« 抗がん剤治療・3 | トップページ | 年越し、そしてお正月 »

2006年3月 8日 (水)

退院の日

今日は午前中、マンション内の子供英会話サークルに、娘・まおたんを連れて行きました。
マンション内に住んでいるアメリカ人の奥さんが、ほとんどボランティアみたいな感じで、月一回だけ、子供たちに英語を教えてくださるのです。

いつもは、固まっていてあまりしゃべらない娘が、今日はしっかり「How are you?」「 I'm fine.Thank you.」 などとちゃんと話していて、びっくり!
子供って、成長しているんですねぇ。シミジミ。

ちなみに、私は英会話、苦手です(^-^;) 。ハイ。。。

。。。。。。。。。。。。

年末の12/27、生理がきた

本当は明日、産婦人科の診察を受ける予定だったのだが、そのことを聞いて急遽、産科病棟にいた先生(いつも診察してもらった先生とは違う先生)が、内診してくださることになった。
産科病棟は、私が入院していた消化器内科の病棟からはむちゃくちゃ遠い(-ε-)

看護師のSさんが、車椅子に乗せて連れて行ってくれた。Sさん自身が妊娠中なのに、大変。

診察では、エコーで見てもよく見えず、尿のホルモン値がまた上がっていたこともあり、念のため今後も経過を見させてくださいと言われ

正月の1/4に外来予約を入れられてしまった! ( ̄_ ̄|||)ウーム

正月は、一週、抗がん剤治療をお休みにしてもらえたのに・・・。来なきゃいけなくなった。

またSさんに車椅子を押してもらって帰り、ベッドで横になる。
さっきの産婦人科の先生は、わざわざ私の病棟までカルテを持ってきてくださったらしく、私の病室までいらして、

「もしお腹が痛くなったりしたら、お正月でもすぐ来てくださいね!」

と、声をかけてくれた。
私は、生理も来たし、もう大丈夫だと思っていたのだが、それは不正出血である可能性もあるようで、心配してくださったのだ。
私は、

ということは、これから婦人科系の原因でお腹が痛くなったりするかもしれないのか( ̄□ ̄;)?

とちょっと不安になった。(でもまあ、ないよね。優しい先生だからああ言ってくれただけだわ・・・と思うことにした。)

その翌日、12/28(水)は、退院予定日 d(⌒o⌒)b~♪

朝、産婦人科用に採尿をして、今日の用事はおしまい。
夫・ぱぱっちが迎えに来られる14:00頃に退院ということになった。

病院自体も、今日で年内の通常営業(?)は終わりらしく、みんな忙しそうにしていた。
この日もまだ、月曜日の抗がん剤の副作用で少しだるかったが、かなり回復していた。
ただ、便秘だけが気になった・・・。前の晩に下剤をもらったのに、お通じがない。あまり食べていないし、薬の副作用かと思うけれども、つい「腸閉塞だったりしないよね・・・?」と心配になってしまうのだった。

あ~病気ってやだ。こんな心配、したくない。((-_-。)(。-_-))

お部屋で同室だった方や、ナースステーションにいた先生方・看護師さんたちに、

「お世話になりました(゚▽゚*)」

と挨拶して退院。
他の退院する患者さんは皆、「退院おめでとうございます」と言われていたが、私は

「がんばってくださいね!」

と励まされての退院だった。

主治医の先生方には、また外来ですぐお会いするのだけど、病棟の看護師さんにはもう会えないかもしれないので、本当はお世話になったみなさんに挨拶したかったな・・・。

家に帰ったら、母とまおたんが待っていた。まおたんが飛び出してきて、

「ママといっしょにいるとしあわせ!ママだいすき(≧∇≦)!!」

と言ってくれた。
待っていてくれる人がいるのは、やっぱりうれしかった。

|

« 抗がん剤治療・3 | トップページ | 年越し、そしてお正月 »

コメント

待っててくれる人がいるのは、ホントに励みになりますよね~。
まおたんは、ホントに気持ちを素直に出せるんですね。
大人も見習わなければ.....(^^)

チョッとどっかが痛かったり、調子悪いと、
つい、いらん考えとかしちゃうのは、みんな一緒ですねぇ(笑)
でも、これって結構ストレスになってるのかも...

投稿: がんこ | 2006年3月 8日 (水) 20時44分

がんこさん、ありがとうございます。
やっぱり、子供は表現がストレートですよね。

がんこさんも、いらん考え、しちゃいますか。
がん患者は、みんな同じでしょうね。
気にしないようにしようと思ってはいるのに、
ふと不安が胸をよぎるんですよねぇ。
考えても仕方ないから、
すぐに、ほかの事で気を紛らわせますが。

投稿: yue少納言 | 2006年3月 9日 (木) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/957574

この記事へのトラックバック一覧です: 退院の日:

« 抗がん剤治療・3 | トップページ | 年越し、そしてお正月 »