« 病気判明時のはなし・7 | トップページ | セカンドオピニオン・当日 »

2006年3月 1日 (水)

セカンドオピニオン・前夜

なんとか副作用から立ち直りましたっ\(^▽^)/
ちなみに、私が点滴で入れてるヤクは、5FUとMTXです。あー。ニオイを思い出しただけでやだ。( ´△`)アァ-

あの、点滴中&点滴後の自分の薬くささって、なんとかなんないのだろうか?あれが気持ち悪いのよねぇぇ。

。。。。。。。。。。

治療について、先生方のお話をうかがった翌日(12/3)、私の母と、弟夫婦がウチに来てくれた。
弟夫婦は医者と看護師なので、相談する相手としてはかなり役に立った。
きのう借りてきたCTなどの資料を見せ、私と夫で話し合った内容を伝えると、

副作用が激しく出ない程度の抗がん剤で進行を遅らせつつ、痛みのケアをしていくのがよいだろう

という話に。
弟いわく、骨転移の痛みに対しては放射線治療で緩和できることも多いそうだが、その後私の調べた限りでは、

ホスピスや緩和ケア病棟で、放射線治療や抗がん剤治療が同時にできる施設は、ウチの近くにはない!
(都心などでは無くはないようだが・・・そもそも保険の制度の問題などで、緩和ケア病棟での、そういう治療は難しいらしい)

しかも、そういった

緩和ケア病棟のベッド数自体、がん患者数に対して非常に少ない!!

という問題にぶちあたったのだった・・・。

話は変わるが、この日、

生理が来たヽ(^◇^*)/

翌週の水曜から金曜の間に、中絶の処置をする予定だったのだが、必要なさそう!!
妊娠していると、がんの進行も急速になるそうで、

「妊娠してなくて本当によかった」

と、弟に言われた。
病気でなければ、妊娠検査薬で陽性反応があったのに生理が来たら、もちろん悲しむべきことだ。私は、一度流産を経験しているが、そのときの深い悲しみは忘れられない。
でも、一生懸命生きている胎児を中絶しなければならないのよりは、自然に流れてくれるほうが、ずっといい (T△T)フクザツ

この日は、みんなで楽しくお寿司を食べ、たくさん笑えた。家族のありがたさを、身にしみて感じた日だった。
娘を長く預かってくれている義父母にも、感謝だ。<(_ _*)>

さてさて、Gセンターの受診。

受付は朝早く行ったほうがよさそうだと思ったので、郊外に住んでいる私たちは、前日(12/5)に築地のホテルに泊まることにした。
病院に近そうだからと適当に予約した「三井ガーデンホテル銀座」というところだったが、部屋は狭いものの、

インテリアがモダンでかっこいい(イタリアンモダン大好き)!夜景もキレイ!! (´▽`)oウットリ

Gセンターへ行くため、という非常にイヤ~な理由から泊まったのだが、なんだか楽しい気分になってきたのだった♪

|

« 病気判明時のはなし・7 | トップページ | セカンドオピニオン・当日 »

コメント

はじめまして。いつも拝見しております。
私が小さい頃に私の母も闘った病名です。
強く、そして充実した楽しい毎日を送られますよう
お祈りしております。
尚、私のブログはずっと更新しておりませんので、
あしからず・・・(^^ゞ

投稿: パッチワーク | 2006年3月 1日 (水) 10時11分

パッチワークさん、いらっしゃいませ!
応援ありがとうございます(^^)
お母様も同じ病気でしたか・・・。
遺伝するものだとは言われていませんが、一応パッチワークさんも、検査などを積極的に受けられることをオススメしま~す。
私の父は、38歳の時、肺がんで亡くなっているのです。
私もがん体質かも?とは思っていましたが、40歳位から気をつければいいや、と思って、専業主婦になってからは健康診断も受けていませんでしたが、もうがんになっちゃいましたから(T_T)
「念のため」気をつけてください!!

投稿: yue少納言 | 2006年3月 1日 (水) 11時26分

5FU。私もやりました。仲間ですね。

緩和ケア病棟の少なさ、治療型緩和ケアの少なさって、大問題ですよね!
東京でも少ないんだから、、、

投稿: きゃんべる | 2006年3月 1日 (水) 15時03分

きゃんべるさんも5FUやりましたか・・・。
仲間仲間!!(えーと、うれしくないですかね)
同じ病院の化学療法室ではタキソールの人が多そうです。
室内、あんまり会話ないんですけどね。
効かなくなったら次、私も、何か他のヤクをやるのかな~
数パターン試している方も多いですよね。

いやほんとに、NHKスペシャルで緩和ケア特集をやって以来、以前よりそういう病院への問い合わせが激増しているようで、私はちゃんと希望したときに入れるかなーと不安です(-_-)
ほんとに数増やして欲しい!

投稿: yue少納言 | 2006年3月 1日 (水) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/881676

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドオピニオン・前夜:

« 病気判明時のはなし・7 | トップページ | セカンドオピニオン・当日 »