« おたふく疑惑 | トップページ | マダムっぽいランチ »

2006年4月20日 (木)

食欲がないときの食べ物

娘・まおたんは、今日は元気いっぱいで、保育園に出かけていった。
もう最近は、家にいるより保育園で友達と遊ぶほうがずーっと楽しいみたいだ。

きのうプレステでFFXIIをやっていたときに、まおたんが昼寝から起きて、

「まおたんもやりたい」というので、

「これは難しいよ。もうちょっと大きくなってからやれば。」と言ったら、

「じゃあ、まおたんがおとなになったらやるね。
でも、まおたんがおとなになるとき、ままっちは、もうしんじゃってるかもね??」

と言った( ̄□ ̄;)!!ヒエー

子供って、どきっとすること言いますな・・・・・・。

。。。。。。。。。。。。

私の副作用は、HAKIKEは今週、点滴当日くらいですんだが、食べられる量は、やはりまだ減り気味。

いつも、2日目から出てくる、動いたときの息切れ
・・・・これがまだ、治らない(-_-;)。

まあ、それくらいなのでかなりマシな方だ。

点滴当日、食べられるものって、いつも違う。

(もちろん、何にも食べたくないときもある・・・・・・)

今週は、なぜかサーティワンのアイス「ジャモカアーモンドファッジ」と「キャラメルリボ」が、頭に浮かび、夫・ぱぱっちに近所の店で買ってきてもらって、食べた。

甘いものが苦手なぱぱっちは、そのフレーバー名が覚えられず。
わざわざメモして買いに行ってくれた ヽ(゚▽゚*)

点滴当日、
そうめんなら食べられそうだったり、メロンやイチゴなら食べられそうだったり、さっぱりした酢の物が食べたかったり、そのたびに違う。

つわりを思い出す ( ̄-  ̄ )・・・・・。

つわりのとき、なぜか私は、さっぱり系ではなく油っぽいジャンクフードが食べたくなることが多かった。

ビッグマックとか、ぺヤングソース焼きそばとか、コンビニの安いほうの肉まんとか。

妊婦向け雑誌なんかを見ても、そういう人は、けっこういるらしい。

普段は、野菜を多めに、栄養バランス重視のヘルシーな食事をこころがけていたのにね?
(それでも胃がんになるということです・・・)

食欲がないとき、ヘンな食べ物が頭に浮かぶのは、
なぜだろう
( ̄ー ̄?)??

私が入院中お世話になった、看護師Sさんがつわり真っ最中の妊婦だった。
彼女も、夜勤帰りにいつもどーしてもこってりしたラーメンが食べたくなって、食べてしまうと言っていた。

人体の不思議である・・・・。

|

« おたふく疑惑 | トップページ | マダムっぽいランチ »

コメント

そぉそぉ、そぉいう時の食べたいものって、
普段なら???と思うようなものとかあるある(*≧m≦*)
私は1人目のつわりの時は食べ物どころか水もだめで
一週間に4kg痩せておしっこも出なくなり
重症の妊娠悪阻で即入院となりましたが、
その時に「卵巣のう種」で入院していた妊婦さんは
毎日旦那様に「ケンタッキーフライドチキン」や「マックのハンバーガー」などなど、実にいい匂いのコッテリ油っこいものばかり注文していて、それを隣りで食べられる度にげぇげぇしていた私でした(^_^;)
あ、あと、季節にないもの(冬に夕張メロンとかスイカとか、夏にぶどうとか柿とか)が食べたくなるのも、私のわがままづわりでした。。。全日空ホテルレストランのこってりしたチョコレートガナッシュケーキとか言ってパパに無理やり買いに行かせたことも・・・(-"-)
いやはや、ほんと人体・食の不思議ですな(^^ゞ

投稿: りんりん | 2006年4月20日 (木) 15時52分

子供ってきついこと言いますよねー。うちの子なんてお母さんいつ死ぬのって言われたときありますよ。結構いてて~って感じでした。ばばっちさん優しいね。うちの旦那も見習ってほしいよ。

