« 今日の不具合報告 | トップページ | まおたん・お当番の巻 »

2006年6月26日 (月)

息切れ~

今日は、通院日だったので、また朝から病院へ。
ここでの点滴は2回目。

今日は朝混んでいたので、1時間以上待ったけど、ベッドが空いたところへ横になる。

またアレルギー止めの薬を飲んでから、採血と同時に点滴ルートを取り、

生理食塩水(この間に採血結果待ち)→ステロイド→タキソール30mg→シスプラチン5mg→最後になんか全開で流した。これも生理食塩水かしら?

とにかく点滴中は眠い!!

音楽をi-podに似てるやつ(ソニーの)で聴きながら、爆睡してしまった。

U先生に腕をつつかれ、起こされて問診タイム。ハズカシー (・・*)ゞ

「先週はとにかく骨が痛かったです~」

「転移巣に効いてるときは、痛いんですよ」

「そうですよね・・・。」

「で。先週同様、息切れがヒドいんですけど( ̄ー ̄; 」

私は、TS-1の副作用じゃないかなという気がする、ということも伝えた。

「うーん。じゃあ、胸のレントゲン撮ってきて」

つーことで、点滴が終わり次第、一階下のレントゲン室へ。
前からと横から、一枚ずつ。

それを持って、また激しくハァハァしながら(やらしい意味ではない)階段をのぼっていたら、U先生に会った。
レントゲンを今撮りました~と息も絶え絶えで、報告。

レントゲンフィルムがすぐに届いたので、そのまま診察室へ一緒に入る。

「その息切れは尋常じゃないね。レントゲンも、ちょっときたないねー」

き、きたないΣ( ̄ε ̄;|||・・・?

うーんたしかに、モヤっと白い。
子供の頃の肺炎のときのレントゲンの白さを思い出すと、それに比べたら全然大したことないけど。

「何度も悪いけど、今度はCT撮ってきて」

というわけで、また下へおりて今度は胸のCT。今度はエレベーターのありかを教えてもらえたので、エレベーターでのぼる。

その画像が先生のところに届くと、また診察室へ呼ばれた。

「肺転移はないね。一番心配していた間質性肺炎でもないです。」

という。

まだよくわかんないので、とりあえず今晩からステロイド剤を飲むよう、処方された。

在宅酸素やる?ときかれたが、いかにも重病人って感じでちょっと抵抗が・・・。
(いや、重病人といえば、そうなんだけど。気分は重病人じゃないから!)

酸素飽和度を計ると、ちょっと歩いた後は、91とかで、低い。
しばらく座ってると、94くらいには回復。

このくらいあれば在宅酸素はいいか、ということになった。

今現在の私は、骨の痛みはない。

でもちょっとでも動くと、息切れはある (・Д・)

HAKIKEも、点滴当日なのに全然ない。昨日より元気だ。

今日もエビフライ2本食べられました♪

|

« 今日の不具合報告 | トップページ | まおたん・お当番の巻 »

コメント

点滴&レントゲンなどなど、お疲れ様でした!
点滴や外来がスケジュールに入ると、1週間はあっという間ですよね。
息切れが大変だったみたいですけど、私はつらいとき「堂々と」病院の車椅子使っちゃいます!次回はその作戦でいかがでしょう??

私もタキソール単剤だけど、点滴中はぐっすりですよー。アルコール分が高いのと、副作用を和らげるクスリが眠くなるらしい。。
と言う訳で、明日入れてきまーす。

エビフライよかった~。食べられるときに食べましょう!!

投稿: れひ | 2006年6月27日 (火) 00時43分

肺の異常じゃなくって良かった・・・。とにかくお疲れ様でした!あっちこっち歩かされて、ホント大変でしたね・・・。
れひさんの言うように、車椅子初め、ラクになるグッズは活用してもいいのでは・・・??あまり無理しませんように~!
フライ食べられて良かったですね!痛みがおさまったのも良かった~!

投稿: すみ | 2006年6月27日 (火) 00時56分

息切れ、なんなんでしょうね。
私は頻脈がよく起こります。ダンピングかなと思ってDrに話した事ありませんが。1分100回くらいなのでたいしたことはないですがしんどいです。

私、同僚との会話の中で「病人がどうの」って出てきて誰の事かと思って聞いていたら私のことでした(笑)。ふだんあんまり病人って気がしてないんですよねえ。

昨日よりは元気なんですね?このまま体調上がっていったらいいですね!!息切れもなくなれ!!!

投稿: よぎょ | 2006年6月27日 (火) 01時04分

きゃんべる。さんち経由でお邪魔致しました。時々覗いていたのでご挨拶したか記憶が怪しいですが、もしかしたらはじめまして(汗)。徒歩でCTにレントゲン...うえーん、お疲れさまでした。とりあえず肺転移&肺炎じゃないようでほっとしました。実は私も抗癌剤投与中に肺炎(それも調べたらカリニ肺炎だったので数週間ST合剤の点滴ぶらさげるハメに)になったので心配してましたー。

ツラいのがこのへんMAXで、ちょっとずつ回復していくといいですね。お祈りしてます。

投稿: みかげ | 2006年6月27日 (火) 08時34分

ブログ巡りが出来るほどに回復されて良かったです。
息切れが辛そう!皆様の言うとおり無理しないようにね。やっぱり病人ですし(笑)
タキソールは眠くなりますネ。私なんか完全に酔っぱらって(量が違いますけど)歌を歌ったという話です。(本人記憶にない・・・へへへ)

投稿: のほほん | 2006年6月27日 (火) 09時30分

 >れひさん
車椅子もいいですね♪
ケモ室で会う人たちで、タキソールやってるヒトは、寝ている人が多いです・・・やっぱ眠いよね~。
今日入れてるのかな?副作用少ないといいですね。

 >すみさん
おかげさまで、なんとか普通に生活できるようになりました(息切れ以外は・・・)!!
本当に、肺転移や間質性肺炎じゃなくて、ホッとしました。
G患者は、色々心配事がふえますなー。

 >よぎょさん
頻脈ですかー。それもつらそうですね。
体調は、じっとしてれば良好です。気持ち悪くないし、もう痛くもない。動いたときの息切れだけ、早く解決したいものです。
ステロイド飲んだら、心なしかちょっとラクになったような??

