« 内科と外科 | トップページ | 3/20~今日までのこと »

2006年3月25日 (土)

3/14~3/20までのこと

最近また新たな風邪を娘・まおたんからもらってしまったようで、またまた風邪気味なワタクシ。
まおたんが保育園に通うようになってから風邪ひきっぱなし親子です。

。。。。。。。。。。。

3/14(火)

治療の翌日はいつも、急に立ち上がるとめまいがするし、動いたときの息切れがある。
やっぱり副作用?

血液検査の結果では、ヘモグロビンはもう12くらいあるのにね(  ̄_ ̄)・・・?

3/15(水)・16(木)・17(金)

二週間以上遅れて、やっと生理が来た。
もう来ないかと思った・・・。
看護師さんも、抗がん剤をやっていると、止まることも多いと言っていたし。
来月はどうなるかな~。

それから、
私が使っている抗がん剤で、よくある副作用として口内炎がある。
今まで大丈夫だったのに、初めてできちゃったよ・・・口内炎。

副作用も、何回もやっていると色々違うのねん( ̄◇ ̄)

この日の夜、まおたんが調子悪くなり、翌日の朝には熱も出て嘔吐までしてしまった。
しかたないので、2日間保育園はお休み。
とはいえ、まおたんは遊ぼうとする元気はあるので、
つきあわされるこちらが疲れた・・・(;´ρ`) グッタリ

保育園のありがたみを再認識。

3/18(土)

まおたんの保育園グッズで、年度替りのため、新たに作らなくてはならなくなったブツ、
パジャマ入れ

_048_1

を縫った。
巾着袋なので、前に作った通園袋よりはかなりラクだったけど。

 

あと、もうすぐ体操着も使うようになるので、それにも名前を付けないといけないらしい。

3/19(日)

夫の祖父母の墓参り→代官山のカフェ・ミケランジェロで早めのランチ→NHKホールの「がん患者大集会」

代官山のカフェの前は、かっこいい外人さんとかおしゃれな犬連れの人がたくさん前を通る。

隣のテーブルも、黒いおりこうなラブラドール・レトリーバーを連れた男性がいた。
わんこはテーブルの下におとなしく伏せていて、私が顔を見たら、しっぽだけ振ってくれた。

かわいすぎ(*^▽^*)

しかし、フォカッチャサンドと紅茶だけで、一人1400円くらいしたかな。
(たけーよ( ̄■ ̄;)!!・・・)

でも、久々に「都心ぽさ♪」を味わえて満足。

NHKホールには開場前に着いたけど、すでにすごい人数が並んでいた。
でも、まあまあ見やすい一階席に座れた。

(この日のレポートは、当日アップしておりますので、そちらでご覧下さい。)

パネルディスカッションは、あまりディスカッションになってないところも見受けられたり。
講演する人のパワーポイントとかで作ったスライドが、字が小さすぎて読めなかったり。
(マッキンゼーにいたはずの人までも、読めないスライドを作るとは?)

細かく言えば、そういった改善して欲しい点もあったけど、たくさんのボランティアさんが中心になって準備してくださった大集会。

あそこまでやっていただければ、大拍手です (o^-')b

|

« 内科と外科 | トップページ | 3/20~今日までのこと »

コメント

[壁].`))こ・・こんばんは~~
今日初めて見て、全部よまさせていただきました!!

とってもとっても温かい人達に囲まれて治療されているようで、
なんだかすごく安心しました(*・m・*)
・・・って私が言うのも変ですが。。

投稿: じゅ~ん | 2006年3月25日 (土) 23時07分

じゅ~んさん、はじめまして。
明子姉ちゃん(by巨人の星)のような登場のしかたですね!
いっぺんに読んでいただいたのですかー。
結構長いと思うのに、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします♪

投稿: yue少納言 | 2006年3月25日 (土) 23時15分

ああ~ちゃぶ台が。。[壁]△;)))って感じで。
人見知りなもんで...

実は親戚のはしっくれの私っす。
自然の香り漂う田舎に住む、じゅんこです。
ってわからないかな(・・?)

