« 大好きな食器&まおたん園服 | トップページ | 自分の葬式を考える »

2006年3月30日 (木)

最近の悩みごと

風邪がやっと治ってきたし、今週はヤクをやってなくて元気なので、ひさしぶりにシャバの空気を吸ってきた!!

桜がきれいでしたo(*^▽^*)o~♪

しかし・・・・・

ずっと家にいたので、足腰が弱っているではないか!
一時間も外をうろうろしていたら、足がガクガクしてきたよ・・・・

軽くヤバイッす( ̄_ ̄|||)

リハビリとして、これからも散歩しよーっと!

さてさて。最近の私の悩みごと

それは、親友ではないが、仲の良かった友達に、私の病気の話をするかどうかだ。

自分の病状が悪くなり、入院したときなどに教えるのでは、遅すぎる気もする。
自分が元気なうちに、「ありがとう」とか、伝えたい気持ちもあるのだ・・・。

でも。

私の病気の話が、あんまり広まりすぎるのも抵抗があるんだよな。

「がん」って言葉は、ショッキングな響きがあるから、大騒ぎしちゃう人とか、ものすごく高価なサプリメントをすすめてくる人とかが、どうしてもいるのだ。
(すでに、又聞きしたひとから、いくつかそういう話があった。善意だけに、断りにくいのである。)

近所の友達に伝えるかどうかは、もっとも難しい。

近所のママ友たちのこと、信用していないわけではないが・・・。

伝えた誰かが、井戸端会議の際に「うっかり」口を滑らせてしまうこともありうる。
近所を散歩しているときに、たいして親しくもない人から

「きいたわよ、胃がんなんだって\(゚ロ゚ )!!?大変ね~」

などと声をかけられたりするのは、最悪だ・・・・。

今のところ、近所で私の病気を知っている友達は、まだひとりだけ。

あとは、どうしよ~(; ̄ー ̄)...?

昔、ぱぱっちのバンドサークルの人たちとも、よくバンドをやったりした。
その人たちには、そろそろ伝えるべきかな~という気もしている。

まったりしつつも、悩み多き毎日である(-_-;)・・・・。

他のがん患者のみなさんは、どうしているんでしょう?

|

« 大好きな食器&まおたん園服 | トップページ | 自分の葬式を考える »

コメント

私は病気は違うのですが、私の場合は近所の人には病名を言いませんでした。信用していない訳ではないのですが、やはり人の口には戸はたてられない?というか。息子にも病名を言ってなかったので。特に私の病気は伝染病で、まだ偏見もあるから。その他学生時代の友人には、親友の一人しか言いませんでした。あとは、退院してから、言った友人と、あと今でも言ってない友人もいます。これは、すごく難しいですよね。やはり健康食品とか薦められることもあるようですね。

投稿: ハム | 2006年3月30日 (木) 16時24分

 >ハムさん
ハムさんはそうしたんですねー。
私も、やっぱり、近所の友人にはギリギリまで言わないほうがいいかもなーという気がしています。
たずねられたら嘘を言いたくないので、病名は言わずに、いつも症状や、週一回治療に行っていることを話すだけにしています。でも、この方針だと、つっこまれると困るんだよな~。

投稿: yue少納言 | 2006年3月30日 (木) 20時05分

んーこの悩みとってもわかる。癌=死と考える方が沢山いますよね。私は友達が入院先の看護婦をしていたのでバレバレでした。たぶんみんな知ってるかも。人の口に戸は立てられぬと言うことわざもあるので・・・。言ったとしても同情されるだけ。同情するなら治してくれ~って。旦那(まぐろ)が一言。自分は自分、人は人と言っていましたよ。yue少納言さんと私のスキルス消えて無くなれ~。あまり答えになってないね。ごめんなさい。

投稿: さかな | 2006年3月30日 (木) 20時33分

私の場合、急に入院になって、おまけに夫も海外出張だったので助けてもらえる友人に連絡しました。
その友人が誰に知らせるかを悩んだみたい。
結局、いつも集まる仲間に知らせてくれました。
後は近所の仲間(子供達が同級生)。
身近で信頼できる(出来れば助けてもらえる)友人達でしょうか。
ホント、いろいろ助けてもらったり励ましてもらったり感謝しています。
でも、どこからか広がるものですね。それは覚悟しておかないとしかたないかなぁ。

お散歩できて良かったですね。これからイイ季節になります!
無理せず、ゆったりと春を楽しんでください。

投稿: のほほん | 2006年3月30日 (木) 20時55分

 >さかなさん
ほんとにスキルス、消えてなくなれ~!
他人に何を言われても、気にしなければいいっていう考え方もありますね・・・。う~ん。(まだ悩んでる)

 >のほほんさん
そっかー。ご主人が海外出張中だったんですか。大変でしたねー。
今まで正直に病気を告白した友人は、心の支えになってくれています。だから、多少話が広がることも、そんなに臆病にならなくてもいいのかもしれないですけどね。
うーん。どうしようかな~。(まだまだ悩んでる)

