« 緩和ケアの記事を読んで | トップページ | BENPI or GERI? »

2006年4月25日 (火)

きのう、病室で・・・

昨日の治療のときのこと。
  ・
  ・
  ・
「見た感じも、外から触った感じも、やわらかいし・・・・・・

プリッとしてて、魅力的なんだけどな・・・・・・・・」

と、
美声研修医・TH先生が、私の右手を握り、その部分を優しく触りながら、少しの無念さと悔しさをにじませた声で、つぶやいた。

TH先生、こんな言葉をすらすら繰り出すなんて、いろんな女に、こういう台詞を言っているのかしら?
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
私は、目を閉じ、先生にすべてをまかせる。

先生は、私の手をしっかり握りなおし、

「じゃ、いきますよ」

と言って、力を込めた。私の身体に、痛みが走り、思わず声を上げる・・・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
「いででで!いででで!いででで!!!」

TH先生は、無理やり点滴の針を押し込み、グリグリと中で探りを入れたので、かなり痛かった。

「うーん。見た感じはほんとうに柔らかいんですけど、針を入れると、やっぱりかたいんですよね・・・・・ごめんなさいね。痛かったですね。」

TH先生は、「じゃ!」と爽やかな笑顔で去っていった。

私の、その部分(右手首の血管)に、

点滴のルートと、赤い腫れを残して・・・・・・・(T▽T)

。。。。。

昨日、最初に来てくれたのは主治医・K先生とその美声研修医・TH先生だった。

「体調はどう?痛みはない?」ときかれ、

「きのう、二時間ほどプレステでゲームしたら、身体が痛くなったんですが・・・・ゲームのしすぎですかね?」

と言ったら、普段あまり笑ってくれないK先生も笑ってくれて、うれしかった。

しかし、血液検査の結果、先週微妙に上がっていたALPが、もっと上がっていた。

「薬が効かなくなってきたんでしょうか?( ̄ロ ̄lll)」

とたずねると、K先生は、

「う~ん・・・来週のCTを見て、判断しましょう」

とのことだった。次の手も考えなきゃいけないときかもしれないなー。

その後、あとからやって来たU先生にも体調を聞かれ、研修医・TH先生が、先述のように点滴の針を刺してくれた。

点滴中および直後は、あまりHAKIKEもなく、ちょ~いい感じだった(‘ ∇‘ )!!

しかし。

帰った1時間後くらいから、かなり、きもわるくなってきた・・・・|||(-_-;)||||||

夕食も食べず、ベッドで寝ていた。
今日の午前中も、朝食を少し食べたあと寝っぱなし。。。

遅れてキタだけだったよ・・・・・・副作用(´_`。)グスン

|

« 緩和ケアの記事を読んで | トップページ | BENPI or GERI? »

コメント

こんばんは。いいなー優しい看護士さんって。私もさわって~なんて。私が入院していた時の看護士ってチョーさいてーだったな~。もーさわんないでって感じでしたね。クスリ絶対きくよー。大丈夫だってば。プリンは栄養たっプリン、なんてね。

投稿: さかな | 2006年4月25日 (火) 19時12分

 >さかなさん
いいえ~。TH先生は、看護師さんじゃなくて、研修医さんですよー。しかも、また5月末で別の人に変わっちゃいます。
このTH先生は、将来、外科にいきそうなタイプかなー。体育会系っぽいんですよ。

投稿: yue少納言 | 2006年4月25日 (火) 20時19分

やさしい先生になんか、あたったことないよ。
やっぱり日頃の行いが影響するのねー。
それより吐き気(←漢字表記で感じを出してみました)で難儀しているようですね。ああ。なんかこれってイヤガラセ? いいえ、心配してるんですよ。自分もかなり副作用ひどかったし。
もうもう、ひたすら寝ていましょう。自分がいちばんラクになれる方法を編み出しましょう。

投稿: yann | 2006年4月25日 (火) 22時00分

今日は、ちょっと目先を変えて官能的な表現にしてみたのですが、みなさんにドン引きされてしまったかしら?
いつもよりコメントが少なめ(笑)
これからは、こういうオフザケはやめようかな。

 >yannさん
えー。G研の先生は、優しくない?
ほんとに、HAKIKEはなんとかしたいっす。
眠っていれば、きもわるくないので、なるべく眠るようにしています。
でも、今日は昼寝しすぎて今、眠くない~!まあ、回復はしてきましたが。


投稿: yue少納言 | 2006年4月25日 (火) 22時44分

きゃんべるさん家では、下ネタで盛り上がってるし
ここでは官能小説だし、
ちょっとみんな!たのむよー!
まぁ、熟女の集まりだから、しょうがないか。

投稿: がんこ | 2006年4月25日 (火) 23時41分

確かに、今日は下ネタまつり??
今日書いたことは一応、フィクションではないんですよ。
TH先生は本当に、私の血管を
「プリッとしてて魅力的」と言ったんです(笑)
先生、なかなか面白いです。

投稿: yue少納言 | 2006年4月26日 (水) 00時20分

下ネタで盛り上がったきゃんべる。参上!

私はHAKIKEがでたのは初日の夜と2日目かな~。
フルフラットにするとダメ&真上を向くとダメ、だったので、ベッドの角度をあげて横向いてました。胃の向きにすると楽みたい。
家だったら少し大きめの枕を重ねるとかになるのかな?

あと、ムージック。コンサート会場でがんがんやってる妄想の世界へトリップしていました。
ムージシャンのyue少納言さんだったら、これ、いけるんちやう?

投稿: きゃんべる。 | 2006年4月26日 (水) 21時04分

 >きゃんべる。さん
そうですね。私も点滴当日と二日目がだめですー。
私の場合、胃カメラやるときの姿勢(左側を下にして寝る)だと、もっとも胃がムカムカします。
なんでだろ?

今度、点滴しながら音楽聞けるように、持って行こうかな?

投稿: yue少納言 | 2006年4月26日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/1532068

この記事へのトラックバック一覧です: きのう、病室で・・・:

« 緩和ケアの記事を読んで | トップページ | BENPI or GERI? »