« プリンのレシピ | トップページ | おばあちゃんの、がん »

2006年5月16日 (火)

また病院行ったよ

きのうは、またまたまた治療日だったので、病院へ行ってきた。

いい天気なのに、私は病院かよ(T□T)!?って感じ。

朝、採血の順番待ちの間に、病院の売店で雑誌を買おうと思ったら、女性週刊誌とかしかないじゃん・・・・・。いらねー!
字より写真が多いやつがいいんだけど。
あ、でも入院中、同室のおばちゃん達はこんなの読んでたなぁ、そういえば。

天気もいいことだし、どうせ採血結果が出るまで点滴を始めることができないので、採血が済んでから病院の外のコンビニへ。
緑が多くて気持ちいい!
Martという主婦向け雑誌を買ってみて、外来化学療法室でそれを眺めながら先生を待つ。

その記事によると、ニトリっていう激安インテリアショップに、けっこうカワイイ食器が激安で売ってるみたい。
今度、一度行ってみようかな~?
写真じゃカワイくても、現物見ると安っぽいのかしら?
ウチの普段使い用の湯飲みが欠けてきたので、新しいのを買いたいのだ。

きのうは、K先生とH先生がベッドへやってきた。

H先生は、先週初めて会った先生で、主治医チームのU先生に付いてお勉強中の先生だ。
この先生が、いつも皇室の方のような笑顔を浮かべている。
そして、やはり皇室の方のような頷き方とおだやかな口調で、お話をなさる。

きっと、おぼっちゃま育ちの先生なのだろう・・・( ̄ー ̄;)

先週気づいた「足の裏にできた新しいホクロ」のことを、問診時に看護師さんに話していたので、K先生に「新しいホクロってどれ?」ときかれた。

なんとなーく恥ずかしかったが、ソックスを脱いで足裏を先生に見せる。
「あーこれは心配ないよ。ま、一応経過は見ておいて」と足裏のホクロをさすりながら、K先生が言った。
夫・ぱぱっちから、「メラノーマみたいなやつだと怖いから、先生に一応言いなよ!」と脅かされていたので、ホッとした。

K先生は、私がイヤな顔をするために、そのたび先延ばしにしている胃カメラの話を、やはりきのうも切り出した。

「胃カメラ、やろうかどうしようか迷ってるんだけど・・・・・・

・・・・・どうする( ̄∀ ̄;)?」

もう、何度も言っていることなので、先生も笑いながら、こう言った。

「必要なら、やりますけど・・・・・(-_-;)」

こちらも、いつもと同じ答えをする。
先生は、自分の中ではとてもやりたそうだ。

「抗がん剤を、最低3週は続けてやりたいんだよなー。
今週2回目だよね?じゃあ、来週相談して、再来週くらいとか?」

と言う。
どうも、その通りになりそう・・・・・。
まあ、検査しなかったことで何か重大な変化を見逃されては、先生だけでなく自分も困るしな。しかたないか。

その後、H先生が「いい天気ですねぇ」と穏やかに言いながら、点滴の針を刺す。
この先生に刺されるのは初めてなので、また「私、皮膚がかたいそうです」と自己申告。
しかし、やはりぐぐぐぐーっと刺されて、痛かった・・・・・。

H先生は、

「今度は、もっと柔らかそうなとこ探して刺しますね」

と、ロイヤルスマイルを浮かべ、「では、がんばってください・・・」と去っていった。
そのまま点滴。

きのうは、点滴中はわりと平気だった。
帰ったときも、マンションの中庭で会ったママ友たちと少し立ち話する元気もあった。

しかし、夜にはまた胃がムカムカしてきた。

ぱぱっちが作ってくれたハムチーズロールサンド(プーさんとピグレットのピック付き)を小さいの3切れと、そのあとメロンを少し食べられたので、まあマシな方だけどね。

|

« プリンのレシピ | トップページ | おばあちゃんの、がん »

コメント

「ニトリ」、北海道(私の住んでいるところでは)一番メジャーなインテリアショップで、こういう種類のお店では一番大型のショップです♪うちも家具はもちろん、スリッパとか食器とか、子どもの学習机もほとんど「ニトリ」です。そんな高級品店ではないので、安っぽいものもありますが、ほとんどがおしゃれでかわいくて、お手頃価格で、いつも時間を忘れて買い物しちゃいます(^^ゞ是非一度足を運んでみて下さ~い(^_^)/~

投稿: りんりん | 2006年5月16日 (火) 15時17分

私の家の近くにもニトリあります。家具や食器、リネン類とか。安い割にはいいほうだと思います。私もベットカバーとか買いました。壁時計なんかも安くて、ちょっとおしゃれなものもありますよ。一度行ってみたらいいとおもいます。今週は副作用も少しは楽そうですか?

