« ホスピス外来へ・3 | トップページ | 保育園準備→治療 »

2006年3月15日 (水)

温泉→治療!

今日もいまいちダルさが抜けませんが、食欲は復活!
食べないと元気出ませんもんね。

娘・まおたんも、今日の保育園のおやつが

朝/みかん・三時/くずもち・夜/ジャム蒸しパン

だと知ると、張りきって出かけていきました ( @^-)_○

。。。。。。。。。。。。。

元気になってきたら、どこかに行きたくなった。ネットで調べたら、1月~2月中旬までの土日、河口湖で花火をやっているらしい。

花火見た~い (/^▽^)/ !!

河口湖なら車で1時間程度。1/28(土)泊で、花火が見える温泉宿を予約し、れっつごー!!

朝11:30頃家を出て、昼食をほうとう不動で。ほうとうと馬刺しをいただく。うまい!
ほうとうが、こんなにおいしいと思ったのは初めて♪

この店の、ちょうど道の向かい側にある宿で、大学時代は毎年バンド合宿をしていた。
社会人になってからも、友達同士でここでのバンド合宿を企画し、付き合う前のぱぱっちと一緒になったこともある。(そのときは、お互い全然関心がなかったが。)

河口湖は、そういう思い出の場所でもあるのだった。

チェックインの14:00頃宿(湖山亭うぶや)へ。最高のロケーションで、富士山と河口湖が美しく見える。温泉でのんびりしてから、食事をたっぷり食べた。

もちろん、お目当ての花火もばっちり!!きれ~・・・(* ̄。 ̄*)

こういう時間が持てて、いい思い出が一つ増えたことが、うれしかった。

翌日ももう一度温泉に入り、売店でお土産を買ってチェックアウト。河口湖を見に行ってみると、氷が張っていた。まおたんは、周りを走ったり、氷の上にちょっと乗ってみたりして、とても楽しそうにしていた (^▽^)

帰りは相模湖I.C.で降り、以前一度行っておいしかった、津久井のピザ屋さんドリームファームへ。ここは、めっちゃうまいので、いつも混んでます。

しかし翌日(1/30)は、また治療日・・・。

いつものコースで。産婦人科も、あと何回か行かないといけないらしい。
血液検査の結果(ALPが3000台から2300台に、さらに下がっていた)を見ると、とりあえず今の抗がん剤が効いていることは確かなようで、本当によかった。

この日はU先生だけが来て、「貧血だけが心配だけど、ひどくなったら輸血しますから」ということだった。

ずっと効いてくれるといいのになぁ・・・m( ̄0  ̄〃)

この日、市役所から急に「2月から保育園の空きが出たので入れます」と連絡があったそうだ!
ぱぱっちが電話で園長さんと話し、翌日、園に行って準備などの説明を聞くことにした。

いつもおじゃましては勇気付けられています(^o^)丿
yue少納言はとてもお強い方なのでしょうね。
お辛い検査や治療などがあるのに、明るく前向きで尊敬してしまいます。
これからも楽しいこと(おいしいことも!)がいーーっぱいありますように・・。

投稿: パッチワーク | 2006年3月15日 (水) 11時27分

いいないいなー。花火ですかーほうとうですかー。
山梨といえばほうとう。
「美味いもんだよかぼちゃのほうとう」という言葉があるように、私はかぼちゃのがいいなぁ。

馬刺しも食べましたよ。信州人ですから。
実家の方ではすきやきに「桜肉(馬)」を使います。

投稿: yann | 2006年3月15日 (水) 11時55分

>パッチワークさん
こんにちは!励まし、ありがとうございます。
いやー。私は、特に強い人間ではナイと思います~。
家族がいて、支えてくれるから、わりと明るくいられるのかも。
くよくよ考えて、時間を無駄にしたくないですからね。
食いしん坊の私が胃がんなんて(T_T)と思いましたが、週末はおいしいものをたくさん食べられています♪
なるべくたくさん好きなもの食べておきたいですね。

>yannさん
すき焼きが馬肉ですかー。へー。おいしそーっ!!
馬刺し、おいしいですよね。好きですよ。
一時、ダービースタリオンという競馬ゲームにハマったときは、食べながら「おうまちゃん、ごめん」という気分になりましたが。
河口湖の花火は、夏もやる日があると思います。機会があれば、けっこう盛大ですので、ご覧下さい!

投稿: yue少納言 | 2006年3月15日 (水) 17時03分

「美味いもんだよかぼちゃのほうとう」
中央線沿線ピープルだった私には思いでのコピー。西荻窪の駅を出て東京方面に向かって右側に、そういう看板があったの。
寒いと、味噌味が恋しくなりますね。

投稿: きゃんべる | 2006年3月15日 (水) 17時57分

>きゃんべるさん
お、西荻ですか~!
私が高校に通っていたときは、実家から自転車で20分くらいかけて、荻窪まで行き、そこから地下鉄丸の内線に乗って通学していました。お隣の駅ですね。
あのへんは、けっこう面白い町並みですよね。高級住宅街っぽいところと、いかにも中央線チックな、高円寺や中野に通じる雰囲気もあるところと。
味噌味といえば、味噌ラーメンも超スキです。ワタクシ。

投稿: yue少納言 | 2006年3月15日 (水) 20時48分

お久しぶりです。旅行ですか~。いいな。癌になってから旅行行っていないのでうらやましいな~。私も元気になったら絶対旅行に行くぞ。まおたんちゃんのおやつ美味しそうー食べたいなーと双子が言っていました。

投稿: さかな | 2006年3月15日 (水) 21時57分

朝/みかん・三時/くずもち・夜/ジャム蒸しパンですか?
私も保育園行きたいです!!

温泉、いいですねぇ。富士山見たいなぁ。
「ほうとう」は食べた事が無いので、目標にしたいと思っています(笑)

投稿: がんこ | 2006年3月15日 (水) 23時24分

>さかなさん
旅行って、計画立てるときに、とても前向きで元気な気持ちになれますから、いいですよ。私の場合、最初だから念のため、病院からも遠くないところにしました。
保育園のおやつは、園内で作ってくれて、まおたんいわく、とってもおいしいそうで~す(^^)

>がんこさん
保育園は、いたれりつくせりですよ。ほんと。お昼寝するときも、先生が優しくトントンしてくれるんだそうです。ぱぱっちが一日交代してほしいといってました(^^;;
富士山はやっぱり、とってもきれいですね。近くでみると、感動します。ほうとうもオススメ!!

投稿: yue少納言 | 2006年3月16日 (木) 09時37分