投稿: yue少納言 | 2006年3月30日 (木) 22時17分

はじめてコメントします。私の主人もがん(肺腺癌)です。

本当に親しい方だけに 告知するのがいいと思われますよ。

特に 貴女はまだお若いから・・・

投稿: ひまわり | 2006年3月31日 (金) 08時26分

私は最初に見つかった卵巣がんが、早期発見だったために
友人には普通に「風邪ひいちゃった」の勢いで言いました。
ヘンなヤツでしょう?
逆に、友達の方が落ち込んだりしてました。
でも、半年後に子宮に見つかったときは、さすがに言いにくかったです。
でも、入院や手術やら脱毛やらで、遊びに誘われても行けない現実があったから
その時は「実はね...」と打ち明けました。
幸いみんな、興味本位ではなく、心から心配してくれていたのが解ったので、かなり嬉しかったです。
会社の先輩や同僚は、すごく支えになってくれたし。
うわっつらや興味本位で「大変ね~」って言って来る人は
縁を切るくらいに思ってもいいと思います。
だって、ストレスは避けたいですもん!

投稿: がんこ | 2006年3月31日 (金) 10時23分

旦那の実家に住んでいるので、近所には友人はいないのよ。

会社の同僚、主だったクライアント、仕事でお世話になった先輩方には、すべてカミングアウトしました。ってかせざるを得なかった。仕事の引継ぎとかあったから。
で、皆さんの意外な面を発見しました。嬉しかったり、悔しかったりしましたが。。。まあ、何も感じない人ってーのもいるわけで。。。

友人関係。年中のみに行っているメンバーにはカミングアウトしました。みんな、自分のために涙を流してくれましたよ。ありがたかったです。
サイドメンバーには、まだカミングアウトしていません。迷っています。年賀状ぐらいしか交流ないからねー。

趣味の人。少したってからカミングアウトしました。したら、同じ病気の人がいたりして。。。なんか、絆が深まった気がします。力になってくれるのでは?

総じて、カミングアウトをした方が、楽といえば、楽。副作用の愚痴とかもこぼせるようになるし、辛いときは辛いといえる。
でも、中には離れていく人もいるでしょう。それはそれで。その人の器というか、人間性。そこまでの人と割り切るしかないでしょう。人生同様、友人関係もふるいにかけることができますよ。

投稿: きゃんべる | 2006年3月31日 (金) 10時41分

 >ひまわりさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
近所でも、しょっちゅうホームパーティ(ていうか飲み会?)に誘い合っていた仲間がたくさんいるので、親しいと言えばかなり親しいんです。
でも、「近所」っていうのが、ひっかかるんですよね・・・。

 >がんこさん
具体的な話で参考になります。
みんな、がんこさんのお友達みたいに対応してくれるなら、話してもいいかも?
ほんとに、へんなストレスは避けたいですよねー。

 >きゃんべるさん
またまた具体的な話で参考になります。
私自身、何かを隠すのが苦手なタイプなので、きゃんべるさんのように、正直に言っちゃったほうがラクかな~という気はするんです・・・。

みなさん、人それぞれですね。自分の性格・まわりの環境・友人の性格・・・いろんな要素がありますもんね。
もうちょっと、考えてみます。

投稿: yue少納言 | 2006年3月31日 (金) 11時12分

初コメント以来、久しぶりの投稿です!

少納言さま、毎日拝見していますよー!
朝は少納言さまの更新を、夜は皆さんのコメントを、
一日2回アクセスしております。
その2万アクセスのうち、2×日数は私!(^-^)
(って自慢しても仕方ないか!すみません)

さて、掲題の件ですが、ぱぱっちのご意見も重要かと。
少納言さまとぱぱっちは共通の友人が多いから、
もし少納言さまがカミングアウトしたら、
もしかしてぱぱっちの方に質問がいっぱい来そう!?
と思ったのです。

でも、「悩まないで~止まらないで~心のまま~進め!(ボウケンジャーエンディングテーマより)」
自分の気持ちがすっきりするのが一番ですよね!

では。

投稿: ebe | 2006年4月 1日 (土) 01時31分

 >ebeさん
コメントありがとう!
そうなのよねー。ぱぱっちにも、相談しましたが。
私の思うようにすればいいよとのことでした(-_-)
でもブログのことを教えて、ブログにみんなからリンクをいっぱいはられたら、個人情報がわかることもあるかもしれないから、それだけ気をつけて・・・と言われました。
言ったほうが、スッキリはしそうなんだけどねー。
言われたほうも、困るかも?とか思ったりもして・・・。
(まだ悩んでる。)

投稿: yue少納言 | 2006年4月 1日 (土) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/1218015

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の悩みごと:

« 大好きな食器&まおたん園服 | トップページ | 自分の葬式を考える »