投稿: ハム | 2006年5月16日 (火) 16時47分

インテリアショップっていうと、最近のはやり的には「IKEA」じゃないですかねー。実は在米中に何度か行ったのですが、ひと言で言うと、ポップでキュート(死語)で安物くさい、という印象でした。実際安いのだから安物っぽいのは仕方ないですが、、、。

投稿: とかちん | 2006年5月16日 (火) 19時04分

今回はイケメン先生ではなかったみたいですね。足の裏のホクロなんでもなくてよかったー。今回は、食欲が少しあるのでよかったですね。ゆっくり休んでくださいね。

投稿: さかな | 2006年5月16日 (火) 19時11分

 >りんりんさん
ショップリストを見たら、北海道にお店がいっぱいあるみたいだったけど、本社が札幌なんですね。
もうしばらくすると、ウチの近所にも一店舗できる予定らしいんですが。早くできないかな?
今だと、ちょっと遠いとこにしかない・・・。

 >ハムさん
食欲不振は続いているし、立ちくらみがあるけど、二日目にしてはわりと元気なほうです!
ニトリには、安くてかわいい花瓶とかもありそうなんで、ぜひ見に行きたいです。

 >とかちんさん
IKEA、色使いとかカワイイなーと、前から通販で買おうか迷ったりしてました。(結局何も買ってない。組み立て家具ばかりでめんどくさそうだったので。)船橋にIKEAのお店ができたんですよね。そのお店の情報も、Martに載ってました。マグカップ79円とか、ここも激安!!でも遠い!!!

 >さかなさん
そうなんですよー。若いイケメン先生じゃなくてがっかりです~。(おいおい)
でも、H先生の穏やかさは、お医者さんとしては安心感があって良いのかも?小児科の先生なんか向いてそうなんですけどね?(勝手に決めるな)
ロイヤル先生と名づけたいです。

投稿: yue少納言 | 2006年5月16日 (火) 22時16分

お疲れ様でした。
いつもより、副作用が軽いとのこと良かったですね。軽いと思わなきゃやってられないってとこもあるかな?
イケメン先生にロイヤル先生、声の良い先生もいましたよね。
yue少納言さんの病院は品揃えがええわ!?

投稿: のほほん | 2006年5月16日 (火) 23時43分

うちの畳(半畳の琉球畳風?)もニトリですよ〜!
自分なりの価値観で選んで買えば、いいもの買えると思います!
でも皆さんもお気付きの通り、安いなりの物とか、何かのレプリカ?みたいな物もあるので、見て・触って買うといいと思いま〜す!

船橋IKEA、行って参りましたよ!
出来たばかりの時だったので、駐車場へは何十分待ち、歩いて来た人は入場制限…で、満員電車並の混み具合でした!
結局見ただけで疲れ、何も買わず…(^^;
行くなら平日の方がいいかも知れませんね!
大きい家具を買わないのであれば、ショールームは見ずに直接売場へ行く事をオススメしまっす!(疲れないコツ!)

投稿: ebe | 2006年5月17日 (水) 00時23分

 >のほほんさん
ほんとに、先生方、みんな見事にキャラが立ってます!!ブログのネタに困らないのでありがたいですね~。
その中では、一番短い間(10日くらい)しか担当じゃなかったけど、最初の研修医E先生が、もっとも印象に残ってますね。一番つらいときにお世話になったので・・・。

 >ebeさん
家を新築したばかりだから、インテリアショップにはさすがに詳しいね!!
IKEAは、子供部屋にはポップでかわいいかなーと思うんだよなー。どうせすぐ大きくなって使わなくなるし、安いのでもいいかな、と。
ちょっと高価でもイイものをずっと使わせる、という選択肢もあるけど・・・?
ニトリも、ウチの近所にできるのは来年の春らしい。それまで元気かは自分でもわからないので、近いうちに、現時点で一番行きやすい店に行ってみようっと!

投稿: yue少納言 | 2006年5月17日 (水) 10時43分

こんばんわ。
治療頑張ってますね。気候が定まらないこともあり,私も少々しんどいですが頑張っています。
ところで,胃カメラ嫌ですよねぇ・・・。
ということで,私は眠ったまま胃カメラをしています。起きるともう終わっています。確か,何種類か薬はあるようですが,私はハイエースとか言うのを使っています。
これを使うと,無意識なので楽です。ただ,検査終了後ふらつくので,薬が切れるまで小一時間処置室で横にならなければいけませんが,検査自体が決して楽しいものではない,その上,苦痛も・・・というのは,精神上どうにかしたいですものね。
通われている病院で相談してみてはいかがですか?

投稿: 夢夢 | 2006年5月20日 (土) 01時15分

 >夢夢さん
せっかく五月なのに、あんまり、五月晴れってないですねー?
そうですね。寝ている間に終わるっていうのは、いいかも。
胃カメラは相当数こなしている主治医の先生がやってくれるんで、上手なんでしょうけども、飲み込むあたりが一瞬だけどツライんですよね。
あのゼリー状の麻酔もめっちゃイヤだし~。

投稿: yue少納言 | 2006年5月20日 (土) 09時39分

久しぶりに晴れたと思ったら,雨になってしまった土曜日・・・。
天気は良くないけれど,気持ちは明るくいきましょうね。
そう,胃カメラって飲み込むのも嫌だけど,私にはどうしてもあの黒いチューブが蛇に見えて,近づいてくると怖いです。
新しく鼻から入れるカメラが開発されたとか。どちらにしても検査は嫌ですが,私も検査の予約を来月以降とってきました。変わりやすい気候だけど,お互い体調に気をつけていきましょうね。

投稿: 夢夢 | 2006年5月21日 (日) 01時20分

 >夢夢さん
鼻から入れる胃カメラ、看護師さんによると、口からのより比較的ラクらしい・・・。
鼻から入れるほうが違和感ありそうなイメージなんですけどね?
うちの病院では、この「鼻から胃カメラ」、一人の先生しかまだ使いこなせないそうです。
主治医の先生は、その「一人」ではありません~。残念(??)

投稿: yue少納言 | 2006年5月21日 (日) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/1817812

この記事へのトラックバック一覧です: また病院行ったよ:

« プリンのレシピ | トップページ | おばあちゃんの、がん »