 >みかげさん
いらっしゃいませ!きゃんべる。さんとこでお名前拝見してました。
みかげさんは肺炎になっちゃったんですね~。
抗がん剤投与中は、ただでさえ体調悪いのに、大変でしたねぇ・・・・。
それと、お祈りありがとうございます♪

 >のほほんさん
タキソールで酔っ払って歌を歌う人!
見たことないです!!!
すごいわ、のほほんさん~。面白すぎ~。
私は昔、飲みすぎると、記憶なくして「アタックNo.1」とか歌ったりしてましたが・・・それと同じ状態ですかね(^^;

投稿: yue少納言 | 2006年6月27日 (火) 12時38分

私、重度の一歩手前の喘息経験者なんで、息のできない辛さだけは分かります。
息苦しいって、ホント息苦しいよね。
(なんのこっちゃ)

あんまり息苦しい時は、車椅子で連れて行ってもらってくださいよ(≧▽≦)

投稿: rider | 2006年6月27日 (火) 13時44分

抗がん剤中、息切れは私もありましたなー。
立ち上がるだけでハアハア、ひどい時は寝返り打っただけで心臓もバクバク、なによっこれはっ、てなもんであせりましたが、時間の経過と共に軽減してゆきました。
人間、なんでも軽減するようにできてるんじゃないでしょうかね。
なんでもだんだん忘れていくでしょ。
それと一緒よ。←ちげーよ。

移動が辛かったら、院内では車椅子でもストレッチャーでも使った方がいいかもです。
とにかく大事にしてください。

投稿: yann | 2006年6月27日 (火) 18時30分

いやいやとりあいず転移なくて良かったですね。
今が大切な時だから大事にしてね!!
エビフライ2本も食べれれば上等だよ。ここは日本だから2本なんてね。暑いから寒くなってね(^0^)

投稿: さかな | 2006年6月27日 (火) 19時11分

 >riderさん
私も子供の頃、喘息持ちでした。でも、アレと比べたら、じっとしてれば苦しくないので、全然ラクです。ただ、トイレに行くだけでも息切れするので、あまり家事には参加できません~。亀のような歩きしかできない~。

 >yannさん
ありがとうございます。
そういう風に、次第に軽くなるといいなぁ。
やっぱり、薬を変えると、色々ありますねー。

 >さかなさん
今日も、ダジャレきいてますね!
エビフライが点滴当日に食べられるってのは、前の薬のときだったら、ありえないですから。
気持ち悪くないのって、いいですね~。

投稿: yue少納言 | 2006年6月27日 (火) 20時36分

息切れ、辛そうですね(>_<)
何でもなく、このまま治まってくれたらいいのにね!
エビフライが2本も食べれたんだから、
きっと大丈夫だよ。その調子で体力付けてくださいな!
私もエビフライ食べたくなっちゃった(^^)

投稿: がんこ | 2006年6月27日 (火) 20時52分

お疲れ様ですた。

私も化学療法中はしんどかったですねー。
階段往復を日課ウィスキーにしていたのですが、化学療法中は2往復でダウン。そんなもんです。

とにかく、辛いことは我慢せず、なんでもぶちまけたほうが良い!

投稿: きゃんべる。 | 2006年6月27日 (火) 21時03分

父のことを思い出して心配しました。。
息切れ。。
肺転移もなくて、間質性肺炎でもなくて、ホッとしました。
でも息切れはホントつらいですね。
原因がわかればいいのですが。。
でも吐き気がなくてよかった。。
一長一短ですが、すべてがいい方向にむかいますように。。。

投稿: どらまま。 | 2006年6月27日 (火) 22時02分

 >がんこさん
息切れのせいで、風呂上りに自分で服を着るだけでも、休み休みじゃないとできません~。
だけど、HAKIKEがないだけでも、気分的にはいいもんです。

 >きゃんべる。さん
きゃんべる。さんのようなスポーツウーマンでも、そうだったんですねー。
化学療法って、キビシイもんですね、なんにしても。。。

 >どらまま。さん
心配していただいてありがとうございます!
色々な症状は、どうしても出てきちゃうみたいですが、なるべく前向きに考えて、なんとか乗り切りますー。

投稿: yue少納言 | 2006年6月27日 (火) 22時57分

私も去年の4月~9月まで、点滴治療をしていました。入院中にイリノテカンとシスプラチンを投与して
15日目に外来でシスプラチンをする治療でした。
もう投与した時は、HakikeなどでSOS状態・・・食べられなかったです。
エビフライ2つは、すごいですよ!
CTの結果、何もなくてよかったですね!
私は来月、CT入ってます・・・

投稿: カズ | 2006年6月28日 (水) 01時13分

 >カズさん
イリノテカン+シスプラチン、やったんですね~。私がGセンターで提示されたのと同じ治療スケジュールかも。よく効くそうですが・・・
すっごい気持ち悪そうですよね(-_-)
カズさん、それを半年も!!よく頑張りましたねぇー(感心)。
来月のCT、何でもないといいですね!!

投稿: yue少納言 | 2006年6月28日 (水) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/2392840

この記事へのトラックバック一覧です: 息切れ~:

« 今日の不具合報告 | トップページ | まおたん・お当番の巻 »