« まおたんの作品 | トップページ | また病院行ったよ »

2006年5月14日 (日)

プリンのレシピ

きのう写真をアップしたら好評だったので、夫・ぱぱっちが、電子レンジで作るプリンのレシピ♪を書いてくれました。

1.カラメルソースをつくる

砂糖3:水1を耐熱容器に入れ、500Wのレンジで「1分加熱のあと取り出してゆする」を繰り返す。
その間に、少量の熱湯を用意する。
色がついてきたら、20秒単位で取り出してゆする。
どっかで真っ黒になるので、そうしたら熱湯をちょっと加えて(一気に沸騰するので注意)滑らかにする。
固まらないうちに型に分けて入れる。
(プリンを型から取り出して食べたい人は、器にバターを塗ってから注ぐ。プリン型は、耐熱ガラスとか、電子レンジ加熱ができるものを使用)

分量:小型プリン5個で砂糖45g、水15gぐらい。

2.材料を混ぜる

牛乳を沸騰の手前までレンジで熱して、牛乳5:砂糖1の割合で砂糖を加える。
混ぜたら40度ぐらいまで冷ます。
卵をよくといて、冷ました牛乳に加える。
バニラエッセンスをちょっぴりたらす。
でもって、ざるかなんかで濾しながらカラメルが入った各器にゆっくり注ぐ。

分量:プリン5個で牛乳250g,砂糖50g,卵2個。

3.加熱

各器の上に、4分の1くらいに切って水でぬらしたキッチンペーパーをかける。
レンジを200Wに設定して(レンジの弱モードとか)、プリン5個で12分加熱。
(様子を見て加熱時間を調整する)
竹串をさして、何もついてこなくなったらOK。
あら熱をとって、冷蔵庫で冷やしたら完成!!!

。。。。。。。。。。

さっき、ぱぱっちと近所の焼肉屋に行って、焼肉食べてきました。
信州牛、おいしかった~ 。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグ

しかし、また写真撮るの忘れた; ̄ロ ̄)!!
(ブロガー失格??)

やっぱり肉は、炭火焼ですな~。

ぱぱっちは、マンションのバーベキューガーデン(という施設があるのだ)をウチだけで借りて、七輪持っていって、今度夕食に焼肉やるってのはどう?と言っていたが、大人数ではなく3人家族とかであそこで食べてる人は見たことがない・・・・・・・。
サンマ焼いたり??
恥ずかしいから、多分やらないだろうな・・・・(;  ̄Д ̄)。

そのあと、レンタルビデオ店に行って、イ・ビョンホン様のDVDを借りてきた!!
やっぱ人気あるみたいで、たくさん置いてあったけどレンタル中のが多かった。

面白かったら、そのうち感想をアップするかも。

あー。明日はまた病院。
副作用がおさまって、元気になんでも食べられるのは、いつも週末くらいしかない。
この隙にたくさん食べないと、だんだん痩せていっちゃう。
今日は病気になる前ほどは食べられなかったけど、まあまあしっかり食べたので合格!!

|

« まおたんの作品 | トップページ | また病院行ったよ »

コメント

おーーこのレシピ、ありがたいですねー。早速プリントアウトしました。さかな家は、おじゃる丸と同じでプリンが好物なのでおじゃる☆ばばっちさんによろしくでおじゃる。。焼き肉いいでおじゃるなー♪ときめきはとても大事なので、まったりとみてたもう!!あっテンプレートが変わったでおじゃるねー。初夏を感じさせる色でgoodです☆☆

投稿: さかな | 2006年5月14日 (日) 21時28分

ぱぱっちさん、早速レシピありがとうございます。
レンジに200wがあるか確認しました。あったぞぉ。挑戦してみますね!
バーベキューガーデン!良いじゃないですか!
yue少納言さん一家、ご両親からご親戚まで一族で貸し切りバーベキューパーティーなんてどうですか?
やってみたいわあ!出かけなくてもそういうところがあって羨ましいで~す!
ええ季節ですぞぉ~!!!

投稿: のほほん | 2006年5月14日 (日) 21時54分

 >さかなさん
鍋を使わないので、片付けがラクなのが、電子レンジ調理のいいところですねー。
おじゃる丸、ウチもよく見ます。キスケとアカネが好きです~。
デザイン、気に入ったのに変えてみたんですが、反映させると行間なんかが変わったのもあって、なおすのが面倒でした。もう変えないかも??

 >のほほんさん
プリン、うまくいったら、ちゃんとお店で売ってるみたいな味になりますよ。暇があったら試してみてくださ~い♪
バーベキュー、何度かマンション内のお友達とやってましたが、親族でやるっていうのも、確かにアリですね。三人で魚の干物焼いてたらやっぱり寂しそうだからな・・・。

投稿: yue少納言 | 2006年5月14日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/1796691

この記事へのトラックバック一覧です: プリンのレシピ:

« まおたんの作品 | トップページ | また病院行ったよ »