« BOB JAMES観てきたよ | トップページ | 食べられなくなったもの »

2006年5月 1日 (月)

CTやってきた・・・

今日は、いい天気なのに、CTの検査(腹部)のため、病院へ。

病院、空いているかと思ったら。

連休前のせいか、めちゃ混みだった・・・・ヾ(;´▽`A``

放射線科へ行き、検査着に着替え、CTの機械にねそべり、ちょろっと撮影。

その後、急いでK先生が来てくれた。

先週の状況を聞かれ、GERIした話を一応伝える。
先生は、今日の結果は来週のいつもの点滴のとき、教えてくれるという。

小児喘息があった私に、念のためアレルギー予防のステロイド剤を注射し、それから造影剤(ヨード)を入れる。

例によって、ルートを刺されるときは「いででででででで」状態。

K先生も、「痛いですよ~」と言ってから刺すんだもん。余計力入っちゃうってば。

まずステロイドの薬臭さがやってきて、その後すぐに、造影剤(ヨード)特有の「熱さ」が体中を走りまわる。

この感覚がイヤなのよね ( ̄Д ̄;) 。

注射前に、私は思いっきりイヤ~な顔をしていたらしく、看護師さんに

「眉間にシワが!!・・・そうですよね。何回やってもイヤですよねぇ。」

と言われてしまった。

イヤに決まっとるわ (-_-#)!!

その後、もう一度撮影。

撮影時、「息を吸って~止めてください」という指示が機械から聞こえる。

その指示通りにしていると

ぐ、ぐるじい・・・・・・・ ε=o(´ロ`||)

(とはいえ、CTは検査としてはかなりラクだ。少なくとも、胃カメラよりずっとラク。)

検査って、終わったあと、検査結果を聞くまでが、またイヤ~な時間だ。

心配しても、何も好転はしないとわかっているのだが、時々ふと思い出して心配になる。

帰りには、本屋によって本を買ったり、CD売り場を見たり、アカチャンホンポでまおたんの夏服を買ったり。

さらに、近所の新しい中華レストランで上海やきそばを食べてきた。

そういうことをしている間は、心配を忘れるのでいいのだ♪

(安いものしか買わなかったとはいえ、お金を使ってるから、いつもそういう気の紛らわせ方はあまりよくないけどね。)

たくさん水を飲んでいるけど、まだ体内にヨードは残っている様子。

まだ、お腹の中がポッポしております・・・アフゥ (-。-*) 。

|

« BOB JAMES観てきたよ | トップページ | 食べられなくなったもの »

コメント

ごくろうさまでした。休みの前の日ってメッチャ混むんですよね。待ってるだけで免疫が~。造影剤か~あれは初めてしたときビックリしたなー。体が焦げるような感じがしたよ。私がGを忘れるときは寝ているときと子供と遊んでいる時とヤッパ買い物でしょ。ストレス飛んでいきますよね。($_$)

投稿: さかな | 2006年5月 1日 (月) 19時40分

 >さかなさん
造影剤、びっくりしますよね、あれ。
でも今日は、抗がん剤治療を休ませてもらったので、帰りに買い物する元気があり、よかったです。
買わないで見るだけでも、なんか楽しいですよね!!

投稿: yue少納言 | 2006年5月 1日 (月) 21時23分

造影剤って確かにいやなものですよね。
動脈からドバッといれる血管造影みたいなケースでは、入れた領域に「かっ」という熱さが広がると感じる場合が殆どですし、静脈から投与する場合はじわじわと広がるし。
初めて造影剤の話を聞いたときには、熱いような感覚を訴える人もいる、みたいないわれ方をしたのですが、これまで聞いた限りではほぼ全員が感じるみたいで、感じない人なんているの?って感じです。あえて訴えない人は何も感じていないと医療従事者は考えるのかもしれません。
ということで、不快なときは思いっきり不快そうな顔をした方がいいのかも。

投稿: とかちん | 2006年5月 2日 (火) 19時22分

検査ご苦労様でした。造影剤は本当に嫌ですよね。私もいろいろ検査をしましたが、確かに検査としては楽な方ですけど。私も検査時の息を止めて、はい楽にして下さい。という声が苦手です。なんか緊張してしまって。今週は抗がん剤がないのですね。副作用に苦しまなくて済みますね。良かったです。連休ですものね。ゆっくり楽しんでくださいね。

投稿: ハム | 2006年5月 2日 (火) 20時10分

私も5/17はCTだよー。おえー。

投稿: きゃんべる。 | 2006年5月 2日 (火) 20時37分

 >とかちんさん
あの熱い感覚は、奇妙でイヤですね~。
昨日は、一日でたくさん水を飲んだけど、お腹の中がポッポして気持ち悪かったです・・・。
食欲もあんまりなくて。
あの熱さ、感じない人なんていないのではないかと、私も思います。

 >ハムさん
あのあと、抗がん剤までやっていたら、今頃ベッドの上でゴロゴロしてたことでしょう・・・。
今週は、副作用のない日を楽しみま~す!

 >きゃんべる。さん
げっ。同じくCTですか!
必要だとわかってても、うんざりしますよねー。検査って。

投稿: yue少納言 | 2006年5月 2日 (火) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/1637237

この記事へのトラックバック一覧です: CTやってきた・・・:

« BOB JAMES観てきたよ | トップページ | 食べられなくなったもの »