« 温泉→治療! | トップページ | お墓参り→治療 »

2006年3月16日 (木)

保育園準備→治療

昨夜から、娘・まおたんが珍しく熱出しちゃいました。

今日は、大好きな保育園もお休みです・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。

1/31(火)10:00ごろ、夫・ぱぱっちと二人で保育園へ行き、説明を聞いてきた。書類の山を渡され、翌週から通園することになった。
布団カバー(掛敷各二枚)と、通園バッグは・・・

どうしても手作りしないといけないようだ (-_-)ウーム

中を見学後、近所の大型スーパーで、あわててミシンと、手作り品の材料を買い、ランチを食べて帰宅。

家に帰って、夕方まおたんを義父母の家に迎えに行くまでの間に、ミシンを出して少しずつ作業を始めた。
縫い物なんて、高校時代以来かも。

2/3(金)に、ぱぱっちとまおたんが、幼稚園未就園児クラスに行って節分の豆まきをし、「保育園が決まりました。お世話になりました。」と、ごあいさつ。

私は、その間に自宅でチョ~急いで通園バッグを縫い上げた。

ちゃんと裏地もつけ、マチもつけて、卒園するまで使えるように、丈夫に仕上げたつもりだ。

2/4(土)に、再びまおたんを義父母に預け、今度は夫婦二人で布団カバー作り。
半日かかって、やっと1セットできた。簡単そうに見えるのだが、マジックテープをたくさん付けたり、名前を縫い付けたりもあって、意外に時間がかかるのである。

夕食は外食し、帰ってからもミシンの作業を楽しく続けた。

なんだか文化祭の準備みたいだね (* ̄∇ ̄*)

と二人で話しながら。

そして、翌日の日曜日、布団カバー2セット目も完成!!

まおたんの入園準備品を、自分たちで作れたことは、とてもうれしかった。
病気が進行したら、こんな当たり前のことが、できなくなっていくのだろう。

だからこそ、今の幸せを大事にしたい。

翌日、2/6(月)は、まおたん初登園。私は治療日

今日は点滴中からずっと、いつもより吐き気がひどくて、吐き気止めのナゼアを飲んでも治らなかった。
副作用の出方って、毎回違うようだ。

抗がん剤点滴は、

今月来月と休みナシで毎週やるらしい・・・(´Д`|||)

「とりあえず、yue少納言さんの体が耐えられる量で、確実にきいているから。」

とのこと。ちょっと辛いけど、効いてる間は、がんばるしかない。

帰りに薬局の薬剤師さんに「この治療はいつまでやるんですか」ときかれ、

「ずーーっとです。今月も来月も毎週だし」と言ったら、

「大変ですね・・・・」と同情のまなざしで言われた。

うん。大変だよ ||(-_-;)||||

保育園のまおたんは、同じマンションの友達がひとりクラスにいたこともあり、すんなりぱぱっちとバイバイしたそうだ。
慣らし保育なので早く迎えにいったときも、「やだ~まだ遊ぶー」とゴネたそうで、楽しかったらしい。気に入ってくれてよかった!

|

« 温泉→治療! | トップページ | お墓参り→治療 »

コメント

「夫婦二人で布団カバー作り」ってとこで涙ひとつぶ。
最高の両親ですよね。
まおたんも、なんていい子なんだ!

yue少納言さんはすてきだー。

投稿: yann | 2006年3月16日 (木) 11時21分

まあ、yannさんに褒められちゃった!r(^ω^*)))テレマスナ

なんかこのときは、本当に楽しかったんですよ~。
面倒だなーと思っていたんですが、やり始めると、
「子供のためにナンかしてあげられるのって、いつまでかわからないんだよなー」ということに気づいて、
ミシンをひたすらかけながら、
「これを作ってあげられるのは幸せなことなのだ☆」
と思えてきたのです。

投稿: yue少納言 | 2006年3月16日 (木) 16時42分

こんにちは。おーじろうです。
まおたんの熱、早く下がるといいね~。お大事にね。

>縫い物なんて、高校時代以来かも。
いやいや。
バンドのライブの時、おそろいの生地を買って、
yue少納言さまは、自分でちゃんとスカート作ってたよ!!
私は、裁縫上手なかあちゃんに作ってもらいましたけど(^^ヾ

子供ができて、保育園で手作りじゃなきゃダメって言われたらどうしよう。
また、かあちゃんに頼むかな( ̄▽ ̄;)

投稿: おーじろう | 2006年3月16日 (木) 18時11分

まおたんも熱ですか…。
我が子も2日前から風邪です。。
この季節しょうがないですかね。早くなおるといいですね。

まおたん、保育園が気に入ってるようで、母親としても安心ですよね。
ヨカッタです。
環境が変わると色々心配しますが、まおたんは強い子だな~。
お母さん譲りかな??

yue少納言さんも風邪引かないように気をつけてくださいね。

投稿: どらまま | 2006年3月16日 (木) 21時23分

 >おーじろうさん
そうか!そういえば、大学時代そんなことあったね。
タイトスカートを縫ったわ~。
最近は、材料を買って手芸屋さんに頼めば、2週間くらいで入園グッズを作ってくれるよ。有料だけど、ミシンを買って作るよりは安いのでは。
ウチの場合、緊急だったのでそういう手が使えなかったのです。
もちろん、ミシンが得意なばぁばや親戚に作ってもらっている家もあります。

 >どらままさん
そうなんです、まだ熱が下がりません。本当に、うつらないように自分が気をつけないと。白血球数は一応基準値内だけど。。。
どらままさんのお子さんも、お大事に!!
まおたんの保育園は、お友達もたくさんできて、本当に楽しそうです。
最初のころ二回くらい、「いかない~」と泣いたこともありましたけどね(^^;

投稿: yue少納言 | 2006年3月16日 (木) 22時00分

わたしは裁縫苦手だからなー、ってかやったことないし。てへへ。
でもyue少納言さんの立場だったら、指いっしょに縫ってでも仕上げたな!やっぱ、ハンドメイドは違いますよ。心と愛が入っています。

投稿: きゃんべる | 2006年3月17日 (金) 13時06分

 >きゃんべるさん
本当に、心と愛をた~~っぷりこめて、手作りしましたよ!!
ちなみに、最近のミシンは良くできてるので、初心者でも簡単に使えました。糸カセットをはめただけで、針に糸が通っているのにはビックリしました。どうなってるのかしら・・・。

投稿: yue少納言 | 2006年3月17日 (金) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/1054029

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園準備→治療:

« 温泉→治療! | トップページ | お墓参り→治療 »