投稿: さかな | 2006年4月20日 (木) 19時22分

 >りんりんさん
確かに、マックやケンタッキーのにおい、かなり強烈ですから、気持ち悪いときに隣で食べられたら迷惑ですね~。
私自身、つわりの時は、そんなのばっかり食べてましたが(^^;
もし、化学療法中に隣でそんなもの食べられたら、看護師さんに直訴して部屋を変えてもらうかも・・・。
りんりんさんと同じように、食欲がないとき、冬にマスクメロンが食べたくなったりします。超高額な食費(泣)

 >さかなさん
そんなー。まぐろさんも優しそうじゃないですかぁ。
子供って、無邪気にすごいこと言うときありますよね。
いつ死ぬの?ってホントに痛い質問ですねぇ(-_-)


投稿: yue少納言 | 2006年4月20日 (木) 20時24分

優しいかな~?yue少納言さんありがとです。まぐろけっこう闘争心すごいんですよ。突っ走るタイプで。ブルーハーツで人にやさしくって曲あるんですけどそんな感じなんですよ。心では励ましてるつもりなんだと思うけど・。まぐろ若い頃ヤンチャボーズだったんだ。なんかねーまだまだガキかな~。同じ年なのにね~。あっ。ぐちっちゃった(☆☆)でもね・・・また、こんど話しますね(^_^)

投稿: さかな | 2006年4月20日 (木) 20時51分

昔、昔保育所勤めをしておりまして、
子供の「無邪気」がドキッとするほど「残酷」に変わるところを見てきました。
かわいらしい笑顔でフォローしようのないことを言ってくれるので
とっても困ったことを思い出しました。
まおたん、大丈夫だよ。ままっちはまおたんの花嫁姿を見るのを楽しみにしてるんだからね!
ままっちにいっぱいパワーをあげるんだぞ!

投稿: のほほん | 2006年4月20日 (木) 21時33分

私もアイスを良く食べていましたねー。HAKIKEがあったときは、アイスの実がうみゃーのなんのって。少し落ち着いてくると、まったり系アイスだったんですが、最初はさっぱりアイスを。

あと、味の濃いーものが欲しくなりました。食欲落ちているのに、そーゆーものは不思議に入るとですよ。病院食の中途半端な味つけが×だったんだろうなー。

投稿: きゃんべる。 | 2006年4月20日 (木) 22時41分

 >さかなさん
その話の続きが気になる~!

 >のほほんさん
ホントに子供って、可愛いこともいっぱい言うけど、残酷なことを急に言ったりしますね。
最近、あまり使って欲しくない「おげふぃん」だったり「きつーい」言葉を色々覚えはじめました。
ま、そういうお年頃なんでしょうね・・・・。

 >きゃんべる。さん
アイスの実、私もかなり好きです♪
病院食って、しかたないんだろうけど、塩味が薄すぎるんですよね~。
あー思い出したくない。それでも、入院していた病院は、わりと病院食としてはおいしい方だったみたいです。
私も、外泊許可が出ると、ラーメンや、すき焼きなんかを食べてました。白飯には、持ち込んだフリカケをかけて食べてましたし。

投稿: yue少納言 | 2006年4月21日 (金) 00時07分

おー!キャラメルリボンが食べたい!!
こんな時間なのに食べたい!!

治療中、病院の食事が食べられないと嘆いていたら
旦那さんが、小さいお鍋と、
タッパには、うどんと刻んだネギとかまぼこ、
ペットボトルにうどんのツユを入れて現れました。
食堂にある、電気コンロで作ってくれたうどんの味は
今でも忘れません。
えへ、チョッと自慢しちゃった!

投稿: がんこ | 2006年4月21日 (金) 00時09分

 >がんこさん
キャラメルリボン、ふと食べたくなるときありますよねー。近所にサーティワンがあってよかった♪

がんこさんのご主人も、優しいですねー。
昔、うちの父親なんか、インスタントラーメン(具なし)くらいしか作ってくれませんでしたが、最近の男性は料理できる人増えましたね。

投稿: yue少納言 | 2006年4月21日 (金) 00時25分

↑がんこさんの旦那、サバイバルいけまんなー、スゴイ!たくの主人にも読ませるざんすよ。

投稿: きゃんべる。 | 2006年4月21日 (金) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/1475533

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲がないときの食べ物:

« おたふく疑惑 | トップページ | マダムっぽいランチ »