« 病気判明時のはなし・2 | トップページ | 病気判明時のはなし・4 »

2006年2月24日 (金)

病気判明時のはなし・3

話が前後しますが、ここからは入院直後の「禁飲食・ベッド上安静」の時期の話になります。

。。。。。。。

入院したのは去年の11月21日だった。その日、私の胃にクリップを留めてくれたK先生とU先生が、入院した私のベッドまでやってきて、

「血液検査の結果、骨に異常があるときに値が上がるやつの数字が上がっているんだけど、骨折かなにかしている?」

とたずねられた。

「えっ?私は骨折なんて、したことありませんけど( ̄Д ̄;)」

と答えたが、なんだかイヤ~~な予感がした。(でも極力、気にしないようにした)
その数日後も、研修医のE先生がやってきて、

「先生方の話し合いの結果、CT検査をやったほうがいいということになりました・・・ぜんそくの人は、CTの造影剤を使うとアレルギー反応を起こす可能性もあるんですけど、造影剤を使って、画像がハッキリ見えるようにしたほうがいいと思うんです。yue少納言さんは、ぜんそくの症状は子供の頃だけみたいですし、アレルギー予防の薬も事前に投与しますからね!やりましょうね?」という。

がんの転移を疑っているらしい・・・(T▽T;)

ということは、私にもわかった。でもきっと、調べたらなんでもないさー!!と思うことにして、同意書にサインした。

CT検査をする予定の日、CT検査の説明書を読んだら、

「妊娠の可能性のある方」は、事前に医師か看護師に申し出るように、と書いてあった。
ウチでは、二人目の子供が欲しいと前々から思っていた・・・。
まだ次の生理の予定日まで一週間もあったため、まだ妊娠していても気づく時期ではなかったが、

妊娠の可能性がナイとも言い切れない

と思った私は、ベッドにやってきたE先生に、その旨を伝えた。先生は

「えーっ ノ( ̄0 ̄;)\!! じゃあ、とりあえず調べてみましょう・・・」

と困惑した表情で、産婦人科に行って妊娠検査薬を持ってきてくれた。まあ、薬局で売っているのと同じようなスティック状のアレである。

そしたら、それにクッキリと、線が現れた。これって、陰性だよね(^^;??と、E先生に見せると、

「いや、陽性だと思います・・・。婦人科に行って聞いてきます・・・!( ̄∇ ̄; )」

という。やはり、それは陽性だった。その日のCT検査はナシになり、エコーでお腹を見るだけになった。
その結果、エコーでは、特に異常は見つからなかったのだった。

|

« 病気判明時のはなし・2 | トップページ | 病気判明時のはなし・4 »

コメント

はじめましてm(__)m りんりんと申します。すみません、22日のブログに書き込みしてしまいました。。。

投稿: りんりん | 2006年2月24日 (金) 21時28分

22日の方にレスつけてま~す(^^)
これからもよろしくです!!

投稿: yue少納言 | 2006年2月25日 (土) 09時17分

こんにちは!お邪魔しちゃいまーす。
病気は人生の一大クライシス!みんな色々な経過をたどりながら、ここにあるんですよね。何か運命的なものを感じることが多いです。また遊びにきますねー。

投稿: きゃんべる | 2006年2月25日 (土) 09時46分

うわーお!きゃんべるさん、いらっしゃいませ!
いつも読んでいたブログの著者(??正しくはなんていうんだろう??)の方に、いらしていただくとうれしいですね。
ブログ始めてよかったですぅぅ!

ほんとーーにクライシスですが、
これが私の人生なのですよね(-_-)
私もきゃんべるさんのように、たくさんの癌友を見つけられるように、がんばりま~す(^^)/

投稿: yue少納言 | 2006年2月25日 (土) 11時11分

ってことは、私が癌友1号でよかとですな?ですね!りんくりました-。

投稿: きゃんべる | 2006年2月25日 (土) 20時26分

はじめまして。どらままと申します。
私は昨年父を肺癌のため亡くしました。
医療に携わる仕事をしています。
色々おもうことがあって、闘病記録をブログに残しています。
これからも覗かせていただきますね。
免疫力アップで頑張りましょう。

投稿: どらまま | 2006年2月26日 (日) 09時04分

どらままさん、はじめまして!
実は私も、子供の頃に、父を肺がんで亡くしています。
私はまだ8歳だったので、看病の苦労はしていませんが、
ずっと付き添っていた母は、とても辛かったようです。
どらままさんも大変だったでしょうね・・・。
ブログもこれから拝見させていただきます!

元気を出して免疫力ア~ップ!!

投稿: yue少納言 | 2006年2月26日 (日) 10時18分

はじめまして。さかなです。同じ病だったのでびっりしました。私は、代替療法と免疫療法で進行性スキルス胃癌と共存しています。三大療法も代替療法も治りたいという志は変わらないと思います。お互いガンガン退治しましょうね(^.^)いつでもsnd04144@nifty.comにメール下さい。

投稿: さかな | 2006年2月26日 (日) 22時32分

さかなさん、はじめまして!
ブログ拝見しました~。
スキルス胃がんと共存して、元気に過ごしていらっしゃるんですね(^^)/
ほんとに嫌な病気ですよねえ・・・(タメイキ)
私は、幸いにも今使っている抗がん剤が効いているので、とりあえずは、これでがんばろうと思っています。
食事にも、一応野菜を多く取り入れるよう気をつけてはいますが、すきやきとかもシッカリ食べてる(^^;; ・・・
さかなさんは、自制して体にいいものを選んで食べているみたいですね。う~んエライ!

ぜひまた遊びにいらしてくださいませ~。

投稿: yue少納言 | 2006年2月26日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54194/814562

この記事へのトラックバック一覧です: 病気判明時のはなし・3:

« 病気判明時のはなし・2 | トップページ | 病気判明時のはなし・4 »