投稿: じゅ~ん | 2006年3月25日 (土) 23時50分

あらららぁー。結構子供が風邪をもらってきて移っちゃうんですよねー。子供からもらうウィルスは強烈であたしも参ってます。絵描きじゃないのに、ゴッホゴッホ(ダジャレです)さむ゛~。調子悪い時に子供が具合い悪いのはほんときついですよね。「G患者大集会」参加ご苦労様でした。高級ランチ食べられてうらやましい。

投稿: さかな | 2006年3月25日 (土) 23時50分

昔を思い出しました。
息子達の幼稚園も手作りでというか、刺繍なんですけど
給食用のエプロンとナプキンとそれらを入れる袋に
刺繍をしなければならなかったんです。
夏休みにはバザー用に親の宿題でワンセット渡されて刺繍するんです。
これが良く売れてましたねぇ。
その時はやったこともないから必死でしたが今思えば良い思い出です。
まおたんが喜んでくれたら作り甲斐がありますね。

抗癌剤の副作用大変でしょうが、しんどい分、効いてると思って頑張ってくださいね。

投稿: のほほん | 2006年3月25日 (土) 23時52分

 >じゅ~んさん
あーっ!誰だかわかった~~!!
ウチの母がご両親にURLを教えたんでしょうね。
コメントありがとう☆また来てねー。

 >さかなさん
いや、高級ランチではないです。ホットサンドイッチと紅茶だけだもん。もちろん味はおいしかったけど。値段はやはり代官山価格?
子供はねー。思いっきり顔を近づけてきて、ブチュ~ゲホゲホゲホ
とか、ウイルス攻撃してきますね。気をつけようがないですね。

 >のほほんさん
し、刺繍??それはさぞかし大変だったでしょう。
でも、まおたんのために手作りしてあげられること、今はとても幸せな気がしています。
健康だったら、面倒に思っていただけかもしれないなーと思います。


投稿: yue少納言 | 2006年3月26日 (日) 09時52分

>「絵描きじゃないのにゴッホゴッホ」
さかなさんのギャグ、さっむー!(嘘、大爆笑!飴ちゃんのみこんじゃいそうになっちゃった!)

化学療法は蓄積効果があるので、いろんな症状がでてくるかもしれません。私も苦労しましたー。回を重ねて自分もベテラン患者になってくるので「気持ちの切り替え方」も習得!
薬が入って効いている証拠だと思って!みんなで応援しているよ!

投稿: きゃんべる | 2006年3月26日 (日) 10時17分

その後、まおたんの様子はいかがですか? 大丈夫かな。
少納言さんも化学療法のダメージでいろいろたいへんな状況にあると思いますが、がんばって乗り切ってほしいなあと願っています。
また、化学療法による後遺症も懸念されるところでしょうが、これは時間とともに必ず(!)軽快してゆくものなので、ゆったりした気持ちでいきましょう。
私も1年以上かかりましたが、もともとノーテンキなせいか、その間は自分に都合のいいことしか考えなかったように思います。
現在、自分としてはちょっと気になってるのは「うつ」くらいですかね。ほほ…。

まおたんに作ってあげたパジャマ入れの画像、涙でました。
まおたん、きみはほんとにしあわせなコだねー。

投稿: yann | 2006年3月26日 (日) 10時59分

 >きゃんべるさん
うーん。蓄積ねー。
思いっきり蓄積しちゃってるはずですね。
毎週ヤクやってる私の体内・・・。

応援ありがとうございます!
私も賢いベテラン患者目指して精進しますわ。

 >yannさん
まおたんは、基本的には丈夫な子なので、風邪ひいても元気に遊んでいますよー。まだ咳はしてますが。
私は、副作用には悩まされていますが、今のところ効いてるので、がんばります(^^)
私の手作り品画像で涙してくれる方がいるとは(T▽T)・・・まおたん本人は「作ってもらって当たり前」と思っているでしょうけどね。

投稿: yue少納言 | 2006年3月26日 (日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/1161819

この記事へのトラックバック一覧です: 3/14~3/20までのこと:

« 内科と外科 | トップページ | 3/20~今日までのこと »