« 抗がん剤治療・1 | トップページ | ホスピス外来へ・1 »

2006年3月 5日 (日)

抗がん剤治療・2

きのうは、夫・ぱぱっちの誕生日でした。
近所では一番おいしいと思う、イタリアンレストランへ行ってお祝い!_041_042 _043 _044  

 

 

 

カンパチのカルパッチョと、ピザのクアトロ・フォルマッジ、フルーツトマトのポモドーロ、パルマ産豚のラグー、あとデザートにパイとジェラートも食べたんですが、写真撮る前に食べちゃった!写真があまり上手に撮れなかったけど

マジうまいです d(*'-'*)b イエーイ

好き嫌いの非常に多い娘・まおたんも、大人の一人前くらい食べました。(ゴルゴンゾーラチーズ大好きなんです。3歳児なのに・・・)

。。。。。。。。。。。

12/19に、二回目の抗がん剤治療。

週末は家に帰っていたので、朝食を食べて病院へ戻る。病院で、ダイアモックスを飲み、一時間後から点滴。前回と同じ薬・同じ量。二回目なので、緊張はしなかった。

やっぱり点滴後しばらくすると

胃がムカムカムカムカ (×_×)・・・

頭痛もしてきた・・・。
それを先生に言うと、先生がナゼアという、オレンジ色のラムネみたいな吐き気止めの薬をくれた。夕方飲んでみたら、すごくよく効いてスッキリ!!

もっと早く飲めばよかった ☆≡(>。<)

とはいえ、今回も点滴当日・翌日は食欲皆無。

ナゼアを飲むと、胃のムカムカは治まるのだが、食事はどーしてもおいしそうに見えない (*゚‐゚)・・・

前日からお願いしておいたので、点滴翌日(12/20)の夕方、U先生が話をする時間を取ってくださった。

ぱぱっちが、ホスピスに出す紹介状を、何通もお願いしたが、本当~に気持ちよく了承してくださった。

いやなセンセイじゃなくて、よかった (ノ*´▽)ノ♪

先生がおっしゃるには、人気のあるホスピスは混んでいて、ベッドの空きがないと当然、行ってもそのまま帰されてしまうということだった。
(これまでにも、ホスピスに入ると言って出て行った患者が、またこの大学病院に戻されてきたこともあるという。)
もちろん、入院したら、どこでも親切にしてもらえるだろうが、要するになかなか入院できないらしい。

私は、うまいタイミングで、希望の病院へ入れるだろうか?
抗がん剤がいつまで効いてくれるのか、今のところまったくわからないのだ。
だから、困ったことに、いつホスピスに移りたくなるかも、わからないのだった。

その翌日(12/21)、産婦人科で診察
エコーで診てもらった。子宮内はキレイで、卵管に子宮外妊娠の跡のようなものが見える、ということだった。
一応、また来週水曜日にも来てねと言われてしまった。
翌週の火曜に退院しようと思っていたけど、一日伸ばすことに・・・。

午後、ぱぱっちが来てくれて、二人で病院内の医療相談室へ行く。

子供を保育園へ入れるのに、親が要介護認定を受けていると優先されるらしい(?)、と聞いたので、私が認定を受けられないかたずねたら、年齢的に無理だそうだ。40歳を過ぎて、介護保険を払っている人でないとだめだという。
ま、言われてみれば、そりゃそうだよね。

話をきいてくれた医療相談室のOさんが、市役所に電話して、保育園のことを色々きいてくださったのだが、とにかく空きがない。
とりあえず診断書に、今いかに厳しい状況か( ̄▽ ̄;!! をきちんと先生に書いてもらって、それをつけて申請してみてください、とのことだった。

翌日(木曜)の朝、採血をして、その結果が出たらまた外泊してイイと言われた。
病院の採血室まで行って採血してきて、と初めて指示され(今までは入院してるベッドで採血していた)、7:00からだというので朝6:50に行ってみた。

すでに入院患者の長蛇の列・・・・( ̄◇ ̄)ワオ

この採血の結果が、またなかなか出なかった。13:00すぎに、やっとOKが出て帰れたのだった・・・。

|

« 抗がん剤治療・1 | トップページ | ホスピス外来へ・1 »

コメント

ばばっちさんお誕生日おめでとーパンパン☆☆。美味しそー。目と心のご馳走になりました。ご馳走さまでした。ZZZ。んー食べたい。

投稿: さかな | 2006年3月 5日 (日) 21時04分

さかなさん、ぱぱっちが「ありがとうございます!」だそうです。
おいしいものがこんなにたくさん食べられるのは、胃があるおかげだなぁ~と思います(^^)

投稿: yue少納言 | 2006年3月 5日 (日) 21時35分

ぱぱっちさん、お誕生日おめでとうございます!!

豪華ですね~。我が家なんて、誕生日何もなかったです(爆)
これからも免疫力アップアップで頑張ってくださいね。

遅くなりましたがリンクさせていただけたら嬉しいです。
支障があればお教えください。。

投稿: どらまま | 2006年3月 5日 (日) 21時59分

どらままさんも、ありがとうございます~。
夫は、「家族以外から誕生日を祝ってもらえるなんて」と喜んでおります。
結婚してしばらくすると、だんだん記念日とか誕生日とか、イベント色が薄くなってきますよね(笑)

リンク、もちろんオッケーです。では、私のほうもブックマークに入れさせていただきます♪

投稿: yue少納言 | 2006年3月 5日 (日) 23時28分

まずは、ぱぱっちさん!ハッピーバースデイ!!
そして、ごくろうさまです!
yue少納言さんもがんばって治療してるし、
ぱぱっちさんは、yue少納言さんをちゃんと支えてるし、
まおたんはかわいいし(笑)
いいなぁ~、あったかくて(*^_^*)
まおたんの保育園、決まるといいですね。
あ!!、私もリンクさせてください!

投稿: がんこ | 2006年3月 6日 (月) 00時18分

こんにちは。おーじろうです。
大活躍のぱぱっちさん、お誕生日おめでとうございます!
ちなみに、私も同じく魚座で~す。

ゴルゴンゾーラ好きとは、まおたん、しぶい!!
私もゴルゴンゾーラ大好きです。
そのままもおいしいし、ピザやパスタでもおいしいよねぇ?、まおたん!

しっかし、どこもかしこも混んでて、びっくりですわ。

投稿: おーじろう | 2006年3月 6日 (月) 16時02分

 >がんこさん
ありがとうございます!
まおたんは、先月の途中で、なんとか保育園に入れました(^^)厳しい診断書のおかげです(笑)
リンク、もちろんオッケーです。ではこちらもブックマークに入れますね~。

 >おーじろうさん
ゴルゴンゾーラは私も大好き!でも、買うと高い!!ちっちやいかけらで、1000円近くしたり。
実は、4種のチーズののったクアトロ・フォルマッジのピザは、一枚2500円くらいしたのですが、まおたんが半分近く食べちゃったのです。びっくり。

投稿: yue少納言 | 2006年3月 6日 (月) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/922680

この記事へのトラックバック一覧です: 抗がん剤治療・2:

« 抗がん剤治療・1 | トップページ | ホスピス外来へ・1 »