« きのうの治療・1 | トップページ | 新たな副作用!! »

2006年4月 5日 (水)

きのうの治療・2

昨日、タイトルを「きのうの治療・1」にしてしまったので、そのまま2にしました。

もうおとといだけど、気にしないでくださ~い!

。。。。。。。。。。

点滴を入れ始め、先に入れる抗がん剤メセトレキセートを入れても、気持ち悪くない♪

今日はいいかも~ヽ(=´▽`=)ノ

と喜んでいたのに、

5FUを入れたら、即ダルダル+きもわる~状態・・・( ×m×)

それまで読んでいた本を棚に置き、ベッドでグッタリ・・・。

そのとき、目に入ったのが斜め向かいの、私と年齢の近そうな女性。
まったく平気な様子で、ベッドに座って本を読んだり携帯メールを見たりしている。

「なんか全然平気そうですね・・・(;´Д`)」

と声をかけたら、

「吐き気とか、副作用が全然ないんですよー。髪の毛はないけど(笑)」

という。乳がんで、タキソールとハーセプチンをやっているそうだ。
余命を言われたこともあったようだが、何度か薬を替え、もう2年も化学療法を続けているということだった。

その方は、私と同じように骨転移もあり、最初は腰痛がひどかったというが、アレディアがちょうどそのころ保険適用になり、それを使ったら治ったらしい。

昨年には、頭痛から脳転移も見つかったというので、来週頭部CTの予約を入れられた私は、さらにこうたずねた。

「脳転移があっても、この病院ではガンマナイフとかできないですよね?」

「近くのY脳神経外科を紹介してもらって、2泊3日で、ガンマナイフやったよー」

という。頭にヘッドギアみたいなのを固定するときは痛いが、麻酔も効いてるし、思ったほどつらくなかったという。
それに、ガンマナイフで、脳の腫瘍はしっかり消えたそうだ('-'*)

そうかー。2泊3日の入院で済む程度なら、耐えられそう。それに、その病院は自宅から近いし。

と少し気が楽になった私だった。

先輩患者さんに色々話をきけるのって、
すごくいいことだなぁと思った一日でした
(* ̄∇ ̄*)

|

« きのうの治療・1 | トップページ | 新たな副作用!! »

コメント

しかーも、歳が近い!というのが良いですよねー。色々はなしちゃえ!
5FU、懐かしい!私もやりましたよ。でも、そんなに吐き気ヒドクなかったかなー。副作用って、本当に人によります!
ガンマナイフは奥村さんのブログでみた!ヘッドギアみたいなのをつけてやるの。値段は高いけど、身体への負担も少ないし、確実に消せるし。現代医学は日進月歩じゃ。

投稿: きゃんべる。 | 2006年4月 5日 (水) 22時10分

良い方と知り合えましたねえ。
何か、心強くなっちゃいますね!
本当に色々な治療があるのですね。
きっと効果有りですから、頑張って!!

投稿: のほほん | 2006年4月 6日 (木) 00時38分

 >きゃんべる。さん
そうそう、おじさまやおばさまが、どうしても多いですからね。
でも、乳がん患者さんは、わりと若い方がときどき来てます。
ガンマナイフは、副作用もなくはないみたいですが、頭開けなきゃいけない手術よりは、ずーっとありがたいですよね~。

 >のほほんさん
脳転移の心配をしたとき、ちょうどタイムリーに経験者がいたのでよかったです。
私は、自分に脳転移はまだないと思ってるんですけどね~。
あってもなんとかなるかなーと思えました!

投稿: yue少納言 | 2006年4月 6日 (木) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/1287448

この記事へのトラックバック一覧です: きのうの治療・2:

« きのうの治療・1 | トップページ | 新たな副作用!! »