« ブログってすごいよね | トップページ | まおたんの作品 »

2006年5月12日 (金)

大変!シミ!!

昨日、3ヶ月ぶりに美容院へ行って、髪を短めにカットしてきた。
スッキリした~(^▽^)/

私にとって、美容院に行くということは、今、ビミョーなことだ。
なんでかというと。
今は髪がなんとかあるけど、また別の抗がん剤を試すことになったら、いつ脱毛するかわからないから。

抜けちゃうなら、カット代がもったいない!!(-д-;)

という、非常にビンボーくさい考えである・・・・・・・。

しかし、あまりにも伸びてどうしようもなくなったので、仕方なく近所の店へ行ってきた。
実際抜けるときも、長い髪だと余計につらいような気がするし・・・・。
気分転換にもなり、結果的には、行ってきてよかった♪

月曜日、外来化学療法室に、主治医・K先生が来たときのこと。

私のベッドの枕元に、2~3本の抜け毛が落ちていることに、先生が気づいた。

「あっ、髪・・・・抜けちゃう?σ( ̄◇ ̄;) 」

と、とっても心配そうに言われた。
私は、自分の頭を手で確認しながら、

「いえ、今のところ気になるほど抜けてはいませんよ。大丈夫です」

と答えた。
実際に抜けた人の話を聞くと、抜けるときはゴッソリ抜けるみたいで、2~3本どころじゃないらしいぞ。

でも、そうやって細やかなところにも気を配ってくれるK先生。

うれしいよ!ありがとー(/^-^)/!!

特に女性にとって、髪が抜けることはショックだろうと思う。
同じ部屋で点滴を受けている女性を見ても、ほとんどが、脱毛してウイッグや帽子をかぶっている・・・・・・。
医療用ウイッグって、これまた何十万とかして高価なのよね~。
保険きかないし!!

そういう副作用で、私が苦々しく感じているもの・・・・・・

それは、シミ!!!!

抗がん剤を始めてから、顔のシミが一気に増えた。
先生に訴えてはいないから、副作用かどうかハッキリしないけど、おそらく色素沈着??

色白美肌が、私のウリだったのに~∑( ̄皿 ̄;;キイィーッ

鏡に映る自分が老けて見えて、とっても悲しい。
がん細胞を抑えるためなら、シミぐらい、どうってことないとも言えるけどさ。
やっぱ、乙女心もいくらかはあるわけよ (。-_-。)ポッ

それから、目が充血しがちになった。
これも、先生にきいてないけど、副作用なのかなと思う。
それも不細工に見えるからイヤなのだ~!!

こういう、命に関わらない副作用対策は、

当分ほっとかれるのだろうか?

脱毛だけでも、なんとか止められないものだろうか?

ムダ毛だけ脱毛して、髪の毛やまゆげ、まつげなど大事な毛だけ残せる、

夢のエステ抗がん剤なんていいかも(^◇^*)!?

|

« ブログってすごいよね | トップページ | まおたんの作品 »

コメント

>命に関わらない副作用対策

命に係わらなくとも、日常生活に支障を来すものや
健康を害するような副作用であれば、保険適用での
対策が行われるはずです。

しかし美容上の問題のみだと、放っておかれるでしょうね(^^;
でも女性は美容上の問題で心の健康を損うこともありますよね。その観点から厚生労働省に訴えてみるとか・・・ 無理かな(笑

投稿: Pazzo | 2006年5月12日 (金) 23時46分

ブログデザイン、五月の新緑バージョンになりましたね!さわやかです!
脱毛は大変だけど、こんな経験ありえなぁ~と、私なんか(~_~)Vサインで写真撮ってまーす!
なんでも、笑顔で乗り切りましょう!
シミもヤダけどね。それぐらいじゃぁyue少納言さんの美貌は損なわれませんよ!ハイ、よいしょぉ!

投稿: のほほん | 2006年5月13日 (土) 00時28分

そうですよ。
シミくらいであたくしの美はゆるがないわ!と叫んでやりましょう。

それと、髪の毛がなくなったって美人はオッケー。
夏目雅子さんの三蔵法師のセクシーでキュートだったこと。
私は脱毛がひどくなる前に潔くスキンヘッドにしましたが、なかなかPUNKでせくしーでした。

投稿: yann | 2006年5月13日 (土) 10時59分

 >Pazzoさん
あー確かに。命に関わらなくても、HAKIKE対策は、なされてますね!!
でも、HAKIKE止めの薬・ナゼアはかなり効く薬らしいですが、私の場合、強いHAKIKEには効かないので困っておりますです。
ヅラを保険適用に・・・って無理かなぁ、やっぱ?

 >のほほんさん
ヨイショまでしていただき、ありがとうございます(笑)そうですね、シミができても美しい顔立ち自体は変わってませんからね!(調子に乗るな~)
私自身はまだゲーハーになっていないのですが、気の持ちようで明るくいられるんですねぇ。うん。なったら、私も写真とろうっと!!

 >yannさん
そうですね、美人のスキンヘッドはセクシーかも。自分がそうなったら、どんな感じかなー?ちょっと楽しみになってきた!?(きっと三蔵法師というよりは、一休さんっぽい気がする・・・・)

投稿: yue少納言 | 2006年5月13日 (土) 16時00分

シミ、、、おれっちも増えたよー。
昨日、化けている間、しみじみ思ったぜー。
ばってんおいらは近眼だから、化粧するときには、絶対眼鏡を外すことにしよーと思ったのであった。

投稿: きゃんべる。 | 2006年5月14日 (日) 09時56分

 >きゃんべる。さん
やはり、増えましたか、シミ!
私も近眼なので、眼鏡をかけなければ、あんまり見えませんが、かがみに近寄ってみると歴然とそこにあるんですよね・・・。
私も、よく見ないことにするか!?

投稿: yue少納言 | 2006年5月14日 (日) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/1776710

この記事へのトラックバック一覧です: 大変!シミ!!:

« ブログってすごいよね | トップページ | まおたんの作品 »