« 最近の悩みごと | トップページ | お花見 »

2006年3月31日 (金)

自分の葬式を考える

今日もいい天気♪

娘・まおたんは、今日の保育園での夜のおやつが「ビスコ」なので、遅く迎えに来てと言っていた・・・。

だからー、延長保育はおやつのためにあるんじゃないってば\(-_-;)

私は、みなさんに励ましていただいて、まおたんのウエディングドレスまで見るつもりになったとはいうものの。

「自分の葬式」

のことについて、時々考えるときがある。誰にでも、いつかはその時が来るのだから、

考えておいても損はないよね~( ̄△ ̄) ?

親族だけで密葬、というのもある。

友人みんな招いて盛大にお別れ会、というのもあるし、その中くらいの規模もあるだろう。

私としては、少し経ってからお別れ会をしてもらっても、ひっそりした葬式だけで終わりにしてもらっても、どっちでもいいと思っている。予算に合わせてくれれば。

でも、希望はいくつかある。

自分が天国(?)に行ってからでは希望は言えないので、今のうちに言っとく!

式のとき、BGMとしてかける音楽は、ありがちなクラシック音楽系ではなく、

夫・ぱぱっちが作曲した曲をかけてほしい!!o(゜-^*)

夫は、現在は普通のサラリーマンだが、若かりし頃、一時期ミュージシャンだった。
ピアノのプレイヤーとしても、作曲家・アレンジャーとしても、プロとして仕事をしていた時期があったらしいのだ。(当時はまだつきあってなかったので、伝聞形)

ちなみに、本人から聞いた、その当時の話。
売れないアイドルのバックとして、Mステに出たことがあるそうだが、そのとき、

「きみはミュージシャンぽくないから、映らないでね!!( ̄。 ̄)σ」

とスタッフに言われ、まわりを往年の小室哲哉以上にシンセや機材で囲まれ、
「手」しか映してもらえなかったこともあるらしい・・・・・

(スタッフの言うこともわかる気もする(T-T*)・・・・)

結婚式のときも、オリジナル曲を作って演奏してくれたが、お別れのときも、改めて作った曲でなくていいから、ぱぱっちの曲をかけてほしいと思う。

あと、お花!!!

なんか和菊でうめつくされた祭壇って、年寄りくさくないっすか?

できれば洋花でカッチョいい祭壇にしてほしいなー。
大規模だとお金かかりそうだ。小規模でいいからさ。

日比谷花壇でもお葬式サービスをやっているらしい。

こういうの、いいかもなーと思った。

すっきりモダンな祭壇にしてちょうだいな!!

あと、式の後、よく仕出し料理を親族とかで食べるけど、そのときはみんな、なるべくおいしいお料理を食べてね~♪

ちょっとこだわりだすと、なんか結婚式の準備みたいに楽しくなってくるのだった・・・
自分でも不思議な感じだけど。( ・◇・)

|

« 最近の悩みごと | トップページ | お花見 »

コメント

ご主人が作曲したBGM・・・
素敵ですね^^
うちも・・・旦那が早くに園に迎えに言った日。
怪獣・珍獣に、『今マジレンジャーのビデオ始まったばっかなのに・・
お父さんもっと遅く迎えに来てよ・・・』
って言われたそうな^^;
園が大好きで、安心なような悲しいような( ̄▽ ̄;)
でも、いきたくな~い って言われるよりずっといいですね^^

投稿: りん | 2006年3月31日 (金) 11時31分

ぱぱっちは元ミュージシャンですか!カッチョいい~!
手だけでも良いからMステのVTR見てみたい♪(・・と若い子ブリッコしてぇ・・・アハハ)

お葬式ねぇ。入院当初考えたなぁ。でも、誰にも言えなかった・・・
>なんか結婚式の準備みたいに楽しくなってくるのだった
そういうノリで考えるの、アリかも・・・
ネットで「葬式への出席は喪主に対する儀礼です」と言ったお坊さんがいました。
それはチョット納得いかんかったなぁ。
まあ、こんな事を考えられるのも元気な証拠!
もっと、もっと元気になあ~れ♪♯♭♪

投稿: のほほん | 2006年3月31日 (金) 12時23分

私も手術の前に、家族同然の会社の先輩に
「もしもの時は、お葬式仕切ってね。みんなで楽しく宴会してくれたらいいから」と言いました(笑)
出来ればおしゃれなレストランとかで、学生時代の友達も
社会に出てからの友達も、みんなで一緒にワイワイして欲しいです。
喪服じゃなくって、おしゃれして。
そういうお葬式代なら、惜しくないかも。
非常識かしら?私がそれがいいって言うんだから、いいよね?

