、誕生日はグルメでどうぞ~。

 >のほほんさん
8万ヒット、お祝いありがとうございま~す♪
マジでうまいんですよ、ここのお肉!!これでもう少し安ければぁぁ~。
来年は、このお肉のほかに「アワビの岩塩蒸し」も追加注文してもらう予定です(笑)

 >がんこさん
ありがとうございます~。
お料理、見た目からおいしそうで、食欲をそそられましたから、ぺロッといけちゃいました!!
がんこさんの分は、がんこさんのダンナサマにお願いしてくださーい(笑)

 >ウスイさん
お芝居も、いいですね~。
私も独身時代はたまに小劇団ぽいのを観に行ってました。でも、結婚してからは「おいしいもの」重視ですかね。

 >すみさん
デストローイ!!っていうのは、yannさんちで紹介されてた、バケツでプリンのページのパクリです~。このページも最高です。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ryuju/pudding/pudding-01.html
うかい亭、ナイナイのゴチバトルにも登場したことがある高級店です。めっちゃウマイから、機会があったら行ってみて!

投稿: yue少納言 | 2006年6月17日 (土) 11時16分

バケツでプリン、見てきました!
最高でした!!
以前はyannさんの記事だけ読んで、HPは見なかったんですよね~

あんなチャレンジャーがいるなんて、日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね~!

デストローイ!! 気に入っちゃった♪

投稿: すみ | 2006年6月17日 (土) 17時53分

沢山のすばらしい~出来事がまだまだyue少納言さんに訪れるように祈りながらHappy Birth day to you~ バババババン(クラッカーの音)♪ドリカムの歌から・・・友達の誕生日にはいつもこの歌を歌ってます。沢山の方から祝ってもらい、お姫様のような素敵な誕生日をばばっちさんと過ごせてよかったですね!8万ヒットおめでとうございまーす。すごいなー☆

投稿: さかな | 2006年6月17日 (土) 19時02分

お誕生日おめでとうございます!!
そして80000HITも♪

サードオピニオンでいい先生に出会えたようでよかったです。
いい方向にむかうように祈ってますね。

投稿: どらまま。 | 2006年6月17日 (土) 19時18分

お誕生日おめでとうございます。ぱぱっちは本当にやさしいですね。とても素敵なお誕生日で良かったですね。それにしても、料理めっちゃ美味しそうですね。yue少納言さんもすごい食欲!この調子ならこれからの治療もきっとうまく行きますね。

投稿: ハム | 2006年6月17日 (土) 19時53分

 >すみさん
あれ、面白いですよね~。
でも、最後に成功しちゃうのが残念!?

 >さかなさん
ありがとうございます!!
病気になる前、しかも30過ぎてからは、誕生日ってうれしくなかったんだけどね・・・。今はとってもうれしいです♪

 >どらまま。さん
ありがとう~。ホント、どう転ぶかやってみないとわからないですが、うまく進むといいなと思っています。

 >ハムさん
おいしそうなものだと、一人前しっかり食べられちゃいます♪
病気になって以来、なぜか煮物などの和食系がちょっと苦手になりましたが・・・。
うかい亭のお肉なら、まだまだ食べられそうですわ~。

投稿: yue少納言 | 2006年6月17日 (土) 22時11分

出遅れた~!

お誕生日おめでとう!
お誕生日おめでとう!
お誕生日おめでとう!

姫様気分、羨ましい~。
としとってからは(笑)、量は要らないけど、美味しいものが食べたいと思うようになりましたねん。見た目も重要!写真、とっても美味しそう!

投稿: きゃんべる。 | 2006年6月19日 (月) 21時10分

 >きゃんべる。さん
ありがとー
ありがとー
ありがとー!!!

この店は、本当にサービスレベルが高くて「高級店」気分を味わえます。オススメでございますよ~、お嬢様。

投稿: yue少納言 | 2006年6月19日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/2244235

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーバースデー自分♪:

» とうふな夜 [ニャンサーネットジャパン]
終日家にいようと心に誓ったはずなのに、夕方、友人Hが迎えに来て中央高速で八王子方面へ向かう。 豆腐料理と聞いたとたんに頭がそっちへ行ってしまったのだから、現金なものだ。 着いたところは『とうふ屋うかい』。 寡聞にして知らなかったが、『うかいグループ』がやっ...... [続きを読む]

受信: 2006年6月16日 (金) 22時50分

« サードオピニオン | トップページ | だらだらDay »