投稿: がんこ | 2006年3月31日 (金) 13時08分

 >りんさん
ウチの子だけじゃないんですね。帰りたがらないの。
まおたんは、保育園超だいすきで、楽しそうに通っています。
食べ物の好き嫌いも、保育園のおかげで減ってきました!
保育園バンザイ!!

 >のほほんさん
ビジュアル系バンドの人とかを、想像しないで下さいね(笑)!!

その坊さんいわく、葬式って喪主のため?
でも、自分の親族や友人が中心に集められるんですよねぇ。
だったら、私の意思も反映して欲しいわ、やっぱり。

 >がんこさん
そういうパーティっぽいのも、いいですねぇ。
それこそ、結婚パーティみたい!
がんこさんも、そういうこと考えたことあるんですね。
葬式も、楽しい企画なら自分で考えても楽しかったりするのが不思議です。

投稿: yue少納言 | 2006年3月31日 (金) 14時52分

いいなー、旦那さんの生演奏、生作曲(←ちょっと変な言葉だ)!

私はねー、

①遺体を覗かないで欲しい!
だってさー、鼻の穴に脱脂綿つっこまれて、口ぽかーんと開けてるあふぉ面なんか見て欲しくないんだもん。
②菊はいや!花一杯にして!
あのさー、どっかから運んできたよーな花輪、あれが嫌なのよ。友達にフラワーデザインできる人が何人かいるので、コラボってもらいたい!
③音楽はナマ!
うちは旦那がオケやってるんで、その仲間にやって欲しい。あとは旦那のソロ?緊張して泣くこと忘れられそう!

この3つは厳守!

投稿: きゃんべる | 2006年3月31日 (金) 21時01分

もう1コあった!あのね、遺影写真、切り抜きみたいなのは嫌なの。おすぎだっけかな?素敵な遺影写真だったのよー。ああいうのが良いなー。

投稿: きゃんべる | 2006年3月31日 (金) 21時03分

きゃんべるさんのダンナさんはオーケストラですか!
おー。それは非常にステキではないですか!!
でも、生演奏ずっとやってると、挨拶ができませんから、ダンナさんの演奏は、一曲くらいですかね(笑)あとは仲間の皆様に任せて。
やっぱ菊、いやですよね。カッチョいいフラワーアレンジメントがいいよな~。
遺影写真、がん患者さんのなかには、自分で写真館に行って事前に撮る方もいるらしいですね。私も、若く美しいうちにプロに撮ってもらおうかしら!?

投稿: yue少納言 | 2006年3月31日 (金) 21時22分

ばばっちさんテレビにででいたなんてすごい!!今年度の締めくくりとして葬式について考えさせられました。゛人は必ず死ぬ゛と死の覚悟を自分なりに少しずつ理解していたつもりですが、お葬式の事までは考えていませんでした。あえていうなら、一番気になるのは、自分の顔写真かな。一番に目がいくところだから。お葬式はあの世の誕生日なので派手・宴会風にやってほしいかな。ちょっと小話、あの世の人が話しかけるよ、「なになに?」、「あの世~」うーさぶー(@@)こりゃまた失礼!!

投稿: さかな | 2006年3月31日 (金) 21時58分

 >さかなさん
そのときテレビに出ていたのは、ぱぱっちの「手」だけなんですけど・・・。
さかなさんのダジャレ攻撃、どんどん勢いを増してますね(爆)
あの世の誕生日か~。
そう考えると、派手なほうが確かにいいかも!

投稿: yue少納言 | 2006年3月31日 (金) 22時21分

わ~、その気持ち分かります!
私は高校生くらいの時から自分の葬式の事を考えていました!
私が気になるのは、菊や写真もそうですが、
式場へ行くまでの案内!
あれが気になります。
手の指が指してる矢印が昔はよく電柱に貼ってありましたが、
あれがどうもつまらなくて…。
「絶対自分で書くんだ!」と思っていました!
(というか、今でも思っている)

何か、分かりやすいのとか、面白いのとか、
方法無いかなぁ~!?と思うと、
結婚式準備みたいな気持ちになります、私も。
不思議です。

投稿: ebe | 2006年4月 1日 (土) 01時38分

>ebeさん
高校生のときから考えてるなんて、スゴイ!!
私は、考え始めたのは最近です。
あー確かに、あの案内は「いかにも」でイヤな感じはあるー。
辛気臭いっていうか・・・。
やけにPOPな葬式の案内、っていうのも来た人がびっくりしそうだけどね。でも、そこも個性の出しどころかも?

投稿: yue少納言 | 2006年4月 1日 (土) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/1226802

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の葬式を考える:

« 最近の悩みごと | トップページ | お花見 »